02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

お手伝いで思い出したこと♪

2016.07.02 23:00|家族
梅雨を飛び越えて一気に夏の到来!のような熱気!
ジットリした暑さ・・・エアコンなしでは熱中症になりそう(ノ_・。)
エアコンのフィルター掃除しておいて良かった~
2016-7-2-1.jpg
 
庭で水遊び~♪
ビニールプール持参で長男一家がやってきた(*^^*)
水遊びにラッシュガードが必須アイテムなんですね、知らなかった・・・
シャボン玉したり、水鉄砲で掛け合いしたり
ひとしきり遊んでいました、長男も^^

今日はSoくんにお手伝いしてもらいました♪
トンカツを作ります(*^^*)
初めての事で、手順を真剣に聞いています、可愛いね♪
小麦粉と卵をつけてハイどうぞ・・・と、パン粉役のSoくんに託すと
小さな手でパラパラとパン粉をかけて、ひっくり返して、キュッキュと押して・・・
2016-7-2-7.jpg 
しばらくすると「もう疲れた」という顔で、やめたいなぁアピール^^
綺麗好きなSoくんなので、どうやら手にパン粉がつくのが嫌な様子
残りは長男が慣れた手つきで片付けてくれました(*^―‘)b

子供が小さかった頃、よくお手伝いをしてもらいました
海老の殻むき、フライの衣つけ、餃子を包んだり、ケーキの飾りつけも・・・
特に娘はやりたくてやりたくて、小さなお母さんのようでした
息子達もいつもお手伝いをしていたので(早く食べたかったから?^^)
一人暮らしをしても食事の準備に困らなかったようです
お風呂掃除も任せていたなぁ、庭掃除も一緒にしてたなぁ・・・
ちょっと忘れていた そんな事を思い出した、Soくんのお手伝いでした(*´◡`*)


ちょっと遅くなったけど・・・ 
父の日のプレゼントをいただきました ありがとう(*v.v)
キャピタル*手ぬぐい*
2016-7-2-5.jpg 
蚊+ぴ+樽 「かぴたる、かぴたる、かぴたる・・・で、キャピタル!」
って、ちょっと無理があるんじゃない?と、思っていましたが
つづりは「KAPITAL」なので、正解なのね(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

暑いですねが挨拶になりますね。
このカンカン照りじゃ、
ラッシュガードは必要ですね。
ビニールプールの水も熱くなります。
懐かしいなあ・・・
子供さんたちが小さい頃の、
AKKOさんちの台所のようすが目に浮かびました。

ぶんぶんさんへ♪

梅雨が明けたかのような暑さですね
子供用のラッシュガードもあるのですね、知りませんでした
日向水にする時間がなかったので、バケツでお湯を何杯か運びました
そのバケツ、長男が2才頃に使っていた証拠写真があって
30年以上も我が家にあるんだ!と、ビックリ!
いろいろ思い出した日になりました(*´◡`*)

No title

お孫さんがいらっしゃってたのですね。
水遊びは暑い夏には欠かせない遊びです。
普段は静かなお宅でしょうから、お孫さんたちがいらっしゃると
さぞ賑やかだったことでしょうね。
お料理のお手伝い、可愛らしい手で作ったエビフライ
さぞ、美味しかったことでしょう^^
孫たちって、おじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごしたことは
あと後までも懐かしく思い出されるようです。
我が家の子供たちも今でもよくそんな話をしますから・・
良い思い出ができたと思いますね。
それにしても熱い毎日ですね。
お互い熱中症には気をつけましょう。

sionさんへ♪

また雨が戻ってきましたが
この日は真夏のような日差しで、水遊びにピッタリでした♪
我が家でのビニールプールなんて何年ぶりだったでしょうか
小さな手での衣つけのお手伝いとともに
昔の事を思い出しました♪
これからも訪ねてくるたびの色々な事、
孫たちの楽しい思い出の一つになってくれたら嬉しいです(*´◡`*)
急に暑くなった日、頭痛がおきて、ひょっとしたら熱中症かと疑いました!
水分補給忘れないようにして、夏を乗り切りましょう(^_−)−☆
非公開コメント