02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

蒔絵の練習 完成♪

2016.06.25 21:55|金継ぎ
昨年10月から始めた蒔絵の練習(→☆)
1ヶ月に1回の教室なので、遅々として進まずの蒔絵でしたが
やっと完成しました♪
蒔絵完成(桜)
練習用の小皿に描いた桜♪
蒔絵完成(紅葉) 
自作の長皿に描いた紅葉♪ 

金継ぎを始めた頃は蒔絵には興味はなかったのですが
蒔絵も面白いなぁと、感じるこのごろです(*´◡`*)

ペンダントトップに少しずつ金を蒔いてみました
アクセントになったでしょう?^^
ペンダントトップ 
このペンダントトップは、陶芸で挽いたお茶碗が生乾きの時に
ちぎるようにしてパーツにし、裏に革紐が通るような小さなパーツを粘土で付けて作りました
お茶碗のカーブがあるので釉薬の溜まりが出来ます
面白いので、また作ろう!






私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

素敵!
まず第一声です。
そして、AKKOさんって器用と言うかセンスが良いというか
真面目と言うか・・ほかに褒め言葉はたくさんありますが
いつも以上に、すごいなぁって、感心しています。
何事にもまじめに取り組まれるAKKOさんに対して改めて尊敬です。
私が見習うべきは、根気と、真面目さですが、素質そのものは
真似様がありません。
初作品の出来栄えに感嘆の一言(少々長くなりましたが。。)
次回への作品に期待しています。

ステキ!

きれいに仕上がりましたね。
ぼかしもきれいです。
こんなに早くここまでできるなんて、
すごいです。
蒔絵はアクセサリーに使うとモダンな感じですね。
私もマネしようかなあ?

sionさんへ♪

最近褒められることはほとんどないので^^
素直にとても嬉しいです、ありがとうございますm(_ _)m
先生からいただいた図案を写すので、デザインは間違いなく良いでしょう^^
ぬりえの様に漆を塗っていくのですが、なかなか難しいし
金の蒔き方もやはり教えていただかないと、こうは上手くいきません
葉脈や花芯の細~~い線を描く時は、息が止まっていました
sionさんにまた褒めていただけるように(?)精進いたします(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

出来上がってホッとしています♪
二つのお皿を同時進行で描きましたが、7回かかりました(*´◡`*)
途中お休みした月もあるので9ヶ月ですね(^_^;)
蒔絵は新漆なので扱いが楽な気がしています
既存のアクセサリーや陶器に蒔絵をしたくなっています
習い始めて結構年月が経ちましたが、最近ヤル気と漆芸への興味が出てきました^^
是非是非、ぶんぶんさんもやってみて下さいね(^_−)−☆

No title

練習でもかなりの仕上がりですね^^
応援しておきました。ポチッ

矢田@さんへ

ありがとうございますm(_ _)m

No title

おはようございます。

何度見ても素敵です。v-10
ほんとAKKOさんは何でも出来るのですね〜。
また新しい事に挑戦され尊敬します。
私も勿論ポチしておきますよ〜。

なでしこさんへ♪

こんにちは♪
梅雨の晴れ間の二日間でしたが、夕方から降り始めました
蒔絵もやってみると結構面白いです
まだまだ初歩段階、これから難しさがわかってくるのでしょうね
桜の図案でもう少し大きな皿に描いてみる予定です
ポチッ!ありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント