05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

第五番、第六番、第七番、第八番、番外法起院♪

2016.06.22 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
2ヶ月以上ぶりの西国三十三ヶ所巡礼
梅雨空まっただ中なので、雨は覚悟の上で出発!

《 第5番 紫雲山 葛井寺 》

「ふじいでら」と読み、藤井寺市にあり、藤の花の時期は見事なようです
千手観音といっても、多くは本当に千本の手があるわけではないけれど
こちらのご本尊の千手観音菩薩坐像は
大の手2本、中の手40本、小の手1001本、計1043本の手を持ち
その手に眼が描かれているそう!
毎月18日には厨子の扉が開かれ、本尊を拝観することができるそうです

第五番 葛井寺 

《 第8番 豊山 長谷寺 》
立派な仁王門は修復中でした、ちょっと残念・・・
第八番長谷寺-1 
長い登廊をのぼって本堂に到着 舞台もある立派な本堂
6月30日まで十一面観世音菩薩の特別拝観開催中
国宝の本堂に入り、観音様の足に触れることが出来ました♪
第八番長谷寺-3 
丁度、本堂で法要が営まれていてたので、読経が流れ、荘厳な空気に包まれました(*´◡`*)
第八番長谷寺-2 
長谷寺はボタンが有名ですが、今の時期、小雨に濡れる紫陽花と新緑も美しい♪

長谷寺のすぐ近くにある 《 番外 豊山 法起院 》
西国三十三ヶ所巡礼の開祖者徳道上人が眠るお寺です
番外 法起院 

長谷寺への参道にはたくさんお店が並んでいます♪
白酒屋の奈良漬けと草福餅 ヤマトの柿の葉寿司をお土産に
昼食は 三輪素麺 池利 の《 千寿亭 》
五品素麺は色々と工夫を凝らしたお素麺でした♪ 
千寿亭 

次のお寺は明日香村にあるので 《 石舞台古墳 》 に寄り道
石舞台古墳 

《 第7番 東光山 岡寺(龍蓋寺) 》
第七番 岡寺 
重要文化財である御本尊 如意輪観音坐像の修理保存事業中でした
日本最大の塑像(=土で造られている)で重要文化財の周りに足場が組まれ
その修復も間近で見ることが出来ました

壺阪寺までの明日香路は キトラ古墳や高松塚古墳などのそばを通ります
ナビ画面には史跡・名勝・天然記念物を示すマークがいっぱい^^

《 第6番 壺阪山 南法華寺(壺坂寺) 》
第六番 壺阪寺-1 
眼病に霊験あらたかな観音様、目の観音さまとして有名です
第六番 壺阪寺-2 
天竺渡来の大~~きな 観音様、お釈迦様、涅槃像 があります・・・
境内にはラベンダーも植えられていて 良い香りが漂っていました♪

どちらのお寺も紫陽花が美しく、蓮の花も蕾が膨らんでいました
小雨には降られていましたが
最後のお寺をあとにした直後に大雨になり
またまた守られているなぁ・・と(*´◡`*) 
壺阪寺おみくじ


たくさんのお寺を巡っていると、どこがどんなだったか?
混乱してわからなくなることも・・・
こうしてブログにアップするために写真を整理し、復習し、思い返すことは
忘れやすい私にとっては必要です^^
これまでに巡ったお寺もブログを見返すことで
あ~そうだったなぁ~ と記憶がよみがえります(*^―‘)b




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

お寺を巡りの再開ですね。
これはツアーではなく、ご自分で行かれたのですか?
英語教室のメンバーさんも八十八か所巡礼の話をされていました。
何度かに分けて行かれるとか・・
友人にも御朱印集めを趣味としている人が居たりと
これまで、お寺巡りは信仰心のあるお年寄りのもの?と思っていた私は
今、考えを新たにしています(-_-;)
でも、お寺巡りの合間に、その土地の美味しいものをいただいたりと
そんな楽しみも持って出かけると達成感プラス、楽しいでしょうね。

No title

今回もいいお寺ばかりですね。
お寺を観ているとお遍路に行っている頃が懐かしいです。
この時期のお寺巡りはお花が咲いていていいですね。
私達はいつも時期が外れていました。
お花の時期も、紅葉の時期も、、、考えて巡れば良かったですね。
四国は車や船で行きましたが、そちらへは中々行けそうにありません。(⌒-⌒; )

sionさんへ♪

前回は桜の季節でしたね♪
GWの旅行や、義父の入院などでしばらく落ち着かない日々でした
ツアーはお任せで連れて行ってもらえて便利ですが
今回も主人と二人で車で行きました
お寺のHPも充実していますし、ウェブで距離や時間も事前にわかり
周辺の美味しいお店などの情報も調べるので満足度は高いですよ(*^―‘)b
運転手も二人いますし^^
私も以前は特にお寺に興味はなかったのですが・・・
深く知りたいとか、気持ちが落ち着くとか、いろいろ勉強にもなります
年齢のせいもあるでしょうね~(*´◡`*)

なでしこさんへ♪

西国三十三ヶ所のお寺はどこも立派で感心しています
四国八十八ヶ所は行ったことがないですが、いつかは・・・
しばらく間があいたので、お作法を忘れそうになってました(^_^;)
長谷寺の読経の中で特別拝観できてラッキーでした
光明真言は思わず一緒に唱えてしまいました(*´◡`*)
お寺のお花や紅葉♪
そして近辺の美味しい物や史跡もチョコッと加えられるのが
ツアーにはない楽しみですね(^_−)−☆

No title

雨の季節ならでは、緑が瑞々しくきれいですね。
気持ちまで洗われるようです。
奈良方面には行きたいところがたくさんあります。
なかなか行けませんが、
これからゆっくりと見て回るのもいいですね。
御朱印帳がいっぱいになったのでは?
帰り道はほっとするようないい気持ちですね。

ぶんぶんさんへ♪

大雨でなければ、雨のお寺巡りも良かったです♪
梅雨は梅雨なりの落ち着いた美しさがあります
奈良は縁遠いのですが、こういう機会で訪れることが出来ました
三十三ヶ所巡り用の納経帖なので、まだいっぱいにはなっていません^^
16ケ寺と番外2ケ寺が済んだので、残りは17ケ寺と番外1ケ寺です
帰ってくると何かしら心地よくて、
また次の計画を立てたくなります、不思議ですね(*^^*)
非公開コメント