07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅仕事2016♪

2016.06.12 16:50|美味しい手作り
2016梅-4 
これは昨年漬けた 昔ながらの酸っぱい梅干し♪
梅 4kg あら塩700g ホワイトリカー200ccで塩漬けし
後日 赤紫蘇を揉んで赤く染め、土用干し後は梅酢と分けて保存した物です

「申年の梅は縁起がいい」そうですね
平安時代、村上天皇が疫病に苦しむ人々を梅を使って救い、
また自らが病で倒れた時にも、梅によって克服したという言い伝えがあり、それが申年だった
また、天明の飢饉の時に、村上天皇の故事に習った紀州藩だけは、
梅干によって死者がほとんど出なかったと言われ、
その年がやはり申年で、この年に漬けた梅だった
「病が去る」といった語呂合わせも一役買っている?^^  とか・・・

申年に収穫した梅で 申年生まれの私が漬けた梅はなおさら縁起がいい・・・ハズ(*^―‘)b
2016梅-1 
恒例の実家の梅もぎ・・・
2013年→☆ 2014年→☆ 2015年→☆
今年は熟すのが早かったようで、庭にポタポタと落ちていました!
落ちたものは完熟しているので傷がついてしまい、ほとんど使えません(ノ_・。)
木に残っている梅をもぎ、落ちている物から傷の無い物を拾い集め・・・
それでも、これだけ収穫出来ました 約35kg♪
2016梅-2 
梅ジュースには青梅が必要なので、選り分けると約6kg
残りは黄色く完熟した梅♪ 良い香りが部屋中に満ちていました(*^^*)

完熟しているので冷蔵庫で保存して この日は休みたいところでしたが
16kgほど持ち帰ったので、とても冷蔵庫には入りません
仕方なく、その日のうちに作業開始!
洗って、傷のある物や熟し具合で分け、ヘタを取り、水気をふき取り・・・
梅干し用の塩漬け 8kg、サワードリンク 1kg、梅ジュース用は冷凍し
残りを梅ジャムにしました(茹でこぼしまで)
夜に実家から帰ったので、ここまでで夜中の12:30になっていました(。-_-。)

翌日に茹でこぼしておいた梅から種を取り出し(130粒!)
砂糖を加えて煮て、煮沸消毒した瓶に詰めしてジャム完成♪
梅ジュースは、冷凍にした梅2kgにグラニュー糖2kgを入れるだけなので簡単♪
2016梅-3 
例年、ジャムはあまり作りませんが
完熟した梅で作ったジャムは美味しい~~♪

ふ~~! 2016年の梅仕事ほぼ終了! あとは、赤紫蘇揉みと土用干しだけ 
「申梅」
の完成が待ち遠しい(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんの梅仕事を見ると、
夏が来るなあと思います。
こっちまで梅の香りがするみたいです。
縁起のいい梅で夏が乗り切れますね。
o(^▽^)o

ぶんぶんさんへ♪

梅雨の梅仕事
毎年大変なのですが、季節を感じる行事です
これが出来るのも健康なしるしと考えないといけませんね(*´◡`*)
今年は特に完熟していたので、帰り道の車内も甘酸っぱい香りで満ちていました♪
私も姉も、なっている梅を無駄にしたくない性格で・・・
いっぱい作っても人にさし上げるばかりです(^_^;)

No title

蒸し暑い中大仕事だったと思いますが
ご実家に梅の木からとれた梅ですから余計に安心。
それに、自家製は添加物も加えないし、本来の健康食品ですよね。
梅干しの写真を見て思わず、口の中に酸っぱい唾液が出たのは
私だけではないかと思います^^
梅干しだけでなく、ジャムやジュースなどいろいろ作られるのですね。
暑い夏に向けて、AKKO家のご家族にとっての健康の素だと思います。
スーパーにはすでに色づき始めた梅が並んでいます。
私も買おうかどうしようかと日々迷い中です。

sionさんへ♪

雨が上がり、気温も下がって夕方の散歩は遠くまで歩く気になれました♪
今年は梅仕事は時間に追われたのでちょっと大変でしたが
塩漬けの水も上がって、ホッとしています(*^^*)
梅を買ってまではこんなに沢山漬けませんよね~~^^
完熟梅で作ったジャムがこんなに美味しいとは知りませんでした
昔ながらの梅干しは敬遠する方も多いですね
家族は酸っぱい梅干しで育っているので、喜んでくれます(*^―‘)b
sionさんが梅で作られるなら何かな?
サッパリとした梅のクエン酸で暑さを乗り気ましょうね♪

No title

AKKOさん、おはようございます。

今年も沢山の梅が採れましたね〜。
私も義姉の所へもらいに行くはずだったのですがどうしても家を空けられず
今年は近くのデパートで買いました。
AKKOさんはいろんな物を作られるのですね。
私は梅酒だけ。今年はブランデーで梅酒を作りました。
梅やらブランデー、ホワイトリカー、お砂糖、、、結構なお値段になりなんだかなぁって思いました。
まあ出来上がりも楽しみですが作る工程も楽しめたので良しとしましょ。(⌒-⌒; )
ジャムも美味しそう。

なでしこさんへ♪

今日は梅雨の小休止、晴れて暑かった神戸です、そちらはいかがでしたか?
なでしこさんは梅ブランデーを作られたのですね
こういう手作りは出来上りが待ち遠しいだけでなく
季節を感じられて楽しい作業ですね(*^^*)
今年も結構たくさん収穫できた梅ですが
完熟していて、傷のあるものもあって、梅酒には向かない梅でした
ジャムは酸味も程よく、フルーティで好評です(*^―‘)b
非公開コメント