02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

庭仕事で汗びっしょり♪

2016.05.15 20:14|庭仕事・花
2016-5庭-1 
オルレアレースフラワーが咲きました♪
以前にいただいて、こぼれ種でいっぱい咲くよ~♪ と、言われ、放っておいたら・・・全滅(。-_-。)
昨年苗を買って庭で咲かせ、花後に種を取っておき、忘れずにプランターに蒔きました
少し育ったところで地に植えて・・・
念願の花が次々と咲き始めています(*^―‘)b
2016-5庭- 
いつも同じ顔ぶれですが、クレマチス、ブルースター、アスチルベが咲き・・・
柏葉あじさいは花穂を今年もたくさんつけています♪
さし芽をした紫陽花も花芽をつけているので、
これからの季節、開花が楽しみです(*^^*)ノ

花達が生き生きする季節は雑草も生き生き
常緑樹の葉っぱが入れ替わって、落ち葉がいっぱい
2016-5庭-2 
気温が上がって暑いけれど、木陰で風が吹くと心地よく
枯葉を集め、雑草を抜き、枯れた枝を取り除き・・・
日陰からちょっと日向に植え替えたり、株分けしたり・・・
家の周りをぐるりと掃除すること2時間弱
今回のゴミは思ったより少なくて45㍑袋が2個でした(*^―`)b
2016-5庭-4 
半日蔭になる家の裏側って、植物には結構居心地が良いようです
洗濯物を干すときに様子を見るので、水やりも忘れないし(*^―‘)b
2016-5庭-3
庭のアチコチに小さな紅葉が・・・
種が落ちて勝手に芽を出しています
抜いてしまうのが可哀そうで、残しますが・・・



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

おはようございます。
午後からは雨になりそうですが、
植物たちは喜びますね。
同じ顔ぶれが同じ季節に咲いて、
季節が変わったのを教えてくれますね。
私もいつもよりがんばりました。
きれいになった庭を見ると、
疲れも吹き飛びます。
^_−☆

ぶんぶんさんへ♪

昨日とうってかわって、今日は大雨
植え替えた植物には嬉しい雨かな? でもちょっと多過ぎ^^
大したお世話をしてなくても
毎年律儀に咲いてくれる花達は優秀です
気になる時にチョコチョコ手入れをしていると
愛着がわいてきて
「面倒な草ぬき」と思わなくなってきています、やっとですけど^^

No title

この季節はたくさんの花が見られます。
AKKOさんのお宅の庭はいつも手入されているので
花も喜んで咲いてくれるでしょう。
ブルースターって言う花、可愛いですね~。
色が素敵です。
私的には花は宿根草が好きです。
翌年にまた会える約束と楽しみ。
家族の一員みたいです。
AKKOさんのところで初めて知った柏紫陽花もそろそろなのですね。
手を入れた分、花たちは応えてくれますね。

sionさんへ♪

私も宿根草が好きです♪
こぼれ種で増えたり、植えっぱなしでもOKな球根とか・・・
結局は手間いらずな物ばかりが生き残っています^^
冬の間は葉っぱもなく、消えてしまったかのような植物が
決まった季節になると新芽を出し、花をつける
律儀だなぁって毎年思います(*´◡`*)
ブルースターは色も爽やかですが、花びらがベルベットのような質感で好きです
それに、豆のような種が出来、さやがはじけて綿毛つきの種が飛んで
庭の7アチコチで芽を出しています。これも手間いらずです^^
柏葉紫陽花の花穂はどんどん大きくなっています
昨年は挿し芽をして友人にもさし上げました。
大好きな花です(*^^*)
非公開コメント