10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

脳の活性化♪

2010.11.07 20:00|未分類
脳を活性化するには

簡単な計算や音読を続けるのが効果的らしい

さらに お料理を作るのは 脳にとっても良いらしい(*^―‘)b

出来れば いつも作っている物だけでなく 

新しいレシピに挑戦するのがより効果的だそう

そして

昔のことを思い出すような場所にいくと

忘れていた楽しい出来事などが思い出されて 脳が活性化するとか



義父が元気なのは

毎日 私・義姉とメール交換したり DSの脳トレをしたり 碁をうったり

家事のすべてを一人でしているからなのでしょう

極めつけは 毎日の食事

すべて自分で作っているのですから、脳が休んでいる暇はないのでしょうね(^―^)ノ


で、私も脳の活性化♪

大学のホームカミングデーに行ってきました♪

ただし・・・ 母校は統合されてしまったので 通学した大学ではないのですが

学生の頃に 4大学でしていた友好祭

2年間委員をしていたので その時に何度も通った?キャンパスです♪

大学祭と同時開催でしたが

ホームカミングデーなのでオジサンが多い!

一人が この大学出身(本当は中退^^)の ロザンの記念講演があるというので

ミーハーな私と友人で朝早くから出掛けました(*^▽^*)

学長のお話もロザンの漫才も そこそこ^^面白かったです

ホームカミングデー 

すっかり変わっているので 学生に「学館はどっち?」と尋ねても

学館がわからなかったようで・・・ 学生会館ですよ!!

ありました! 昔のままの汚い姿で(^-^;)



キャンパスを歩いていると

不思議なことに

まったく頭の隅にも残っていなかったような人の名前が出てきて

キャーキャーと昔の話で盛り上がりました

めっちゃ 脳が活性化されたってことでしょうね(^_-)-☆

スポンサーサイト

コメント

No title

素敵な催しがあるんやね~♪
我が大学では 学園祭に 招待状が届く位です
AKKOさんも 何かしら役員してたんやね~
私も 2回生のときに 学友会(生徒会的なもの)副会長をしていて
学園祭のゲスト(桂三枝や文鎮など)を呼んで 接待した記憶が蘇ってきました
あ~~~っ! 懐かしいな~~~♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

懐かしいな~って思ったYUUKOさんの脳は、今!活性化したね(^_-)-☆
第一回のホームカミングデーで、午後にはもっと知的な講演会が続いてました^^

YUUKOさんも委員してたんやね♪
イベントも大きいし、楽しく大変だった記憶がよみがえってきた?^^
私も友人(彼女も委員をしてた一人)と話していて
市民会館での催しで司会した…なんていう古い記憶がよみがえってきました
今考えたら赤面ものよ(^-^;)
忘れていた人の名前が次々と浮かんでくるのが不思議やったわ~

今、少子化で統合される大学も増えてきましたね。
脳の活性化は、普段の生活でも出来るんですね。若い頃は、友人の電話番号なんかもみんな記憶してたのに、携帯電話を持つようになり覚えようともしない私。
脳が錆びないようにしなくっちゃ(笑)

colonママさんへ♪

少子化もあるでしょうが、経済的理由が大きいんですよね(T_T)

そう、電話番号はまったく覚えなくなってしまいましたね
便利な世の中になって脳は衰えるばっかりです
お料理はとっても難しい作業だそうだから、私達はありがたい環境ですね^^

No title

おお~
兄1(アニチ)さんの大学やないの~
そういえば、招待状が来てました^^
私も、ロザンの講演だけ見た~い。
兄ちゃん行けへんのもったいな~いって、言ってたの。
そっかそっか、今ではあっこさんと兄1(アニチ)は先輩後輩やね~
あっこさんは、大学でも役員とかしててんね~
私は、テニスで真っ黒こげでした(≧m≦)
あ、腐りかけの私の脳も、今ちょっと活性化したかな~

isaさんへ♪

isaさんにはどこの大学かわかっちゃうね(^_-)-☆
そう、兄1さんの大先輩ですよ~、なんちゃって^^
若かりし頃の思い出の地なんですよ、通学してたわけじゃないけど^^
思い出しもしなかった人の名前が出てくるのにはビックリ
きっと、脳の中の眠ってた場所に光がさしたのかしらん?!

isaさんはテニスに夢中になってたんやね、うちの実家の近くで^^
若き日のキラキラさんも思い出したでしょ? 
めっちゃ脳の活性化したや~ん(*^―‘)b
非公開コメント