02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

第九番、第十番、第十一番♪

2016.04.08 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼の第十一番は
秀吉の「醍醐の花見」で有名な 《 醍醐寺 》
醍醐寺1 
この時期の観光客は多いハズ
早朝に出発して拝観時間開始の9時過ぎに到着
下醍醐の駐車場に止めることができました(*^―‘)b
平成20年の落雷による火災で、上醍醐准胝観音堂は全焼したので
納経は下醍醐で受け付けてもらいます
納経を終えて、三宝院に向かう頃には、大勢の観光客!
散り始めた桜並木ですが、雪が舞うような美しさでした♪
醍醐寺2 
宇治方面へ南下して 《 三室戸寺 》
打って変わって静かな境内で、心が落ち着きます
ツツジや紫陽花、蓮の花の咲く時期は賑やかになりそうです
今の時期はトキワマンサクが満開でした♪
三室戸寺1 

せっかく宇治に来たので 《 平等院 鳳凰堂 》 に寄り道
主人は初めてだったそうです^^
平等院と抹茶2016-4-8 
《 伊藤久右衛門 》 の茶そばで昼食
《 中村藤吉 》 で抹茶のスィーツ♪
抹茶尽くしです(*^^*)

普通の観光なら京都で終わりですが、札所をもう一ケ寺
更に南下して奈良です(^_^;)
《 興福寺 南円堂 》
興福寺南円堂 
八角の南円堂、どっしりとした国宝・五重塔
猿沢池越しに観る興福寺は古都奈良を象徴する景色です♪

奈良県景観資産の佐保川の桜並木にちょっと寄り道して・・・
佐保川桜並木 
前日の風雨で満開の桜は散り始めていましたが
道中のアチコチに美しい桜を見ながら
若芽が伸び始めた新緑を楽しみながらの札所巡りになりました(^_−)−☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

この季節、巡礼するにもよい季節ですね。
あちらこちらの桜の名所もありますし、
観光名所へも訪れたりできますし。
お天気はよかったのですね。
平等院は改修されて、きれいになったのでしょうね。
普段、お財布の中の平等院とはご縁があるのですけど・・^^
古都奈良にも足を延ばされ相当の距離を動かれたのですね。
奈良と言えば吉野の桜・・春の名所は何処も混雑でしょうね。

sionさんへ♪

花曇りのような一日でした。
スッキリ青空だともっと素敵でしょうが・・・
京都・奈良の桜の名所はどこも人がいっぱいなので
清水寺も札所なのですが、この時期は避けました^^
京都市の南部~奈良なので220km位のドライブでした
1万円札の裏には平等院の屋根の上の鳳凰、十円玉も鳳凰堂ですね
けばけばしくない改修で、美しく蘇っていましたよ♪
吉野の桜は上千本・中千本・下千本と見事らしいですね(*^^*)
古都の桜の名所は、どこも外国からの観光客も多いですよ~

No title

新緑の季節を前に、
お花見もできてよかったですね。
京都や奈良の観光客はすごかったでしょうね。
写真を見ていると行ったような気持ちに・・・
ありがとうございます。(^.^)
平等院はぜひ行きたいなあと思います。

ぶんぶんさんへ♪

あんまり人の多い場所には行きたくないのですが
せっかくなので、この時期は京都・奈良の札所にもトライ!
土日はもっと凄い人出だったでしょうが、
平日なのでそこそこでしたよ(*^―‘)b
宇治の三室戸寺は落ち着いたお寺でした
平等院はさすが世界遺産、外国からの観光客が多かったです
紅葉の時期もきっと素敵ですよ(^_−)−☆

No title

西国三十三ヶ所も素敵なお寺が沢山ありますね。
主人にAKKOさんの写真を見せるといつか行ってみたいな〜と言っていました。
私も行ってみたくなりました。
高野山の奥の院の納め札の箱の所に西国三十三ヶ所という字が見え、
やはり最後はここに来られるんだなと思いました。
AKKOさんは高野山に行かれてるんですよね。
私ももう一度行きたいですね。

なでしこさんへ♪

西国三十三ヶ所の札所は立派なお寺が多い気がします
花が有名なお寺もありますが、
見頃の時期に西国札所巡りのバスツアーはありません^^
混雑するからでしょうね、きっと。
全部お参りが済んだら、一番オススメをなでしこさんにお知らせしますね
結願は高野山か善光寺にお参りするようです
善光寺は遠いですが、これを機会に訪ねてみたいとも・・・
高野山に何度も行かれている方もありますよ
なでしこさんも違う季節に再訪されるのも良いかも(*^―‘)b
非公開コメント