07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

岐阜~滋賀のアレコレ一泊二日(2)♪

2016.03.19 23:00|旅行
夜中ずっと大雨が降り続き、朝も雨が残っていましたが・・・
出掛ける頃には雨が上がりました~(*^―‘)b

午前中、次男宅へ~♪
初めて二人の住処にお邪魔して、心配なんて何もしていないのだけど
仲良く二人でベランダから手を振る姿に安堵しました(*´◡`*)

一路 岐阜県から滋賀県へ
《 第三十二番 繖山 観音正寺 》
林道を走り、山上駐車場から歩くこと10分の裏参道からのお参り
表参道は1200段の階段を上るそうです!
32番観音正寺 
聖徳太子開基のお寺から近江平野を見渡します
観音正寺より近江平野 

近江八幡には見どころが沢山あるようですが、今日は駆け足で・・・
《 近江八幡日牟禮ヴィレッジ 》
*たねや*の日牟禮茶屋で遅めの昼食
近江のおばんざいとおこわ、焼きたてのつぶら餅も付いています♪
歴史あるどっしりとした店内にお内裏さまが飾られ
素晴らしいお道具の数々に圧倒されました
2016たねや、クラブハリエ 

琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の西側へ・・・
2016琵琶湖大橋 

《 山王総本宮 日吉大社 》  
平安京の表鬼門にあたり、都の魔除・災難除を祈る社
魔除けの象徴・神猿(まさる)さんのいる、申年の私にとっては縁の深い?神社です♪
2016-3日吉大社 
今年は申年なので、参拝の方が特に多いようです(^_−)−☆

江戸時代創業の 《 本家 鶴㐂そば 》 は外せないので、早めの夕食^^
大正天皇から昭和天皇がご崩御されるまで東宮殿下御用達で、
宮中年越し蕎麦を納入されていたとか・・・
2016鶴喜そば 

どこも桜の蕾がはちきれんばかりでしたが
お花見には一足二足?ほども早く、連休前だったので混雑に遭うことなく
心配していた空模様も、傘の出番は一度もなくて幸いでした(^_−)−☆
神猿のおみくじ
日吉大社さんのおみくじです
申年限定の銀色のお猿さんも加わって、勢ぞろい~♪
中におみくじが入っています ちなみに左から主人(中吉)・私(中吉)・娘(末吉)
母に持ち帰ったおみくじは大吉でした(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

ご主人、娘さんとの旅だったのですね。
神社にお参りしながら、由緒あるお店や、美味しいものを召し上がったりと
1泊2日の旅とは思えないほど充実の行程。
綿密な計画の元で動かれたのでしょう。
ご二男さんにもお会い出来たりで本当に実のある旅でしたね。
子供たちが結婚すると親との旅はなかなか難しくなりますので
娘さんを交えての旅行はいい思い出になると思います。
ちょっと足を延ばすと、こんなにも名所旧跡があるのですね。
リノベーションされたお店、お食事もオシャレなお店でしたね。

sionさんへ♪

こんばんは♪ 
長々と書いた記事を読んでいただきありがとうございます(*v.v)
最後のおみくじ、実はお土産で持ち帰った金のお猿さんを家で娘が開けました
菜々と茶々丸がいるので娘はお留守番だったんです(^_^;)
娘とは山口旅行のように、また出かけようと言ってます♪
一泊二日・走行距離500km、西国巡礼も組み込んだので
駆け足でしたが、ざんざん降りには遭わなくて
次男夫婦に会えて、楽しい旅行でした(*^^*)
ビジネスホテル泊で温泉なしはちょっと残念でしたが仕方ないですね^^

No title

AKKOさん、順調に巡っておられますね〜。
あっちに行ったりこっちに行ったりと大変ですが楽しいですよね。
三十三ヶ所巡った後何処かにお礼参りとかあるのですか?
私達はやっと来月高野山にお礼参りに行ってきます。
これで終わると思うとなんだか寂しい気がします。

今回は息子さんの職場へ見学にも行かれ、良かったですね。



No title

順調にお参りが進んでいますね。
御朱印帳も一緒ですか?
お猿さんのおみくじかわいいです。

いつもながらAKKOさんの旅の計画は、
すばらしいです。

なでしこさんへ♪

息子の所へ行くことを決めたら・・・
近辺や途中に西国のお寺がないか確認作業^^
色々なお寺があって、楽しみながら巡っています
なでしこさんは結願で高野山へ行かれるのですね♪
三十三ヶ所巡礼したら、お礼参りに高野山や善光寺に行くようです(^_−)−☆
息子の職場なんて、なかなか行く機会はないので
良い経験になりました(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

一ヶ月に一回(2,3ケ寺)は巡ろうと予定を立てています♪
お寺の近辺で行ってみたかった場所やお店を組み込んで
楽しみながら、でも真剣に参っています(*´◡`*)
主人は納経帳も笈摺(おいずる)も不用だそうです
だから一冊だけです・・・
お猿さんのおみくじ、可愛いでしょ♪
玄関に3匹並んで鎮座しています^^
今回はビジネスホテル泊、温泉は楽しめませんでしたが
リーズナブルな旅が出来ました(*^―‘)b
非公開コメント