05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

旬の贈り物♪

2016.03.16 21:50|美味しい手作り
例年より一週間ほど遅れ、3月7日に解禁になったイカナゴ漁
イカナゴの釘煮の発祥の地と言われる垂水の街の初日の売値は1kg2700円だったとか・・・
毎年解禁直後は高価ですが、今年は特に高め(ノ_・。)
1週間ほど待って、少し安くなるのを待ちますが
あまり待ち過ぎると新子が大きくなってしまうので、買い時が難しい(^_^;)

春の風物詩 「イカナゴの釘煮♪」
イカナゴ2016-2 
たっぷりのお湯に塩を多めに入れて釜揚げも♪
イカナゴ2016-1 
レターパックに入るように薄い密閉容器を使い
シールを貼ると売り物のようでしょ?
このシール、郵便局でもらえます♪ 流石の地域性(^_−)−☆
イカナゴ2016-4 

沸騰させた醤油・ザラメ砂糖・みりん・酒・土生姜の煮汁にイカナゴを少しずつ投入し
決してかき混ぜず、アルミホイルの落し蓋をし
煮汁が少なくなってきたところで鍋返しをしながら最後の煮詰めをします
両手鍋を鍋つかみで持ってエイッ! エイッ!とやって
火にかけて、様子を見て、エイッ!エイッ!を繰り返す・・・
その時! 何か甘い焦げた匂いが・・・
目の端に炎が見えました)^o^(
鍋つかみに火が~~~!
イカナゴ2016-5 
慌てて流しに掘り込んで消しましたが
お気に入りの鍋つかみが無残な姿に(。-_-。)
火傷も火事にもならなかったのだから、不幸中の幸いということですね
こんなことは初めての経験でした、今後肝に銘じておきます(*v.v)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

毎年AKKOさんのところで、
いかなごを見ると春だなあと思います。
季節の行事なんですね。

お気に入りがたいへんなことに、
やけどしないでよかったですね。

No title

今年もイカナゴの季節がやって来ましたね。
神戸の主婦はこの時期忙しくされるのでしょうね。
我が家も神戸の兄嫁が療養中にもかかわらず30kgのイカナゴを買って
作ったそうです。
我が家にもそろそろ届くようですが、療養中の義姉にくれぐれも無理なことはしないでと言っておいたのに、季節が来ると使命感がわくようです。
申し訳ないのと、可愛そうな気がして…
大事に食べようと思います。
鍋つかみ、私も何度か焦がした経験が・・
大ごとにならず、よかったですね。

ぶんぶんさんへ♪

今年はもうやめておこうか・・・と、毎年思いながらも、
量は少なくしても、やっぱり炊かずに済ませられない習慣♪
うぐいすも鳴き、春が来たなぁと実感する釘煮作りです(*^^*)

本当にびっくりしました!
大事にならなくて良かったです
残った部分の生地は何かに利用しようと考えています(*^―‘)b

sionさんへ♪

イカナゴの季節は主婦は大忙し!
と言っても、全く炊かない人もいますよ^^
お義姉さんはいつもたくさん炊かれるのですね
ご療養中でも、いつも通りに炊いて季節の便りを届けたいお気持ちもわかります
気力も体力も必要な春の行事ですが
やり遂げることで、春の訪れを実感されたことでしょう
心地よい充実感は免疫力もアップすると思います
でも、くれぐれもお大事になさって欲しいですね(*v.v)

IHコンロなら鍋つかみに火がついたりしませんね
年を取ると安全の為にIHの方が良いかも・・と、実感しました(^_^;)


No title

春の一大イベントが終わりましたか?
お値段と大きさの勝負・・、はかりにかけながら気がもめますネ。
発送が終わるとホッと肩の荷が下ります。
次は桜の開花具合を見ながらお花見の計画を立てたいと思っています。

ikako-27さんへ♪

ikakoさんもイベントは終了ですか?
私は親戚子供に少しずつ送るだけですが、それでも片付かないと落ち着きません
ホント、終わるとホッとする習慣ですが
これも無くなってしまうと寂しいでしょうね(*´◡`*)
同じく! 次は桜♪ 
開花状況とお天気が気にかかります^^
非公開コメント