02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

DIY古い窓枠を使って・・・完成♪

2016.03.12 09:10|hand made
中庭囲い6 
古い窓枠を使っての坪庭を囲む目隠し
計画変更後、丸一日かけて、完成しました(*^―‘)b
廊下側から・・・中庭囲い7 
中庭囲い8 お風呂場から・・・

中庭囲い11 
   ① 地面に埋まらないように前回から計画変更し、ネジを外して止め直し
   ② 梁に突っかからないように窓枠2枚を前後にして止める(他は2枚を積んで止める)
   ③ 割れていたガラス部分には裏からベニヤ板を張り(後日、何か工夫します^^)
   ④ この割れた部分にはA3ファイルの表紙を切ってはめ込みました
   ⑤ 4個の蝶番をつけて開閉OK 出入り口です(*^―‘)b
   梁と柱に結束バンドでとめつけ、裏には古い下駄箱があるので、倒れる心配はないハズ?!

中庭囲い12
綿密な計画と、机上ではわからなかった事をクリアしながら
主人の技術と、私の猫の手よりはマシなサポートで 思い通りの出来上がりに満足、満足(*^^*)ノ
翌日の足・腰・肩・腕の筋肉痛も心地よい(^_−)−☆
夜、ライトをつけるとこんな感じ♪中庭囲い10


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

素敵です!

木枠にすりガラスというのがいいですね~
なんだか懐かしくあたたかい感じです。
季節ごとにいろいろ楽しめそうですね。

ぶんぶんさんへ♪

窓枠の形の割り振りと3種類のガラス♪
今ではこういう風情のある窓はないですね
わざわざペイントしなくても良いか・・・ってことになりました^^
外壁塗装で踏みつけられてダメになった足元の植物・・・
日陰に合う植物をまた植えます(*^―‘)b

No title

とてもいい感じに出来ましたね。
図面を書いて、几帳面に作られて、
ノスタルジックな雰囲気が温さを感じられていいですね。
茶々くんと、菜々ちゃんんの後ろ姿
とっても可愛いです♪
いつもお利口さんだなぁって、感心します。

sionさんへ♪

ありがとうございます♪
懐かしく、昔を思い起こす感じでしょう♪ 
私が小さかった頃の家にも素敵な窓があったことを思い出しました♪ 
寸法をしっかり測って材料を買ったつもりでしたが
梁を見落としていて計画変更になりました、なかなか難しいです
菜々と茶々のこのポーズ、すぐにこっちを見てしまうので
お騒ぎしながら何枚も撮ったうちの貴重な一枚です(^_−)−☆

No title

わあ、完成しましたね〜。素敵!
レトロな感じがいいですね、懐かしいです。
今思えば昔の建具はお洒落なものが多かったように思います。
大事にとっておられて良かったですね。
図面を書いてお二人での共同作業がまたいいですね。i-80

なでしこさんへ♪

ハイ!完成しました(*^^*)
途中計画変更もありましたが、楽しい共同作業でした
「古くて汚い」なんて思わない、趣向が似ていて良かった~と、思いましたよ♪
ホント昔の窓ってオシャレでしたよね~
木の枠で、ガラスに歪みがあったり、すりガラスだったり
この窓枠も60年位前の物です
倉庫と一緒に解体されるはずだった窓枠が蘇って
義父も喜んでくれました(*^―‘)b

非公開コメント