02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

DIY古い窓枠を使って・・・♪

2016.03.09 09:00|hand made
中庭囲い3 
義父の家の倉庫を取り壊す時に取っておいてもらった古い窓ガラス6枚
「こんな古い物で何をするの?」と、義父は不思議そうでしたが^^
今どき、このガラスはとっても素敵♪
何枚かは割れているし、窓枠も虫が食った跡がありますが
我が家で第二の人生を(^_−)−☆
中庭囲い1 
家の裏の雨除け部分です
先日の外壁メンテナンスで足場を作るために波板を外したところ
波板は新品にして元通りに収まりました
奥の窓はお風呂場
以前は中庭の周りにヨシズを立てて目隠しにしていましたが
今回、この古い窓枠を使って目隠しを作ります(*^―‘)b

寸法を測って、図を描いて、購入する木材などの寸法を出したり
二人であ~だ、こ~だと練りに練って
いざ材料を買いに行くと思い通りの寸法の木材が無い!
じゃどうしようか~と再考して、出直し(ノ_・。)
やっと材料が揃って、作業開始!
中庭囲い4 
梁の高さと窓枠の高さ(2段に積む)の兼ね合いで
地面を掘って、薄いレンガを入れて水平を出して・・・
窓枠とガラスは意外に重量があって、寝かせてネジどめが難しかったり
地面を掘ってみるとコンクリートが出てきて、木材の端をカギに切る事になったり・・・
中庭囲い2 
苦労の末ここまで出来ました(*^^*)ノ
中庭囲い5 
その後、何度も見るうち
ガラスの半分が地中に埋まることになりそう
木が腐ったり、ガラスが割れたりしないか?と心配になってきて・・・
二人でまたまた無い知恵?を絞り
妥協もし、最善と思われる案を出し合い
計画変更~!

作業のつづきは後日に・・・
楽しみながら頑張ります(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

最近、リノベーション流行で、古いものに手を加えて
新たなものにと言うのをテレビで見聞きします。
ご主人は器用でいらっしゃるから何だか読み手の方も楽しみになります。
そうそう、最近は昔のガラスが若い人たちにも人気だそうですね。
模様ガラスなど、今ではあまり見かけないのですが、そう言うのが
意外に斬新なのでしょう。
出来上がりを楽しみにしています^^

sionさんへ♪

こんばんは♪
最近は、私達の年代よりもっと若い方がこういう古い物に魅力を感じるようですね
特にガラスは古い物が良いですね♪
歪んでいたり、模様があったりで、今の機能性重視の複層ガラスは足元にも及びません^^
私は木の部分にペンキで色を塗りたいのですが
そこまで出来るかどうか・・・

拍手コメントに返事が書けること、やっと理解できました
これまでお返事してなくてゴメンナサイ(*v.v)

No title

素敵な窓ガラスですね、
木枠がいいわ~
こういうのは買おうと思ってもありませんよね。
それを使って作ろうとするAKKOさんご夫婦もいいなあ~
これからどうなるのか楽しみですね。

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんも素敵♪って思われますよね(*^^*)
型板ガラスやすりガラス、分割されている窓枠
どれも懐かしく、素敵です♪
取り壊し作業中の人に声をかけて古い扉をもらったという友人もいます^^
ブルーグレイのペンキを塗るつもりでしたが、塗らない方が良いかな?
非公開コメント