07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

イカ飯とタルトタタン?♪

2016.02.27 20:50|美味しい手作り
イカ飯と大根の煮つけ 
主人作の 《イカ飯と大根の煮付け》
イカ飯と大根の煮つけ2 
土井善晴さんが作ってられるのを、たまたまTVで目にした主人が
テキストを買いに行き、イカ飯にトライすること、二回目♪
これを手土産に義父のもとへ・・・
1時間煮ているのでイカは軟らかく、もち米モッチリ♪
喜んでもらえました(*^^*)ノ
4ハイも煮たので、私達もいっぱいいただきました♪
他のメニューにもトライして、レパートリーが増えると嬉しいな♪

sionさんが リンゴとホットケーキミックスで作ってられた記事をみて・・・
あった、あった、我が家の冷蔵庫にもリンゴ1個半とホットケーキミックス小袋1つ♪
リンゴを砂糖とバターとシナモンで煮て
20cmのフライパンにバターとザラメ砂糖をパラパラ
その上に煮リンゴを並べ
ホットケーキミックス200gを卵1個と牛乳100ccで溶き
リンゴの上に広げて蓋をして弱火で焼きました♪
タルトタタン?2 
お皿にひっくり返した時は、ワ~~~凄い! 美味しそう~~!
でしたが・・・
蒸し焼きだったせいか・・・ 蒸しパンのような感じでした(^_^;)
忘れ去られてた?材料で美味しいおやつが出来たので、良しとしましょう♪

外壁のメンテナンスをしています
家の周りに足場が組まれ、シートが掛けられています
窓は開けられないし
洗濯物も部屋干し
菜々と茶々丸は物音にワンワン吠えるし・・・
それでも天候には恵まれて予定通りの日程で終わりそうです
外壁メンテナンス 
足場が取れてピカピカになった外観を見るのが楽しみ♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんおはようございます。
遅れ馳せながら、結婚記念日おめでとうございます。
これからもずっと仲の良いお二人でありますように。大丈夫ですね(^ ^)

AKKOさんの御主人はほんと器用な方ですよね。
お料理も完璧。美味しそうなイカ飯だこと。
うちの主人はあれしてこれしてと言ったらやってくれますが
自分からあれを作ろうと言う人ではありません。
今もAKKOさんのブログを見せて催促してみたのですが無理みたいです。(ー ー;)
多分器用じゃないんでしょうね。ガックリ!

なでしこさんへ♪

こんにちは♪
記念日のお祝いありがとうございます(*v.v)
仲良しななでしこさんご夫婦に負けないように、頑張ります♪

主人は手先は器用だと認めます(*^―‘)b
そういえば昔から皮をむくのも上手でしたね
お料理は食べたい!という願望も加わって、たまに頑張ってくれます^^
でも本来は、作ってもらって食べるのが一番好きだと思いますよ
主人は実家に一人で帰ると、義父の食事を準備してあげるので
行く前から色々と頭を悩ませています^^
義父も全くお料理などしない人でしたが、
義母が倒れてから新聞の切り抜きなどを参考にして台所に立ちました
もともと義父も器用ですが、必要に迫られると出来るようになるのでしょうね(^_−)−☆


No title

ご主人すごいです、実家でもお料理されるのですね。
やらなくちゃと思ったらできるでしょうか?
夫がご飯をつくったらお父さんが目を回しそうです。
いかめしはとっても美味しそうでした。
いか大根は作っても、そこまでは考えませんでした。
うちもレパートリー増やしてほしいなあ・・・

ぶんぶんさんへ♪

主人もお料理なんてしない人だったのですよ
退職してからは、土日の朝ご飯と私のいない日の自分のお昼ご飯はお任せしています(*^―‘)b
普段は93才の義父が全部自炊しているので、
実家に帰った時は頑張ってご飯作りして、上げ膳据え膳にしてあげています♪
(私が作ったおかずも持って帰ってますけどね^^)
このレシピは大根がイカ飯の落し蓋の役目もしているようです
土井善晴さんのアイデアですね(^_−)−☆

No title

文字を読む前に、まずいかめしの写真が目に入ってきました。
で、本文を読んでいたら、ご主人が???
素晴らしい出来ですね。
テキストを読んでも、なかなかうまく作れない私は感心するばかりです。
お父様も喜ばれたことでしょうね。
そして、リンゴケーキ、とても多い思想に出来上がりましたね。
とてもきれいです。味もきっと美味しいに違いないです^^
ザラメって言うのがいいですね。思いつきませんでしたよ。
家のメンテナンス、気になるところです。12年前に一度外壁は塗り替えましたが
そろそろ我が家もやらなくてはいけないでしょうね。
あっちこっちやりたいところがあって、フゥ~~ッと、ため息が出ます^^

sionさんへ♪

たまにはブログの話題を提供してもらおうとイカ飯をアップしたのですが
皆さんに褒めていただいて、ホクホクの主人です(*´◡`*)
義父にも喜んでもらえて、次回からの励みになります♪
sionさんのお蔭で冷蔵庫でしおれかけていたリンゴが生き返りました(*^―‘)b
ホットケーキミックスなのであっさりな生地でしたが
見ためはカラメルっぽくて、想像以上の出来になりました♪
我が家は13年経って築後初の外壁塗り替えでしたが
sionさんはそろそろ2回目でしょうか?
裏の雨除けの波板の新調、木製のフェンスの塗り替えもします
そのうち、ガス台や給湯器交換も必要になってくるでしょう、大変(ノ_・。)



No title

おはようございます。
3月に入りましたが寒いですね~
予報を見ると春は突然に・・と言う感じですね。
さすがご主人様のお料理は年期が入っているような出来ばえですね。
烏賊と大根、美味しい組み合わせですね。
こんなまめなお父さんを間近で見ているお嬢さん、
ますますハードルが高くなりそうです・・。。。(笑)

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
今日は寒いですね~~、これで最後?!と期待してます
主人のお料理は年季は入ってないんですけどね~
イカ飯を食べたい!という欲望のお蔭?^^
ハードルあがってますよね~~
おじいちゃんも、兄達もお料理はそこそこ出来るし
男の人でもお料理出来るのは当たり前と思っているかも・・・
娘にとって幸か不幸か(ノ_・。)
非公開コメント