03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

おとな旅・神戸2♪

2016.02.23 22:15|家族
《 おとな旅・神戸 》 に参加しました♪
神戸らしさを存分に堪能できる特別感のあるまち歩きや体験といったプログラムをご用意し
参加者の皆様に、神戸ならではの 〝特別な時間〟をお楽しみ頂きます」
とHPの紹介にあるように、様々なプログラムが用意されています♪
昨年の2月(→☆) は「神戸凮月堂 オリジナルゴーフルをつくる V.D.特別版」
で、ゴーフル作りを体験しました♪
今回は美味しいフランス料理を味わう
[ ル・パッサージュ ] 春名シェフのスペシャリテ 極上のフォワグラとソーテルヌを中心に
ルパッサージュ1 
* ル・パッサージュ *
最上階で三角屋根の高天井から空が見え
カサブランカの上品な香りが漂います♪
春名シェフが持ってられるソフトボールより大きそうな「根セロリ」など
今日の食材やソースの説明があってから
コース料理の始まり~♪
ルパッサージュ2 
ソーテルヌって何?と思っていましたが^^貴腐ワインのことでした(^_^;)
超甘口で美味しい~♪
アミューズは霞ヶ浦のワカサギのフリット
ルパッサージュ3
 フォアグラと平飼い飼育の卵のシンフォニー(トリュフのソース)
シェフのオススメだけあって、ホント素晴らしいお料理♪

魚料理はオマールエビと白子に根セロリのソース
セロリの香りがとてもよく効いています♪
ルパッサージュ4 
パンは春ゆたかの全粒粉、リンゴの天然酵母でした
モッチリと味わい深いバゲット♪
ルパッサージュ7
お肉料理用のナイフはラギオール
持ち手は水牛の角だそう
食器もカトラリーの説明もあって、感心するばかり♪
ルパッサージュ5 
お肉料理はスペイン産の鴨とプルロット(フランスの平茸)のルアネーズソース
有名なシャラン鴨は鳥インフルザ発生で手に入らないそうです・・・
ルパッサージュ6 
デザートはウーアラネージュ・アングレーズソースにフランス産イチゴのソルベと日本のイチゴ
私はコーヒーにしましたが
ハーブティには好みのヘザーハニーを選ぶことが出来たそうで
予習が足りませんでした(^_^;)

ウーアラネージュ 聞いたことはあるけれど食べたのは初めて♪
フワフワでとろけるようなメレンゲにソースとソルベ・・・美味しい~♪

美味しい~♪としか表現できない下手な食レポですが・・・
食材にこだわり、手が込んでいて、絶対に家で真似の出来ないフランス料理♪
贅沢なランチになりましたが
今日はちょっと特別な日なので・・・
結婚35周年 
仕事帰りに娘がケーキを買ってきてくれました♪
今日は結婚記念日♪
乾杯も二人の記念写真も忘れてしまいましたが(*´◡`*)






私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ~、結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。
そして、豪華なお料理は目をみはるばかりです。
素敵な催しに参加され、思い出に残る記念日になりましたね。
フレンチのフルコースなんてもう何年も行っていませんが(夫が苦手)
気持ちまで優雅になりますでしょうね。
それにしても、お料理と、素敵食器、カトラリーなど、何もかもが
記念の日にピッタリですね。
写真を見てうっとりしました^^
これからもますます健康で仲睦まじくありますように☆

sionさんへ♪

ありがとうございます♪
フレンチのコース料理を食べる機会はなかなか無いですね^^
だからこそ特別感があって記念日にはピッタリ(*^―‘)b
お料理はフレンチの王道で、本当に美味しく、思い出に残りました♪
フレンチには何だか緊張してしまう私ですが、
イベントなので気楽な感じで味わえました
復習してみると、お皿やカップは何万円もするものだったことが判明!
食器もカトラリーも王道だったのですね(^_^;)
これからもこんな美味しいお料理がいただけるように、健康に注意して過ごします(^_−)−☆

おめでとうございます!

素敵な場所とお料理、
いい結婚記念日になりましたね。
娘さんもやさしいなあ・・・

スペシャルなコースは、
食材の説明がうれしいですね。
春の食材満載です。

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
神戸にはいろんなお店があるなぁと、今更ながら思いました
そういうお店を知ったのもこのイベントのおかげ
良い記念日になりました♪
家では真似の出来ない手間のかかったお料理
食材も普通の食卓には上らないものばかりでした(*^^*)ノ

No title

おはようございます。
今日も寒い朝ですね。
いつも楽しいイベントを探すのがお上手ですね~。
食材やソースの説明があると味わう楽しみも倍増です。
リッチで楽しいご結婚記念日になりましたね。
これからも日々健康で楽しく、ますますご夫婦仲良くお過ごしくださいね。

ikako-27さんへ♪

今日はピリッと気温の低い日ですね
おとな旅・神戸にパンの講座があるのですが
競争率高く、何度かトライしましたが、いまだ参加権取れず(。-_-。)
こういうイベントなので、シェフやお給仕の方との会話も緊張せずに済みました
フレンチって緊張してしまうんです(^_^;)
今回、私は「お勉強に来た」というスタンスだったので
メモしたり、スマホで調べたりしながら美味しく味わえました♪
そう、仲良くね~~、これからも努力します(*´◡`*)
非公開コメント