05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ためして〇ッテン!カキ調理術♪

2016.02.15 22:25|美味しい手作り
バレンタインデーが終わりましたが
皆さんの戦績は?^^
主人は私とお嫁ちゃん二人からの心のこも~~ったチョコレートに
満足な様子でしたよ(*´◡`*)
娘からは、職場で配る手作り義理チョコケーキの端っこをもらっていました)^o^(
「結婚するならお父さんみたいな人が良いな~♪」
と、今でも言ってますから
チョコレートという形式はなくても、父親冥利に尽きるプレゼントですね

先日の「ためしてガッテン」で牡蠣の調理法を紹介していました
加熱用と生食用、どちらを買うか?
私は、加熱するときでも安全を考えて生食用を買っていました
が、これは旨みの点で間違い!
加熱するなら加熱用を買った方が旨みや加熱による縮み方が違うそうです(*^―‘)b

調理法をいろいろ紹介していましたが →☆
出演者の「美味しい~~~!」の絶賛が耳に残って
カキの唐揚げとカキペーストを作ってみました  
2016牡蠣のから揚げとペースト
 
ただ、近所のスーパーで求めた牡蠣なので、もともとそんなに大きな物は手に入らず・・・
唐揚げはちょっと小ぶりになりましたが
二度揚げしてカリッとしていて、なかなか良い感じ(*^―‘)b
カキペーストを使った「すりながし」はかつおだしの量を間違って、
出汁が多かったので、あっさりめになってしまいました(^_^;)
カキペーストは平らにして冷凍してあるので
次回はカキのチャウダーにしてパンと一緒に食べてみよう♪

牡蠣はどんな調理をしても好きな素材ですが
一番好きなのは、生牡蠣! 
殻つき牡蠣を食べに行くと、呆れられるほど生ばかりを食べる私
今季は生牡蠣を思いっきり食べるチャンスがないまま冬が終わりそうです・・・

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^。
牡蠣、美味しいですね~
昨年まではお取り寄せしていましたが送料を考え、ついたくさん
買い過ぎてしまうので牡蠣、牡蠣、牡蠣・・の毎日・・。。。
今年は大阪に行く度に阪神百貨店の魚売り場で500g入りチューブを
何回買ったかな?
お安く、粒も大きく、適度な量で楽しめます。
夫は牡蠣大好きで湯豆腐にも焼きそばにも数粒入れます。
牡蠣ペースト、便利で美味しそうですね。
私も作ってみます。

「結婚するならお父さんみたいな人がいい・・♪」
うれしいですね。
私もいつも思ってますよ。
「AKKOさんのご主人ってまめで器用で優しそうだわ~♪」

No title

AKKOさん、おはようございます。

ためしてガッテン、あれから録画で見ましたよ〜。
私も生食用を買っていました。
あんなに加熱用は違うなんてびっくりぽんです。
今度から絶対加熱用ですね。
ほんと牡蠣フライはしても牡蠣の唐揚げはしたことないですね。
中華風に炒めたものもありますが、なんだかもったいない気がして、、、
でも次回は唐揚げにして頂いてみましょ。(^ ^)

ご主人様、娘さんからあんなふうに言ってもらえて嬉しいですね〜。
うちの娘は言ったことないな、、、。

ikako-27さんへ♪

こんにちは~♪
牡蠣はお酒の分解や貧血にも良いようで、
美味しくて体に良いならいうことなしですね(*^―‘)b
坂越の牡蠣のお取り寄せ、我が家も今年はしていません
私も送料がもったいなくて、つい多めに注文してしまいます・・・
新鮮な物を適量ずつ購入する方が賢いですよね~^^
カキペースト作ってみて下さいね、カナッペクリームも美味しそう(*^^*)

娘は小さい頃から言ってましたが、大人になってもというのが可笑しいでしょ^^
何処が良いの?と、思わず聞いてしまいましたよ^^
「魚がおろせて、壊れたものを何でも修理してくれるから」だそうです
子供か!

なでしこさんへ♪

こんにちは♪
ためしてガッテン、見られたのですね(^_−)−☆
取り寄せする「坂越の牡蠣」は生食用でも縮まないし、コクがあって美味しいので
一概には言えないのでは・・・と、密かに思ってますが^^
スーパーで買うならこれからは加熱用にします♪
牡蠣フライは絶品ですよね~
唐揚げもなかなか美味しかったですよ、一度お試しくださいね(*^^*)ノ

小さな頃に「お父さんと結婚する❤」と言ったときは
どうせ大きくなったら言わないと思って、ビデオで証拠映像を撮りましたが・・・
今でもですからね~、ホントこれ以上の幸福感はないでしょうね(*´◡`*)

No title

この時期ならではの話題ですね。
バレンタイン、お嬢さんからそんな風に言われる父親って嬉しいですよね。
ご主人の人柄の素晴らしさが伺えます^^
牡蠣の話題、生の方が新鮮でどんな料理にも断然1番と思っていましたが
そうじゃないのですか・・
意外でした。
牡蠣のフライはていばんですが、唐揚げは聞いたことがありません。
そんなに美味しいのですか?
牡蠣は苦手ですが、唐揚げ一度食べてみたいなと思いました。
牡蠣にあたって、ずいぶんの年月が過ぎました。
そろそろトラウマから解放されたいです^^

sionさんへ♪

こんばんは♪
思春期に娘から疎まれる父親が多いと聞きますが
我が家は全くそういうこともなく今に至っています
「人の話をちゃんと聞いてないのと、返事をしないのはちょっとあかんけど・・・」
と、私を援護する?発言込みでしたよ^^
sionさんは牡蠣に当たったことがあるとのことでしたね
一度そういうことがあると慎重になりますね・・・
牡蠣の唐揚げは、一度茹でてから二度揚げするので
十分熱が通ってるので安心ですし
牡蠣フライとは違った美味しさでしたよ
もしよかっったらトライしてみて下さいね(^_−)−☆

No title

私も生食用しか買ったことがありません。
そうだったんですね。
唐揚げって香ばしそうでおいしそう・・・
牡蠣はいろんな食べ方がありますね。
最近は生で食べていません。
牡蠣が好きなので、
もしものことがあったら、
食べられなくなりそうで怖いんです。

うちの娘もそんなことを言ったのは、
聞いたことありません。
(≧∇≦)

ぶんぶんさんへ♪

おはようございます♪
ぶんぶんさんもそうでしたか、用心深くなりますもんね
私は生牡蠣が大好きですが、当たった人の話を聞くうち
私も生食は怖くなってきました^^

子供の頃ならまだしも、適齢期?になっても公言するとは
私もビックリ!
でも、よく聞きます・・・
父親を大嫌い!と言いながら、結婚相手はどこか父親に似てるって(^_−)−☆
非公開コメント