03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

春近し♪

2016.02.13 15:50|日々のこと
青空が広がった日にお雛様を出しました♪
一年ぶりに箱から出すのだから
やっぱり晴れた日が良いなぁ~と、思って
お天気の良い日を待っていました^^
2016お雛様
 
いつの頃からか、お内裏様は向い合せにして箱にしまっています
その方が寂しくないでしょ(*´◡`*)

魚屋さんの店先に茎わかめ(徳島産)が並んでいました
あ~そういう季節になったんだな~♪
2016茎わかめの佃煮 
恒例の《 茎わかめの佃煮 》 を作りました
茎わかめを切るのに時間がかかりますが、食べ物で季節を感じます(*^―‘)b
今月末にはイカナゴ漁も解禁になって、いよいよ春本番です

義父と、長男宅、次男宅に 茎わかめの佃煮と
バレンタインのチョコレートやちぎりパンetc.etc.を送ります
Soくんはお誕生日が近いのでプレゼントも一緒にね(^_−)−☆
2016バレンタイン他プレゼント 

4月から自治会の組長に当たっています
新年度からの役を決める集まりがあり、「公平」ということで、くじで役が決まりました!
私は、書記です。ホッとしました
会長は誰も当たりたくないですよね(^_^;)
前回の組長は21年前、任期終了間近で阪神淡路大震災が起きました
あの頃は自治会の仕事に小さな娘を連れていたなぁ・・・などと思い出しながら。
自治会のお役で 「新年度」を久しぶりに感じました

今日は気温が15℃もあって暖房もOFF
月曜からはまた寒さがもどるようですが、段々に春に近づいているのは確かですね(^_−)−☆
2016-2-13ヒヤシンス 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おひな様出されたのですね。
我が家は段飾りはもうすっかりご無沙汰ですが、陶器のおひな様も
まだ出していません。
AKKOさんから刺激を貰ったので、そろそろ出さなきゃって思っていますが・・
そう言えば、昨年も芽わかめの佃煮を作っておられて、私AKKOさんのもう一つのブログにレシピを見に行ったような記憶があります。
季節はいろいろな思い出を連れてきてくれます。
Soくん、KaくんもAKKOさんからのプレゼント喜ばれるでしょうね。
我が家も今日、持って行ってきます^^
自治会のお役、大変でしょうが頑張って・・^^
我が家も4月から半期の班長です(^_^;)

sionさんへ♪

ここ2、3日は気温が上がって春のような陽気ですね
お雛様、sionさんのお嬢さんはもう嫁いでられるので出さなくてもOKですよね^^
我が家はまだなので、どうか良いご縁に恵まれますように~の願いも込めて・・・
季節を感じる食べ物はいろいろありますが
まだ寒いのに春を感じさせてくれる新わかめやイカナゴ漁の解禁は格別です♪
So君はまだひらがなは読めませんが
大きなひらがなでSoくん宛にカードを書きました^^
きっと指でなぞりながら読む真似をすることでしょう♪
sionさんからのゴリラのチョコレート♪ お孫さん達の反応が楽しみですね(*^^*)

No title

昨日今日と暖かいですね、風が強くてびっくりです。
春が近いということですね。

お雛様にまた会えましたね。
そういえばうちも向かい合わせにしています。
仲良しな感じがします。
私も今日はあちこちに並べました。
同じ顔ぶれだけどいいですね〜

ぶんぶんさんへ♪

ここ2,3日は異常なほど気温が上がりましたね
蕾だったクリスマスローズやヒヤシンスの花が次々に開いています♪

お雛様を飾るのは楽しいです♪
一年に一度箱から出してあげて、また会えたねって感じです
ぶんぶんさんもお内裏様を向かい合せに片付けられるのですね♪
箱の中でお話してるかな~なんて思っています^^
非公開コメント