09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

秋の味覚♪

2010.10.30 20:00|未分類

篠山まで黒豆の収穫に~♪

行きたかったけれど 私は仕事が入って行けず(T_T)

主人一人でYoさんの畑にお邪魔しました

(苗植えも、私は行けなかった・・・)

去年は11月3日に収穫に行ってたのね ⇒去年の様子

一人寂しく? 畑で収穫 の所の豆を刈り、葉っぱを落として持ち帰り

家で枝から実を全部切り離してくれました(*^―‘)b

黒豆収穫 

沢山いただいたので、私はそれを親戚・友人に配る係^^

ぷりぷりの大きなお豆で、みんなに喜んでもらえました



ノアさんに届けたら、お手製の栗の渋皮煮をいただいちゃった! 海老で鯛やわ~(*^▽^*) 

ありがとうございました(*v.v)

渋皮煮 

篠山の前に 陶芸美術館に寄って

先日のワークショップの絵付けした皿が焼き上がったので 受け取ってきてもらいました

AKKO右衛門 
思ったより良い感じに出来上がりました(^▽^)V

                                            枝豆

スポンサーサイト

コメント

No title

パパさん収穫お疲れさま~
海老で鯛⇒これからは、豆で栗 と、言いましょう~(≧m≦)

素敵な旅行してきてんね~
夏にひるがのに行ってきたけど、ほんま岐阜っていいとこやわ~
今度は、あっこさんゆうこさんと旅行したいな~

偶然~ウチの兄1(アニチ)も初任給のプレゼント、ワイングラスやってんよ~。お手紙も・・(*ノノ)キャ
私なんて、たいしたことしていない親やなのに、一人前に育ってくれて感謝です。

No title

わ~~~っ!
懐かしい~豆のもぎ取り~~~♪
その節には 沢山のお豆さんを頂ありがとうございました~
我が家はな~んにも植え付けお手伝いしてないのに・・・
今年は西紀SAで豆売ってるのを買ってました
スーパーより お安いのよ!
でも自分で植えつけて 収穫した豆が一番美味しいでしょうね~
パパさん お疲れ様でした!!!

isa(晴ひなた歌ママ) さんへ♪

「豆で栗」おもしろいね~~、採用!

ひるがのに一緒に行けなかったもんね~残念(>_<) 
ワンパラがあるからか、高山やせせらぎ街道では沢山のワン連れの人と会いました♪
またみんなで旅行に行きたいね(*^▽^*)

isaさんちのお兄ちゃんも初任給でプレゼントやお手紙用意してくれてんね♪
ホント、感謝されようなんて思って育ててないのに…
でもすご~~く嬉しい♪ 立派になってくれたな~って♪
私の人生を認めてもらえた気がして(^―^)ノ
(長男の名誉?の為に…長男は沖縄旅行プレゼントしてくれたんよ)

YUUKO(ももママ)さんへ♪

去年はいっしょにやったね~♪
今年私は植えつけも収穫も行けなかったから、篠山に行くチャンスもなかってん(T_T)
美味しいよね~、マツタケも良いけど
黒豆枝豆食べないと、秋って感じしないくらいよ~

生のまま紙袋に入れて冷凍してます
息子が帰ったら茹でてあげよう!って思ってるねん(^_-)-☆

No title

AKKOさん こんばんは♪

黒豆枝豆とっても美味しく頂きました☆
ごちそうさまでした^^
海老で鯛なんてそんなことないですよ~
黒豆大好きですから嬉しかったです♪

絵付けされたお皿とってもステキ☆
柿右衛門そのもの!
生活を楽しまれているAKKOさんを見ているととっても元気を貰えます^^








ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

黒豆枝豆喜んでいただけて良かった♪
お弁当にも入ってましたね^^

渋皮煮は手間がかかってますもん!
今年は篠山にも行けなかったし、栗も買いませんでした(T_T)
娘も大好きで、ちゃんと小皿にとって黒モジで、緑茶入れていただきました(*v.v)

柿右衛門には程遠いですが^^
想像していたよりは綺麗に絵付けが出来ていました(*^―‘)b

No title

いいとこ取りのこんな畑があっていいな~♪
黒豆も採る時期で味が違うんでしょうね。
この時期、きっと黒豆らしく少し黒ずんできて
大きくりっぱで成熟した味になっているのかな?

柿右衛門と間違えそうに焼きあがって嬉しいですね!

ikakoさんへ♪

いいとこ取りでしょ~^^
準備してもらった苗を植えて、刈るだけ… 申し訳ないm(_”_)m ペコ
黒豆農家さんなのに、太っ腹でしょ^^
昨年は熟すまで置いておいて、乾燥させて、お正月の黒豆にも使いました♪
枝豆で食べるにはちょっと日を置きすぎたか…
と言われましたが、全然硬くなくてプリプリ大きく甘かったです

柿右衛門の足元にも及びませんよ~(^-^;)
非公開コメント