05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

金継ぎ(焼き付け)一日講習♪

2016.02.03 22:45|金継ぎ
今日は節分♪
豆をまき、巻き寿司を丸かじり、塩イワシを焼いて・・・
今年は巻き寿司は自分で巻かずに買いました^^
自分で作ると、材料ある限り巻いてしまって、結局は食べ過ぎになります(^_^;)
一人一本の巻き寿司のほかにおかずも食べるのだから
すでにその時点で 食べすぎですね~(ノ_・。)

明日は立春♪ 
庭のクリスマスローズ、一輪咲き、蕾もたくさん付いています♪
春を思わせる明るい陽射しですが、このまま暖かくなるのかな~?
クリスマスローズ2016-2月 

*******************************************************


先日、金継ぎの一日講習に参加しました
いつもは一ヶ月に一回の教室で、一連の流れがわかるまで時間がかかりました
漆が乾くまで時間がかかるのですが
今回は、一日で完成までこぎつける 「焼き付け」を学ぶ事が出来るとのこと(*^―‘)b

大阪の工房まで出かけ、10時~18時までぶっ通しです
焼き付け金継ぎ4 
福岡や小倉、名古屋、大津から来られている方も・・・
みなさん熱心です! 私も熱心ですよ~~!
昼食の15分くらい以外はず~~っと集中しました(*^―‘)b

焼き付け金継ぎ1 
骨董屋さんでもらった、直径15㎝程のなます皿
少し欠けていただけなのですが、練習の為に更に自分で割りました^^

漆で接着→焼き付け→欠け埋め→焼き付け→研ぎ→中塗り→焼き付け
焼き付け金継ぎ ここまでで時間切れ~~
裏はこんな感じです 焼き付け金継ぎ2
この後、中塗りを研ぎ、上塗りして金を蒔いて仕上げます

並行して作業をしていた小さな器の
底の割れと口の欠けは完成させることが出来ました(*^―`)b
焼き付け金継ぎ3 
一連の流れを復習しながら 焼き付けを学ぶことが出来て
有意義な一日講習になりました、満足、満足(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

集中講座に参加されたんですね。
何年か前に行きました。
いつもたくさん参加されていますね。
みなさんの熱心さを近くで感じられるのもよかったです。
夕方終わった時はもうぐったりでした。
焼き付けるほうが丈夫にできるんですね。

もうちょっと近かったらうれしいです。
(*^o^*)

ぶんぶんさんへ♪

初めて集中講座に参加しました
一通りの過程を理解できるから、習い始めて早いうちに・・・
という方も多いでしょうが
私は長くやってきた上で、過程を確認しながら焼き付けが学べて
とてもよくわかりました(^_−)−☆
こんなに集中することって、あまりないですよね^^
私は家から1時間半、まだまだ近いほうですね(^_^;)

No title

金継のことなど何もわからない私ですが
すごく繊細で細かい作業だと言うことはわかりますね。
神経を集中しなければならない作業を一日されたこと自体に
AKKOさんのすごさを感じます。
何事も真摯に前向きにすすまれるAKKOさんの几帳面な性格に
いつもながら、素晴らしいと感じています。

sionさんへ♪

こんばんは♪
金継ぎは集中を必要とする作業ですが
生来こういうことが好きなんだと思います^^
まわりの方々も無駄なお喋り一切なしの環境で
好きな事を学べることが出来て、疲れを感じるどころか
満足感でいっぱいの日になりました(*^^*)
家の事を気にせず出かけさせてもらえることに感謝です(*v.v)
非公開コメント