07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

義父と一泊旅行♪

2016.01.20 14:45|旅行
カニが大好きな義父と一緒に一泊旅行♪
一昨年(→☆)は雪に遭ってちょっと大変でしたが、今年は暖かめで雪の心配無し(*^―‘)b

今年は舞鶴から東へ、三方五湖近くの宿をめざします♪
《 西国第二十九番霊場 松尾寺 》
石段も躊躇することなく上り、下りる しっかりした93才義父の脚力に脱帽です
2016-1-17-4.jpg

《 三方五湖 》
レインボーラインを通って梅丈岳の展望台へ
曇り空で眺めはイマイチですが、三方五湖を眼下に臨みます
2016-1-17-5.jpg 
《 波華楼 》
早い時間に、三方五湖の一つ水月湖の西側、日本海に面した宿に到着
温泉ではありませんが、ゆったりお湯につかって一休み♪
2016-1-17-1.jpg
この宿は、主人が友人に教えてもらって予約したのですが
色んなサイトでの口コミも評価が高く、お値段はリーズナブル
女将さんの心遣いが言葉だけでなく、しつらえにも表れている、心地の良い宿でした(*^―‘)b
2016-1-17-2.jpg 
福井県ですから、越前ガニ♪
刺身、焼きカニ、茹でカニ(一人一匹!)、天ぷら、カニ鍋、そして雑炊
カニを食べると無口になります。3人で、黙々といただきました^^
最近 食事の量が少なくなってきた義父ですが
カニは別♪ 沢山食べて大満足(*^^*) の顔を見ることが出来て良かった
(でも全部平らげるのは無理! 茹でカニは持ち帰りにしてもらいました)

二日目は残念ながら雨模様
帰り道の小浜で《 御食国 おばま食文化館 》  に立ち寄りました
御食国(ミケツクニ)とは皇室・朝廷に海水産物を中心とした御食料を貢いだと推定される国
小浜はその中心だったのですね。鯖街道の出発点でもあるし。
すしのルーツ、季節や行事の和食、日本各地の雑煮の紹介など
精巧な食品サンプルと詳しい内容に見入ってしまいました
2016-1-17-3.jpg 
様々なバリエーションがあって、和食はやっぱり素晴らしいなぁ と、再確認しました♪
ココでは、若狭塗の箸研ぎや紙漉きなどの体験も出来るそうです

手打ちの蕎麦の昼食後、帰途につきました
義父の家からそんなに遠くない場所を選んだので
疲れも残らなかったようで、ホッとしました(*´◡`*)

この旅行の翌日からの寒波襲来で 舞鶴は今季初めて雪が降ったそうです
これからが寒さの本番ですね




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

お天気も悪くなくてよかったですね。
お義父さまの足腰の強さにはいつも驚かされています。
若い頃から鍛えてらしたんですね。
好きな物がたくさん食べられるのはしあわせです。
健康の秘訣がわかりましたよ。
いい旅でしたね。(^_−)−☆

No title

おはようございます。
お父様本当にお元気ですね。
私の義母は今月95歳になりますが、この頃少し足が弱ってきました。
年齢的に仕方がないのでしょうが、それに比べ、あの階段を上られる
お父様はほんとお元気。
この時期はカニ料理は美味しいでしょうね。私はあまり好きではないのですが
家族は大好き!
お正月も大勢の食事にたくさんの献立は考えなくて助かりました。
寒い中、ホッコリする話題で、お父様はじめAKKOさんご家族の幸せを
感じました。

No title

蟹と温泉は冬の最高の贅沢ですね。
いいお宿ですね。
冬場は車で日本海側に行けないのが残念です。
寒波の前でタイミングが良かったですね。

ぶんぶんさんへ♪

前日までは日本海側も暖かく、太陽が顔を出していたのですが
残念ながら、この日から曇りで雨模様・・・
でも雪でなかったので良しとしましょう♪
毎日のウォーキングを少々の雨や雪の日でも続けていることが
(それはそれでちょっと心配なのですが・・)
足腰に良いことを証明してくれています(*^―‘)b
口からしっかり食べられることは大切なことですね
食べたい欲、見たい欲、したい欲・・・「欲」は大切だなぁと実感します♪

sionさんへ♪

こんにちは♪
私でも一瞬躊躇するような、足元の悪い石段
上れば下りないといけないのに、全く気にせず上る義父
私の母(86才)なら絶対に無理な階段でしたよ^^
食が細くなって来ているので、食べられるかな~と、ちょっと心配しましたが
やっぱり好物だと食べられるものですね、良かった(*´◡`*)
カニ鍋は美味しい出汁が出るので、仕上げの雑炊が楽しみですね♪
来年の事を言うと鬼に笑われますが、
来年のお正月は我が家もカニ鍋にしましょう(^_−)−☆

ikako-27さんへ♪

寒波襲来の前だったのは、本当にラッキーでした♪
チェーンは携行しますが、装着するとなると大変です
この宿は温泉ではないのですが
大きな浴槽や露天風呂などにゆったり浸かって
カニ料理をいただいて、お布団敷いてもらって・・・
年末年始頑張った自分へのご褒美だ~と、心の中でバンザイしました^^

No title

おはようございます。

ほんと、お義父さまお元気ですね〜。
私達もお義父さまのように元気で長生きしたいものです。

私も蟹大好き!😍
立派な越前蟹ですね〜。お義父さまも喜ばれたことでしょう。
とても良い親孝行になりましたね。


なでしこさんへ♪

こんばんは♪
膝や腰も私達の方が痛い所があって、要注意なのに
義父は少しだるさが残るくらいで、元気元気!
ホント、健康で長生きはみんなの目標ですね(^_−)−☆

なでしこさんも蟹は大好物ですか♪
一冬に一回は美味し~~い蟹が味わえたら幸せ♪
義父も喜んでくれました❤ 
非公開コメント