09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

西国三十三霊場巡りを始めました♪

2016.02.01 00:10|西国三十三ヶ所巡礼
昨年の義母の十七回忌の時、義父宅の床に掛けられていた
観音様が中央に描かれた西国三十三霊場のお軸
義母が満願まであと少しというところで倒れ
義母が亡くなった後に、残った霊場を義父と一緒に回ってご朱印をいただいて完成した物です
以前にも掛けられていて、見たことはあったのですが
特に気にかけたこともなく
「西国三十三ヶ所巡礼」に興味も持ちませんでした

それがどうしたことか、気になり始め
もともと巡礼の意味も何も知らない私でしたので、ネットで調べ
今年は参ってみたいと決めていました

巡礼は一番から順でなくても良いという事なので
先日のカニ旅行の時に* 第二十九番 青葉山 松尾寺 * に参り

笈摺、納経帖
  納経帖と笈摺を購入しました
20160117松尾寺 

二回目は日帰りバスツアーを利用して* 那智山 青岸渡寺 *
朝7時に出発、帰ったのは22時 総走行距離630km!
先達さんが同行して下さるツアーなので
いろいろ解説してもらって、わからないことは教えていただいて
とっても有意義なツアーになりました(*^―‘)b
2016130青岸渡寺 
前日の雨のお蔭で、那智の滝は水量十分、見事でした♪

巡礼なんて気にも留めなかったのに
こんなことを始めるなんて・・・
やっぱりそういう年齢になったという事なのでしょうね(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんもついに巡礼始められましたか。
きっと御利益がありますよ。

四国のお遍路と同じようにバスツアーがあるのですね。
先達さんもおられて、お遍路と同じなんですねぇ。

私達はもうすぐお遍路が終わりますが、これからも御朱印帳を持とうと思います。お寺用と神社用と。

中の良い友達4人中二人はお遍路をしていますが、もう1人が3月から始めると言っています。
やはりそう言うお年頃かしら?(⌒-⌒; )

No title

何かがきっかけになるんですね。
私もなでしこさんのブログを見せていただいて、
四国八十八ヶ所巡りに興味がでてますよ。
そういうお年頃なんでしょうか?
御朱印帳も欲しいです。
(*^o^*)

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
最近までほとんど興味がなかったのですが
義父宅のお軸を見ていると、なんか知りたくなったんです
不思議ですね~
関西なので西国三十三ヶ所はとっつきやすく
自分で運転したり、バスツアーを利用したりして、焦らず巡ろうと思っています
なでしこさんのお友達は皆さんお遍路さんに興味ありなんですね
やってみたい!と思う時期が、ひとそれぞれに訪れるのでしょうね(^_−)−☆

ぶんぶんさんへ♪

今までお寺を訪れて、巡礼の方を見かけても
特に何も感じなかったのですが・・・
何だったのでしょうね・・・何かが心に響いたような感じでしょうか
でも、全くの無知なので疑問符がいっぱいです^^
「知りたい」という欲求を満たす巡礼になりそうです(*^^*)

No title

新年早々にとてもいい計画が始まりましたね。
これまで気に留めなかったことも、そう言う気持ちになるってことは
やはり意味のあることだと思います。
一気に何ヶ所もは難しいのでしょうが、是非すべて巡られますように。
最近はバスツアーもあるのですね。
お参りしやすくなったのですね。

No title

青葉山は山岳会のツアーで、青岸渡寺は熊野路を歩いた時に行ったことが
ありますがその頃は信仰心より食い気が勝り、お餅がおすすめと聞いて
お餅求めて長い階段を上った記憶が・・?(苦笑)
西国三十三ヶ所は近場にも有名な寺院がたくさんありますので
楽しみながらも心清らかに参拝できそうですね。
新年に新たな目標が出来ましたね。
頑張ってください!

sionさんへ♪

おはようございます♪
昨年から気になっていた事だったのですが
自分でも不思議な感じです
そう感じて始めるのはチャンスだと思って行動に移しました(*^―‘)b
バスツアーは毎月あって一年で満願となる仕組みです
西国なので近場も多く、自分達で回ったり
遠方はツアーも利用して、焦らず楽しみながら参ろうと考えています♪

ikako-27さんへ♪

おはようございます♪
熊野古道歩かれたのですね♪
信仰心が特にあるわけでもないのですが
近くなってきたのか^^こういう事に気持ちが向きました
でも、私のことです、お参りだけではなく
土地土地の美味しいものや景色も楽しむつもりです♪
スタンプラリーにならないように気は引き締めて(*^―‘)b
非公開コメント