07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大阪へ♪

2016.01.13 22:05|家族
子供の頃から関西に住んでいても
学生時代は大阪南部に通学していても
梅田やなんば・心斎橋以外の大阪は詳しくなく
最近は繁華街に出かけることもなくなりました^^
久しぶりに大阪へ~♪
5年前に行ったジャンジャン横丁のお寿司屋さん再訪を楽しみに♪

 まずは天王寺下車で 《 あべのハルカス 》
2016-1-11-1.jpg
 
2014年3月7日前面開業の地上60階建て、高さ300m、日本で最も高い超高層ビル!
関西ローカルTVで大混雑の様子をよく目にしていました・・・
好天の祝日でしたが、16階のチケットカウンターで待ち時間なく当日券購入(*^―‘)b
流石に高いから遠くまで見晴るかす~♪
ですが、景色の説明展示が簡単すぎてパンフレットと見比べて何とかわかる程度(ノ_・。)
東京スカイツリーの大型モニターでの解説は
たとえ曇っても雨でも楽しめる工夫だったなぁ・・と。

《 今宮戎 》
2016-1-11-2.jpg 
♪ 年の初めのえべっさん 商売繁盛で笹持って来い ♪
と、明るい歌声が流れて えべっさんは活気があって楽しい(*^^*)
お商売と関係のない?我が家は、笹はいただかず、お飾りも買わず
お賽銭だけ投げてパンパン!

さてさて、やっぱり串カツはちょっと食べときたい新世界^^
《 串カツ だるま 》
2016-1-11-3.jpg 
どて焼き(牛スジ肉とコンニャクの甘めの味噌煮込み)、串カツ、ビール♪
ソースの二度付け禁止、キャベツもお箸でなく手で持ってソースをつけます
最近はTVの情報番組でよく見かけるので、この情報は全国区ですね(^_−)−☆

夕方から娘も合流して いざ!回らないお寿司やさんへ~♪
ジャンジャン横丁にある 《 大興寿司 本店 》
5年前に偶然入って、その美味しさと安さが忘れられない^^
あわび、生うに、赤貝、煮穴子、ヒラメ、鯛、カンパチ・・・
お会計時にちょっとドキドキしたけれど・・・大丈夫でした~(*^―‘)b 
食べたい物を安心して頼めるお財布に優しいお店♪
2016-1-11-4.jpg 
遠く大阪まで出かけたのは、主人のお誕生日を祝うためでしたo(*^▽^*)o~♪
93歳の父からお祝い葉書が今年も届きました♪ 2016-1-11-5.jpg



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

ご主人様のお誕生日でしたか、
おめでとうございます。
私も新世界は子どもの頃以来行ったことがありません。
昔はひとりでは行けませんでしたが、
今は観光地になりましたね。
そんなに美味しくてお安いお寿司が食べられるなんて、
情報ありがとうございます。(^_−)−☆

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
健啖でまた一つ年を重ねられたのは幸せな事です♪
そう、この地域は昔は一人で行くような場所ではなかったですね
新今宮で乗り換える時には声を掛けられても知らん顔をして・・・
などと脅されたものです(^_^;)
高くて美味しいは当たり前、お手頃価格で美味しい物に出会えると
嬉しいですね~(*´◡`*)

No title

まずは、ご主人様のお誕生日、おめでとうございます♪
お父様からもお祝いの葉書、素敵なご家族ですね。
そう言えば、大阪はもう40年以上前に一度だけ行ったことがありますが
それ以後はまったく・・・です。
阿倍野ハルカス、テレビでは見たことがありますが、一度行ってみたいです。
何とかと一緒で、高いところが好きなので^^
串カツのことも、ソースの2度づけは禁止とか、テレビなどでよく目にします。
誕生日祝いを、ご家族でお出かけ、そう言うのも素敵ですね。

No title

おはようございます^^。
5年前のブログを拝見しました。
ikako-27のコメントが残されていてびっくり!
私も行ってみたいとのコメント・・
すっかり忘れていたし、未だ実現せず・・です。
今度こそ実現したいものです。(笑)
今年もたお元気で楽しい発信を待っています。
私も少しでも実現できるように頑張ろう!

sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
高齢の義父からのお祝いハガキは何よりのプレゼントです♪
関西に住んでいても行ったことのない大阪はいっぱいありますよ^^
オシャレ~よりも、コテコテの方が、大阪らしく感じられるかも知れませんね
バスのツアーバッジを付けた方も串カツ屋におられました
大阪探検ツアーなのかな?^^
私も高い所好きです♪
あべのハルカスの上のヘリポートツアーというのもあるようですよ
地上300mで外気に触れるって、ちょっと怖い感じもしますが・・・

ikako-27さんへ♪

おはようございます♪
私も過去ブログにお邪魔して、自分のコメントと遭遇してビックリ!
という事が何回も・・・(^_^;)
大阪は京都よりずっと近いのに、行ったことのない場所がいっぱい
京都なら一人でも歩けますが、夜の通天閣界隈を歩くのは昔なら考えられない事
今は観光地になってますから、そんな心配は無用です
機会があれば、是非串カツと通天閣も体験してみて下さいね(^_−)−☆



No title

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
そう言えば主人と同じ頃でしたね。うちは今日が誕生日です。
それなのに今朝私は友達のお家に行くのに忙しくしてて
おめでとうを言うのを忘れてたんです。(≧∇≦)
友達のお家に行って思い出し帰りにケーキを買ってきました。

大阪、もう10年位行っていません。変わっているでしょうね。
主人が仕入れに行くのについて行っていました。
それが楽しみの一つでした。
何回も行きましたが、大坂はさっぱり分かりません。(⌒-⌒; )




なでしこさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
そして、やまとくんも健やかにお誕生日を迎えられ、おめでとうございます♪
お友達の家から帰るまでに思い出されて良かった^^
ケーキでお祝いって、いくつになっても嬉しいものですね(^_−)−☆

仕入れに大阪に来られていたのですね
大阪駅周辺はう~~んと変わりましたよ
他の場所もどんどん変わっているのでしょうね
昔は乗り換えや地下道もスイスイ歩けましたが
今はたまに行くと迷ったり、人にぶつかりそうになったり・・・
人が多くて疲れるので、用事が済んだらサッサと神戸に帰ります(*´◡`*)
非公開コメント