07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

日常に戻って・・・♪

2016.01.08 21:15|日々のこと
3日にいったん休息日をとり、スロースタートとなった2016年
6日、近くの神社へ やっと初詣♪
そこでひいたおみくじ
おみくじ2016正月 
* 吉 * でした♪
良い内容でしょう~(^_−)−☆
「努力」とか 「本分を守る」とか 私の大好きな言葉♪
それを怠らなければ開運が目の前に・・・
私にとっては * 大吉 * に値するくらいの内容でした(*´◡`*)

***********************************

昨年10月頃からロングリードで散歩しています
2016ロングリード散歩 
2匹連れての散歩は前に前に行きたい茶々丸 と、クンクンと寄り道大好きな菜々
普通のリードでは、止まったり戻ったりの気ままな散歩になってしまいます

秋の血液検査でHbA1cの値が高くなっていて境界ギリギリ(ノ_・。)
運動を増やして炭水化物や糖分を減らす努力が必要・・・
ならば、散歩を30分以上にして、サッサと歩けば運動になる!
気ままな散歩では運動にならないので、ロングリードの登場♪
先に行く茶々丸、クンクンの後、追っかけてくる菜々を操りながら?
私はほぼ一定のペースで歩けるようになりました(*^―‘)b

ご飯の量を減らし、口が寂しい時には煮干し(塩分・酸化防止剤なし)をおやつ代わりにして
スクワット、腹筋運動、たまに腕立て伏せもして・・・
その後血液検査をしていないので、HbA1cの値の変化はわかりませんが
体重は2kg減!! 私の思惑はココにあったのです(^_−)−☆

が! 年末年始はやっぱり・・・
美味しいご馳走や、お年賀のお菓子がいっぱいあって、ついつい^^
1週間であっという間に1kg増(ノ_・。)

今日は 今年初の天然酵母の山食も焼き
お年賀のお菓子が常に身近に・・・
2016初山食 
食欲というか、欲しがる「口」と闘いながら
次の血液検査まで、ガンバロ~(*^^*)ノ


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、こんばんは~。
お散歩一人でされるのですね。
我が家もgooは500メートルくらいで引き返す犬ですし、
hanaは地球の果てまでと言う勢いで歩くのでなかなか一緒には散歩できません。
夫がhana、私がgooのリードを持って、結局家を出てすぐに家に引き返すと言う
有様です。
ダイエットでウォーキングをと、思っているので、今年はhanaと歩こうかと思います。
30分くらい歩けばいくらかカロリーダウンするでしょうか(^_^;)
おみくじの「吉」、ほどほどの幸運じゃないでしょうか。
書いてあることもとてもいいことですし、努力で、それ以上の運が開けそうです^^
天満宮もそろそろ参拝客も少なくなると思うので、行って来ようかと思っています。
お互い健康でいい年にしたいですね。
あ~、新年から、長々と書きました。すみませんm(__)m

No title

おみくじの言葉、いいですね~
大吉よりうれしいです。

2匹でロングリードですか、
それぞれが協力して歩いているんですね。
それもいい感じ・・・
ハナの動きに合わせていると、
自分の運動にはなりません。
夫にまかせがちになっているので
今年は歩こうと思います。

sionさんへ♪

朝は冷え込みましたが、明るい陽射しで昼間は暖かくなりました♪
今日の散歩も楽しみです♪
主人は一人で行ってくれることはあるのですが
一緒にと誘っても、行かないんです。運動になるのにね~^^
gooちゃんとhanaちゃんがそんなに違うと一人では散歩が出来ませんね
ウォーーキングの消費カロリーは大したことないでしょうね
クッキー2枚食べれば元の木阿弥でしょう^^
でも筋力をつけて、基礎代謝を増やせるので効果はあると思います(*^―‘)b
コメントは励みになり、嬉しいです♪ 
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*v.v)

ぶんぶんさんへ♪

ね、良い言葉ですよね♪
私の心にストン!とはまりました(^_−)−☆

ロングリードの持ち手を二つ持って、
1匹がウンチした時とか、通行人がいる時に短くするとか
コントロールは難しいですが
2ワンコも自由度が上がって、楽しそうに歩いているように感じます(*^―‘)b
筋力もつくし、歩くことが億劫でなくなりましたよ♪
ぶんぶんさんも「歩く」年にして、一層健康に(^_−)−☆
非公開コメント