04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大掃除も面白い♪

2015.12.20 10:00|日々のこと
今年も残り少なくなってきて、大掃除に精を出す季節(^_^;)
お掃除方法を伝授するTV番組も多いですね
クエン酸や重曹などは随分前から取り上げられていましたが
本来あまりお掃除は好きではない私なので
そういう物を使ったことはありませんでした(^_^;)

今回、ちょっと気が向いて? こんな物を買いました
年末掃除2015-1

セスキ炭酸ソーダとクエン酸は100均で
過炭酸ナトリウムはネットで(*^―‘)b
年末掃除2015-3 
我が家の換気扇フードです♪
フィルターの向こうに、普通のプロペラ式換気扇がついています
友人に教えてもらって
新品の時から、最初についていた網状の枠をこの枠に替えました
1cm程もある厚い不織布のようなフィルターを挟んで使っています
フィルターの奥の換気扇のプロペラは全く汚れず
あの嫌いな掃除をしなくて済むようになって14年!
というわけで、我が家の換気扇はお掃除は楽々♪なのですが
義父宅の換気扇は古くて油でベタベタ(。-_-。)
そこで、
帰省する主人にセスキ炭酸ソーダに漬け置きするお掃除を伝授(TVの受け売り^^)
これがビックリするほど綺麗になったそうで
義父も大喜びだったそうです(^_−)−☆

私は過炭酸ナトリウムを使って洗濯槽の掃除
ドラム式から全自動洗濯機に替えてもうすぐ2年
初めてのお掃除です♪
年末掃除2015-2 
ぬるま湯にカップ1杯の過炭酸ナトリウムを入れた直後からこんな感じ(ノ_・。)
洗濯後、毎回自動で槽洗浄をする機種ですが
やっぱりこんなに汚れが隠れていたんだ!!
8時間くらい置いたあと、このゴミを拾うのが大変・・・
台所のごみ取りネットと針金ハンガーですくい網を作り、ひたすら回収
2回水も替えましたが、洗濯するには不安が残り・・・
雑巾や足ふきマットなどを洗濯すること2回
これで、安心して普通の洗濯ができるようになりました
ちょっと大変だったけれど、普段さぼっている洗濯槽周りの掃除もしてピッカピカ(*^―‘)b

クエン酸は200mlの水に小さじ1杯を溶かし
スプレーで鏡や蛇口などを拭くと、とっても綺麗になって感激♪
どこか拭く所はないかとマイクロファイバークロスとスプレーを持って家じゅうキョロキョロ^^

お風呂場のコーキングに着いた黒いカビには
カビ〇ラーをスプレーしてラップで覆って湿布したようにするとカビが取れる・・・
残念ながら・・・期待したほど取れませんでした(。-_-。)
やっぱりなぁ~
カビ取りジェルというものがあると知り・・・
ネットで注文中デス^^

綺麗になるのが嬉しくて
年末の大掃除も面白くなってきましたo(*^▽^*)o~♪




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
こんな記事を読むと何だか焦るわ~(汗)
お掃除、楽しんでますね^^。
「セスキ炭酸ソーダ」は私もお気に入りです。
スプレーボトルに入れてキッチンに置いています。
気楽に”シュッ!シュッ!”
油汚れが良く落ちますね。
過炭酸ナトリウムも気になります。
うちの洗濯機も汚れているんだろうな~~!

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
お掃除が済むと気持ちが良くて、これからは溜めずにその都度やろう!
と、決心するものの、長続きしません(^_^;)
セスキ炭酸ソーダはikakoさんちですでに活躍中なんですね
私はこれまで横目でTVの情報を見ていましたが
義父宅の換気扇掃除を何とかしよう!と、初めて使ってみました
(使って掃除したのは主人ですが・・・)
洗濯機の掃除、生まれて初めてやりました^^
ドラム式の前の20年間は全自動洗濯機でしたが(2台)
一度も掃除なんてしたことありませ~ん(ノ_・。)

No title

セスキは換気扇掃除に活躍しました。
油汚れに効き目がありますね。
Yシャツの襟汚れにも使っています。

洗濯層掃除も達成感があります、
過酸化ナトリウムってよく取れるんですね。
この写真は拍手したいくらい・・・^^

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんはセスキの威力を実感されてるのですね(^_−)−☆
私はまだまだ初心者?! 
これからいろいろな汚れにトライしてみます♪

洗濯槽の汚れ、時間を置くともっと出てきたんですよ~)^o^(
TVのお掃除番組でいろんなやり方や新しい薬品を知り
綺麗になる達成感で掃除も楽しくなりますね(^_−)−☆

No title

大掃除順調に進んでいますね。
最近はバラエティー番組などでも
お掃除とか、家事一般のヒントを教えてくれるので
へぇ~そんなふうにするのか・・などと驚いたりすることが多いです。
私も以前セスキ炭酸ソーダのことを知ってさっそく買ってみましたよ。
あれ以来、使っています。
洗濯機はコストコでオキシクリーンを買ってやっていましたが
ほんと驚くくらい汚れが出てきますよね。
オキシクリーンはお湯の方が効果が出るそうなのですが
AKKOさんが使われた過炭酸ナトリウムはお水でされましたか?
水なら、便利ですよね。
お湯を洗濯機一杯に入れるって結構面倒です(^_^;)

sionさんへ♪

こんにちは♪
普段からやっていればこんなにまとめてしなくても良いのですが・・・
でも、大掃除って年末って感じがして良いかも^^
セスキ酸は皆さんすでにお使いのようですね
遅れてやっと私もたどり着きました(^_^;)
オキシクリーンは過炭酸ナトリウムに炭酸ナトリウムを加えたものですね
コストコで売り切れでした(ノ_・。)
過炭酸ナトリウムもぬるま湯が効果大なので
バケツでお湯を運びましたよ(主人が^^)
綺麗になると気持ちが良くて、楽しいですね(*^―‘)b
非公開コメント