07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

心を込めてプレゼント♪(鯖寿司・セーター・帽子・シュトーレン)

2015.12.17 09:10|美味しい手作り
鯖寿司2015-12 
新鮮な脂の乗った鯖に出会ったら、〆鯖にして鯖寿司に♪
寿司飯の真ん中に刻んだ青ジソと甘酢漬け生姜の刻んだものを挟み
〆鯖を乗せ、ギュギュっと形づくり
最後に海苔でグルッと巻いて出来上がり~(*´◡`*)
海苔で巻いた鯖寿司なんて見たことないでしょう?
昔、母が白板昆布の代用に海苔を使っていたのを真似しています(*^―‘)b
この鯖寿司は義父の昼食用にプレゼント♪

**************************************

今月末に1才のお誕生日を迎えるKaくんに編んでいたセーターが仕上がりました♪
BDのシャツと組み合わせてプレゼント(*´◡`*)
2015Kaくんセーター2 
最近はセーターを着る子供は減りましたね
フリースなど暖かくて洗濯の楽な素材の服の方が着せやすいのだと思います
もらっても困るかもしれないけれど・・・(ノ_・。)
シュトーレンや手編みの帽子と一緒に お誕生日にはちょっと早いけれど、送ります♪
クリスマスプレゼント2015-3 
急に寒くなったので、毛糸の帽子の出番もあるかな~


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^。
海苔で巻いた〆鯖、青紫蘇や生姜も挟んで美味しそうですね。
Kaくんの手編みセーターとBDシャツ、フリースも暖かくて楽ちんですが
手編みセーターはやっぱりおしゃれです。
大切に手洗いしながら大事に着てくれるでしょう・・。
パンシュトーレン、美味しいですね~♪

ikako-27さんへ♪

寒い朝になりましたね
嗜好が変わってきたのか、以前よりも酢〆のお魚が美味しく感じるようになりました
酢飯を少なめに・・・と思いつつ、やっぱりご飯が多くなってしまいます(^_^;)
時間が経つと海苔は柔らかくなってしまうので
やっぱり白板昆布の方が良いですね
昨年編んだSoくん、今年編んだKaくんのセーターは同じ糸、同じ模様
ツーショットを見てみたい・・・と、願うばぁばです(*´◡`*)
パンシュトーレン、美味しく食べてもらえて嬉しいです♪

No title

鯖寿司、美味しそうですね。
白昆布の代わりに海苔とは、お母様よく思いつかれましたね。
鯖寿司自体作ったことがありませんが、新鮮な鯖を手に入れることができたら
挑戦してみたいです。
セーター編み上がりましたね。
とっても可愛いです。
確かにウールのセーターは洗濯が少し面倒ですが、でもやはりウールの手編みのセータは
素敵です。
手作りのプレゼトが詰まった贈り物、きっと喜ばれることでしょう。

sionさんへ♪

今日買い物に行くと、金華サバがありました♪
三陸沖の脂ののったサバだそうで、美味しそうでした
この金華サバでしめ鯖作ると美味しいのでしょうね~
次回のお楽しみにします♪
合わせながら編めないので大きさがどうかな~とずっと不安でしたが
セーターも帽子もサイズピッタリだったとメールが来ました(*^―‘)b
普段の遊び着には洗濯が面倒でしょうが
お揃いで着ている姿を想像するだけで口元が緩んでしまいます(*´◡`*)


No title

うちは鯖寿司大好きです。
新鮮な鯖があったらできるんですね。
やってみたいなあ・・・

おとなのミニチュアのような、
おしゃれな子どもたちが増えていますね。
かっこいいです!

ぶんぶんさんへ♪

リンクを張っていますが、
2,3年前に教えてもらったこの作り方は、あまり酸っぱくなくて
昆布の旨みがしみ込んで美味しいですよ♪
家で作るとご飯を少なめにしたり、味もお好みに出来ます
ぶんぶんさんも新鮮な鯖に出会えますように(^_−)−☆

パパママ世代がオシャレなので
子供達もオシャレさせてもらってますね♪
非公開コメント