09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

暖かい12月♪

2015.12.11 22:45|日々のこと
昨晩は大雨、強風が吹き荒れたけれど、気温は高め
12月なのに、なんと暖かい!
こんな日に掃除をしておかないと(*^―‘)b
午後から窓ガラスと網戸の掃除~~
全室ではないけれど、いくらかでも(目立つ部屋だけ?^^)出来ていると
気持ちが楽になります♪

**************************************

お料理も手仕事もキッチリされる ikakoさんから嬉しい物が届きました♪
ikakoさん手作りの柚子こしょう、柚子ジャム、カボスポン酢
「味わってみた~い」と、コメントにおねだりしてしまいました(*´◡`*)
2015ikakoさんより 
ラベルも手作りですよ♪
家族みんなで、ワクワクしていただきましたm(__)m
特に柚子こしょう♪
市販の緑色の柚子こしょうとは別物です
香りが素晴らしい♪ おうどんに入れると香りが広がって幸せ~♪
柚子は皮に香りがあるので、果汁を絞るのは皮ごとで...と、TV番組でも言ってました
果汁だけ使って皮を捨ててしまうなんて、ホント勿体ない!
たくさんの柚子と時間をかけての手づくりの品、ありがとうございました(*v.v)

***************************************

春から木工教室に通っている主人の作品です♪
もともと器用で工作?は得意ですが
基本的な事からしっかりお勉強中♪

二段引出しはピッタリ出来ているので
片一方を閉めると、もう一つが出てきます(*^―‘)b
2015-12木工 
踏み台にもなる物入れは蝶番が二段階になっています
この踏み台に乗って、冷蔵庫やみずや(と、最近は言わない?)の上の拭き掃除
換気扇やレンジ台の掃除も済ませました♪

*************************************

2015シュトーレン1 
窓掃除と並行して パンシュトーレンの試作♪
ちょっと過発酵になってしまいました(^_^;)
失敗は成功のもと! 
いくつか焼くうちに良いのが焼けるハズ...



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

暖かな12月ですね。
柚子こしょう、ほんの少しばかりで申し訳なかったのですが
気に入って頂けてうれしいです。
柚子がたくさんないとなかなか作れないので
高知の無農薬の柚子との出会いは感謝です。

器用なご主人さま、羨ましい限りです。
本格的な木工品が出来上がりましたね。
これからどんなものが出来上がっていくのか・・?
楽しみですね〜♪

ikako-27さんへ♪

拍子抜けするほどの暖かさですね
香り高くピリッとした柚子こしょう♪
上品な柚子ジャム♪
出汁の効いたカボスポン酢♪
どれも美味しかったです、本当にありがとうございました(*v.v)

木工そのものも楽しんでいますが
新しい友人との出会いもあって、自由生活が益々楽しいようですよ^^
手間と時間のかかる物を作って~と、依頼しています
数がどんどん増えないようにね(^_^;)

No title

柚子こしょう、これからのお料理に色々使えますね。
そして、AKKOさんのご主人の木工品、素晴らしいですね。
プロ顔負けでしょう。
タンスなど、ひとつ締めると上がありたりしましたが
そう言うのって余程きちんと作らないとできないことですよね。
AKKOさんは着々と年末に向かって準備ができているご様子。
私は来週は出かける用事が多くて、なかなか年末仕事がはかどりません。、

sionさんへ♪

柚子こしょうが手作り出来るなんて思ってもみなかったです
市販の物ほど塩分は強くなく、香りがたってます♪
主人の作品は先生の指導もあって、なかなかの出来です(*^―‘)b
でもキチンと作り過ぎて、先日引き出しが開かなくなりました
カンナを少~~しかけ直して、上手く動くようになりました^^

年末掃除、今年は暖かい日が続いているので
今のうちに頑張っています
普段からやっていれば年末に慌てることもないのですが・・・(^_^;)

No title

ご主人は木工教室へ通われてたのですね。
もともと好きなこととはいえ、すごいです。
これからぴったりサイズで、
いろいろ作ってもらえるなんてうらやましいです。
こんな得意分野があったらいいですね。



ぶんぶんさんへ♪

工作より高度で、専門学校ほどでもない木工教室が見つかって
喜々として通っています^^
工具類がいっぱい並んでいるだけでテンション↑↑みたいですよ♪
次に作ってもらう物も注文済み、出来上がりを楽しみにしています(*´◡`*)
非公開コメント