07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

助六寿司♪

2015.11.21 21:45|美味しい手作り
助六2
一人暮らしの義父のもとに主人が帰る日
お昼御飯用にいなり寿司と巻き寿司を作って持って行ってもらいました
鯖寿司を作りたかったのですが、前日は新鮮な真鯖がお店に無くて・・・
ちょっと前から新鮮な鯖を見るたび、しめ鯖を作っているのですが、これが美味しくて(*´◡`*)
これから寒くなってくると脂の乗った鯖が店頭に出るので、楽しみです♪

巻き寿司は*マイスター八千代* の真似をして大きな胡瓜を入れてみました
寿司飯を薄くしたのと、高野豆腐の煮汁の切り方が足りなかったのと、
巻き方も下手なので ゆるゆるだったり、ボソボソだったりの巻き寿司(^_^;)
いなり寿司はいなり寿司用に味付けされた市販の物を使っているので味に間違いなし^^
寿司飯に胡麻と梅干しの赤ジソを刻んで混ぜています♪

いなり寿司と巻き寿司のセットの物を「助六」と言いますね
名前の由来を考えたこともなかったのですが
先日、江戸東京博物館で見た、歌舞伎十八番のひとつ 「助六由縁江戸桜」の展示
隣の方が助六寿司の話されていたのですが、よく聞き取れなくて・・・
気になったので調べてみました
歌舞伎「助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の主人公・助六の愛人が吉原の花魁「揚巻」
「揚巻」の「揚」を油揚げの「いなり寿司」、「巻」を海苔で巻いた「巻き寿司」になぞらえ、
この二つを詰め合わせたものを「助六寿司」と呼ぶようになった。
一説には、助六が紫のハチマキを頭に巻くことから「巻き寿司」に見立て、
揚巻を「いなり寿司」に見立てたともいわれる。
「揚巻寿司」ではなく「助六寿司」となった由来は、
江戸っ子らしい洒落であえて「助六」の名を使ったとする説や、
この演目の幕間に出される弁当であったからという説もある

助六1 
ふ~~ん、そういう由来だったのですね、知らなかった~^^



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

〆鯖をつくっておられるのですね。
余程新鮮なものでないと無理なのでしょうね。
鯖って、「鯖の生き腐れ」と言う言葉があるくらい
新鮮さが短いと聞きます。
家族で唯一、鯖寿司が好きな私は、家でも作れたらいいな~と思いながら
なかなか新鮮な鯖を手に入れられなくて作ったことがありません。
助六って、そんな由来があったのですね~。
私、そんなこともスルーしてその名称も素直に飲み込んでしまうので
AKKOさんの探究心にまたまた感服です^^

sionさんへ♪

sionさんも〆鯖お好きなんですね♪
昨年近所に出来たスーパー、お魚売り場が充実していて
新鮮なお魚や珍しい魚が揃っていて、しかも料理してもらえるので
3枚おろしも自分でしなくて済みます(*^―‘)b
新鮮な真鯖のある日はつい買ってしまいます^^
酢に漬かり過ぎていない〆鯖は美味しいですよ~♪

私も「助六寿司」に特に疑問を持ったことはなかったのですが
江戸東京博物館で「・・・・だから助六寿司って言うのよ~」「へ~、そうなんや~」
という会話が聞こえたのですが、肝心の「・・・」が聞こえず、気になって、気になって^^
ネットで調べれば何でも出てくるけれど、疑問に感じないと調べませんね^^
非公開コメント