06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

とかち野酵母♪

2015.11.18 23:12|美味しい手作り
7月と10月の北海道旅行で泊まった* イージーリビングテラス * のオーナーさんに教えてもらった
「とかち野酵母」がやっと手に入ったので
イージーリビングテラスで分けていただいた国産小麦の「キタカムホ」を使って
パンを焼いてみました(*^^*)
とかち野酵母の山食 
エゾヤマザクラの小さなさくらんぼから分離したという酵母
形状はドライイーストより大きい粒状です
予備発酵が必要だけど、簡単でした(40℃のお湯に砂糖と一緒に入れて20分置くだけ)
2回山食を焼きましたが、膨らみ具合が違いますね(^_^;)
発酵時間や うちのオーブンとの相性?など
まだまだ回数を重ねないといけません・・・

**************************************************

昨年編んでプレゼントしたとんがり帽子
Soくんのお気に入りで、ず~~っと愛用してくれているとの事❤
2015-10ヨットブログ用 
自分でかぶるのでだいぶ伸びてブカブカになってきてるようです^^

残り毛糸で編み始めましたが
編み図はないので、テキトーに編んでは、ほどいて・・・
Kaくん用と思っていますが、サイズはどうかな~?
2015帽子ブログ用 
Soくんにもお揃いでもう一つ編んであげよう~っと(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おいしそうな山食!
元気がいい酵母なんですね。

どんぐりみたいでかわいい形、
もう自分でかぶれるんですね。

ぶんぶんさんへ♪

美味しそうでしょ~^^
いつも使っている自家製酵母の山食は
トーストすると、ちょっとハードトーストのような感じですが
この酵母の山食はフワフワで、ちょっと酵母の香りが残っています(*´◡`*)

面白い形でしょう♪
凄く気にいってくれてると聞いて、ばぁばバカ炸裂です❤
自分で被るだけでなく、弟のKaくんにも被らせてあげるようですよ^^

No title

酵母パン。。。以前自家製酵母で数回パンを焼きましたが
なかなかうまく焼けず、それ以後すっかりあきらめていました。
酵母菌もいろいろあるのですね。
山形食パンしっかりと美味しそうに焼けていますね。
こんな写真を見ると作りたくなります^^
AKKOさんお手製の帽子、このデザインはどこかから持ってこられたのですか?
とんがったところがとても可愛いですね。
これからの季節AKKOさんの編み物の時間が増えるのでは?
So君によく似合っています。かわいい~♪
Ka君とお揃いで並んだっら可愛いでしょうね^^

sionさんへ♪

こんにちは♪
sionさんはパン教室でいろいろな種類のパンを焼かれていますね
私は、朝食用に山食か、プチパンを繰り返し焼くばかりで(^_^;)
きっと発酵とか窯伸びとか、足りない所があると思うのですが
自宅用なので、ま、良いか・・・の繰り返しで、進歩がありません↓↓
自家製酵母は上手くいかないこともあるので、難しいですね(ノ_・。)

編み物は短い空き時間でも少しずつ編み進められるので大好きです♪
帽子は短時間で完成ですが、サイズがどうもよくわからなくて・・・
この形はネットで「変わった形の帽子」と検索したような記憶が・・・
その中で可愛かったので、試行錯誤しながら編みました♪
てっぺんからコマ編みでまっすぐ編んで、徐々に増し目しています
お揃いで被ったら、どんぐり坊やが二人って感じになるかな~(*´◡`*)
非公開コメント