09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

小アジ寿司♪

2015.11.03 22:00|美味しい手作り
昨日は久しぶりに雨が降って
色づいた街路樹のケヤキの葉っぱが散っていました
ケヤキの落ち葉13
このまま寒くなってしまうのかな・・・
と、思っていましたが、今日は一転、秋晴れ♪ 
須磨のハーバーでのサビキ釣りにお伴しました(*^^*)
2015ハーバーで釣り1 
釣りをしたのは何年ぶり?
忘れてしまうほど私は長くしていませんでしたが
アジやイワシの群れが上から見ていてもわかるほど!
マキエのアミエビ1パックで、こんなに釣れました~~(*^―‘)b
2015ハーバーで釣り2 
13cm~16cm位のアジが31匹
6cm程の小さなイワシが12匹

ikakoさんのブログで、釣ったアジを色々お料理されているのをいつも羨ましく見ていた私^^
特に、新鮮でないと作れないお寿司を見ては
「いつか食べたいなぁ~」と、思い続けていました(*´◡`*)
2015ハーバーで釣り3 
3枚におろして、塩で〆め、酢に15分ほど漬けて皮をひき
おろし生姜を乗っけて、スダチを絞り、少しだけ醤油をたらし・・・
念願かなって、小アジのお寿司をいただきました~♪
その美味しさに家族みんな感激~~!
中骨は二度揚げして骨せんべいに
残りのアジは南蛮漬け
小さな小さなイワシは手開きでお刺身にして生姜とスダチで・・・

釣果があると後の処理が大変(ノ_・。) という方もおられますが
針を外す時は魚が痛そうで・・・
「ちゃんと食べるからね」と、アジやイワシに話しかけてましたから
料理して美味しくいただくことは釣った人の責任(*^―‘)b
ぜ~~んぶ、美味しい美味しいと言いながらいただきました^^
ごちそうさまm(_ _)m



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

美味しかったでしょう~?
私もこの季節の大きな楽しみの一つです。
針に魚がかかり「ビビッ!」と引いた時の感触は忘れられませんね~?
鯵のお寿司と、中骨のから揚げ、南蛮漬け・・
いつもと同じメニューに自分のブログと間違えそうでした。(笑)

ikako-27さんへ♪

小アジのお寿司、絶品でした~(*^^*)ノ
ikakoさんのブログの過去記事を検索して、頑張って作りました♪
青ジソを買いに走ってもらいましたよ^^
スダチがたくさんあったので、カボスの代わりに絞って・・・
骨せんべいも二度揚げでポリポリと♪
調子に乗って、主人は今日も釣りに行き、30匹のアジとべラや小さな鯖なども釣ってきました
今夜は寿司飯にはせず、酢じめにした小アジや煮付け、天ぷらを新米炊きたてご飯で♪
魚三昧の二日間でした~(^_−)−☆

No title

こんばんは~
こんなにいっぱい釣れるんですね!
お二人とも、釣り名人ですね!(^^)!
そしていつもながら、素晴らしい包丁さばきでお料理まで。

新鮮なアジのお寿司も唐揚げも南蛮漬けも、どれも美味しそうです✨
わたしも、食べてみたぁ~い!
しょうがにスダチ…薬味でさらに美味しくなりますね。

いつか息子が釣ってきてくれることを祈っておきます…(^-^;

choconeさんへ♪

こんばんは♪
釣り名人なんてとんでもない(^_^;)
今の時期は釣れるらしくて
ド素人の私でも入れたら釣れるの繰り返しでしたよ(*´◡`*)
気を良くして、主人は今日も出かけて
またまた小アジを30匹釣ってきました!!
「食い気」が勝ってる家族なので頑張って料理しましたよ^^
開いて天ぷらも美味しかったです、明日はフライにする予定~~♪
息子さん、今は釣れる時期だそうだから、お休みに出かけてみてね~(^_−)−☆

No title

釣りっていいですよね。
釣ること自体が楽しいですし、成果も楽しみですしね。
鯵も三枚に卸してすべて食べきられて、釣られた魚も嬉しいでしょう^^
サビキはあっという間に魚が寄ってきて
釣りが楽しくなりますよね。
なんだか、釣りに行きたくなりました^^

sionさんへ♪

こんばんは♪
sionさんは釣りをされるのですね♪
主人は釣りに出かけますが、私はほとんどお伴しませんk(^_^;)
新鮮なお魚を食べるのが大好きなので、釣果はいつも期待していますが^^
実は次の日も主人一人で出かけて、同じくらい釣って帰りました
お料理は大変だけど、またまたアジの酢じめが食べられて幸せ♪
天ぷらもフライもフワフワで美味しかったです(*´◡`*)
非公開コメント