09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

紅葉にはまだ早い京都へ・・・♪

2015.10.30 23:00|お出かけ
伏見稲荷1 
京都のこの風景・・・
トリップアドバイザーで外国人観光客人気スポット1位に選ばれた* 京都・伏見稲荷大社 *
2年連続の1位だそうです

関西にずっと住んでいて、小学校の遠足は奈良や京都・・・
これまで何度も京都を訪れましたが
伏見稲荷大社は初めてです♪
伏見稲荷2 
全国3万社ある「お稲荷さん」の総本宮
稲荷山を巡ってお参りするのが本来の姿でしょうが・・・
全部回ると2時間かかると聞いて、熊鷹社までで下山しました^^
絵馬は白狐さん♪
伏見稲荷3 
前回は出雲大社に一泊で出かけた(→☆)大学時代の友人Oさん
伏見稲荷大社に参ってから宇治へ・・・
宇治と聞けば「お茶」
* 辰巳屋 * の抹茶料理をいただきました♪
辰巳屋抹茶料理 
抹茶豆腐に始まり 蟹の身と湯葉の抹茶和え、ユリ根の抹茶ゴマだれ
炊き合わせに抹茶ジュレ、田楽は抹茶入り味噌、白みそ仕立て吸い物に碾茶
天ぷらは衣に抹茶、茶そば、抹茶茶漬けと香の物
デザートは抹茶のチーズケーキと抹茶白玉入りのおぜんざい

抹茶がふんだんに使われて、堪能させていただきました(*^―‘)b
宇治上神社 
あじろぎの道を歩き、宇治川を渡って * 宇治上神社 *
本殿は平安後期の建立で、神社建築では日本で現存している最古のものだそう
世界遺産に登録されていますが、ひっそりとしています

また宇治川を渡って戻り・・・世界遺産 * 平等院 *
均整のとれた重厚な姿がとても美しい♪

2012年9月から1年半かけた改修工事で
屋根瓦を光沢のない「古色仕上げ」に替え
一対の鳳凰像には金箔(きんぱく)を施し
扉や柱は赤茶色の顔料「丹土(につち)」で塗り直されたようです
シックな色合いなので、改修しました!というケバケバしさはありません(*^―‘)b
平等院1 
時間指定の予約をすることで、鳳凰堂内の見学が出来ます♪
内部は改修されていません
間近に阿弥陀如来坐像の姿や雲中供養菩薩像や壁扉画を見ることが出来ました
平等院2 
平等院ミュージアム* 鳳翔館 * では
CGで建立当時の壁や扉の絵、雲中供養菩薩の色彩が再現されていて
浄土の宮殿をイメージして造られた鳳凰堂だったのだと納得しました(*´◡`*)

夕暮れてきて・・・* 中村藤吉 本店 *
いつも大行列と聞くお店ですが、平日の夕暮れ時だったのですんなり入れました♪
歴史ある建物で落ち着きます(*^^*)
中村藤吉本店 

紅葉にはまだ早かったので、ゆっくりと巡ることが出来ました
11月下旬になれば、美しい紅葉を求めて
京都はどこも人でいっぱいになる事でしょうね(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

秋の京都は素晴らしかったことでしょう。
伏見稲荷の赤い鳥居さんが印象に残りますね
絵馬もかわいい!
平等院はまだ行ったことがありません。
来年こそは行きたいと思っています。
誰と行ってもいいですが、
女友達と歩くのがやっぱりいいですね。
おしゃべりしながら歩けるのかなあ、
観光客でいっぱいですよね。



ぶんぶんさんへ♪

紅葉にはまだ早い京都だったので、人は思ったほど多くなくて
ゆっくりお喋りしながら歩けましたよ(*^―‘)b
女友達とはお店を覗く楽しみがプラスされますね^^
伏見稲荷は千本鳥居でUターンする人が多いですが
その先、ずっと山まで鳥居が続くのですね
平等院、良かったですよ♪
ミュージアムの説明や再現CGも良いですし
是非、鳳凰堂内部もみて下さいね(^_−)−☆

こんばんは

伏見稲荷大社行ってみたいと思っていたところでした(^^)
紅葉の頃は人が多くなるので 良い時期に行かれましたね〜
平等院は夏に行きましたが 予約してなかったので 鳳凰殿は待ち時間が長く諦めました( ; ; )
中村藤吉もう長蛇の列で諦めました( ; ; )
抹茶料理もいいですね〜♪
AKKOさんはいつも計画を立てられて
効率よく回られてるので見習いたいです(^^)

ノアさんへ♪

ノアさん、お変わりないですか?
駅前の欅の紅葉が美しく、一番の見頃ですね~♪
外国の方々がこぞって行かれる伏見稲荷大社、日本人も行きたいですよね^^
友人と行先の候補がピッタリ!でした
平等院は運良く1時間待ちくらいの予約が取れたので
待ち時間にミュージアムが見学出来て、ちょうど良かったです
雨予報の平日(予報は外れて晴れでした♪)だったので
すんなりと予定通りに行動できてラッキーでした(*^―‘)b
秋はお出かけしたい場所がいっぱいですね~♪


No title

伏見稲荷、行ったことはないのですが
全部巡ると2時間とは驚きました。
京都を舞台にしたドラマや、サスペンスドラマでは
この鳥居をよく目にします。
これから京都はいつも以上に観光客でにぎわうでしょうね。
昨年11月中旬に行った京都を思い出します。
抹茶料理、どれを見ても上品かつとても美味しそうです。
見るだけでも美味しさが伝わってくるようですね。
一足早くの京都、よいお出かけになりましたね。

sionさんへ♪

そうドラマでよく見かける鳥居ですね^^
朱色の鳥居が続く中を歩くのは不思議な感覚になります♪
山全体が信仰の対象なのでしょうが
2時間はちょっと大変なので、全部は歩けませんでしたm(__)m
昨秋の京都、sionさんは沢山歩かれてましたね
まだまだ紅葉には程遠い宇治でしたが
人に酔うより、少し余裕がある方が疲れも残らず、
行きたいお店にもすんなり入れて、良かったです(*^―‘)b

No title

Akkoさん、おはようございます。
今日こちらはとても良いお天気です。

伏見稲荷、私も行ったことがありません。
Akkoさんのブログを見て益々行ってみたくなりました。
私は2時間歩いてみたいですね〜。気持ち良さそう。

四国のお遍路が終わったら今度は京都のお寺をゆっくり巡ってみたいと話しています。
京都、良いですよね。。。

なでしこさんへ♪

こんにちは♪
こちらも青空広がり、心地よい一日でした(*^^*)

伏見稲荷はテレビなどでよく見ますが、千本鳥居ばかりが取り上げられますね
なでしこさんご夫婦なら歩くのは苦にならないでしょう(*^―‘)b
お山を全部参って、ご利益をいただいて下さいね♪
京都は何度行っても良い所ですよ~~~♪
紅葉時期だけでなく、初夏のもみじの青葉も美しいですし
色々計画をたてて、楽しんで下さいね(^_−)−☆
非公開コメント