03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

篠山へ♪

2015.10.21 21:00|お出かけ
篠山へ、黒豆枝豆の収穫に行ってきました♪

篠山2015秋-1
知り合いの黒豆農家Yoさん宅の畑
主人が苗植え、支柱立て、消毒などのお手伝いに何回か通い
今日は枝豆の収穫をさせてもらいました♪
畑から株ごと切り取り、葉っぱを落とします
枝豆で食べられる時期はもう暫くだけで
その後はもっと熟し、
植わったままで葉っぱを落とし(これが結構しんどい作業だそうです)
枝ごと乾燥させて、豆をさやから出し、乾燥黒豆となって出荷されます

篠山2015秋-2 
作業の後のお楽しみは・・・
* ハクトヤ * さんはワンダーランド
陶器、ニット、いろいろ色々、ヒントもいっぱい(*^―‘)b
来年のカレンダーを購入(*^^*)


篠山2015秋-3 
三宮のお店を閉められた* 竹海(ズーハイ) *
篠山で再会♪
* 白殻五粉 * は定休日でした、水曜日はお休みのお店が多いです(^_^;)
少し散策して帰途に・・・
私の大好きな、山全体がポコポコと丸く色づく山もみじにはちょっと早かった感じです
今年の紅葉はちょっと遅いのかな?

篠山2015秋-4 
4%の塩を入れて14分湯がきます
大粒でプリプリの黒豆枝豆♪
今年も美味しくいただきました(*v.v)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

収穫の秋ですね、
自分たちでお世話すると喜びが倍増です。
紅葉が楽しみですね。
山へ行きたくなりました。

ぶんぶんさんへ♪

私は途中のお世話はしていないのですが
毎年、収穫だけ一緒に行きます(^_^;)
自分で収穫した物ってより美味しく感じますね
山が段々色づく季節
ハナちゃんと山歩きに心地よい秋ですね(^_−)−☆

No title

ご無沙汰しています。

黒豆の枝豆、まだ食べれるんですね。
さぞ美味しかったことでしょう。
黒豆と言えばお正月。
早いもので今年もあと2ヶ月とちょっと。
秋もあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
紅葉を見にあちこちに行きたいものです。

娘さんとの北海道旅行楽しかったでしょうね。
我家も北海道に行った時レンタカーで周りました。
Akkoさんもよく走られましたね〜。
北海道は何度行ってもいいところですね。
前のコメントでごめんなさい。

No title

黒豆の家だ豆は食べたことがありませんが
味が濃いのでしょうか。
採れ立ちを茹でていただくのは香りも良くて美味しいでしょうね。
きちんとサヤの両側をカットしてあるので
塩味も良くしみてるでしょう。
やはり美味しく頂くにはそれなりの下ごしらえですよね。
ご自分たちで世話をして育った作物は、美味しさもひとしおでしょうね^^

なでしこさんへ♪

黒豆の枝豆、パンパンに大きくなっていて
もうそろそろ枝豆で食べるには限界かもという位でしたが
硬くなくて、甘くて美味しかったです(*^^*)
11月に入ると今年ももう僅か・・・という感じになりますね~
紅葉はこれからが見頃ですね、山登りも楽しめるし、良い季節ですね(^_−)−☆

ホント、北海道は何度行っても良い所です♪
秋の北海道は、思いがけず新雪を歩けて、2倍楽しめました^^
道が違いますね、ドライブが心地良くていくらでも走れそうです♪

sionさんへ♪

お正月の煮豆に使う丹波の黒豆は有名ですが
枝豆は全国的ではないのでしょうね
普通の枝豆より豆が大きくて、薄皮がうっすらとグレーで、甘味があるように感じます
我が家の秋の風物詩です♪
この枝豆の時だけ?両端を切って茹でます、やっぱり手間をかけると美味しいですね^^
私は毎年収穫だけ参加です(^_^;)
黒豆農家さんなので、手間のかけ方が違います
主人が何回かお手伝いに行きましたが、季節ごとに作業があって結構大変だそうです
お陰で美味しい秋の味覚がいただけます(*v.v)
非公開コメント