09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

針仕事♪

2015.10.18 22:00|hand made
来月、長男宅のSoくんの七五三参りをすると連絡がきました♪
長男が使った着物を使いたいとの事・・・

長男が生まれた時に実家からお祝いしてもらった一つ身の初着
コレを掛けて長男と次男の生後一ヶ月のお宮参りをし
袴セットをお祝いしてもらって、長男と次男の3歳のお参りをした着物です
更に、孫のSoくんとKaくんのお宮参りにも使いました(*^―‘)b
七五三あ-2 
3歳のお参りには肩縫い上げと腰縫い上げをした覚えはあるのですが・・・
袖は袖口を糸でつまむだけで大丈夫と母が教えてくれたので
袖下はピラピラです
七五三あ-1   七五三ひ-1
ネット社会は便利ですが・・・
情報がいっぱいで、調べれば詳しくいろいろ丁寧に説明されています
3歳のお参りには 「袖下を綴じて、袖に丸みをつける」
エ~~大変そう・・・(ノ_・。)
でも、知ってしまうと せざるを得なくなります
七五三あ-3 
古い着物ですが、孫からひ孫へと何回も使うことが出来て
お祝いしてくれた実家の父母も贈り甲斐があったと喜んでいることでしょう(^_−)−☆

ちなみに、袴は親戚にも使ってもらって
今回で8回目です(*^―‘)b

************************************************

手仕事は老眼鏡も必要だし、目が疲れますが
面白そうな物をいただくと、作らずにはいられなくなって・・・
コースタープレート2 
* スクエアコースタープレート * 
友人のKaさんからキルト&ニットフェスティバルのお土産にいただきました

プラスティックのプレートに1番たて糸、1番横糸、2番たて糸と張り、
2番横糸は綴じ針で1番たて糸の下にくぐらせて織り目を作るように縫っていき
プレートから外すとコースターの出来上がり(*^―‘)b
コースタープレート1 

残り糸でコースターが作れます♪ これを考えた人って凄いな~(*^^*)
コースタープレート3 




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

何度も着てもらえて着物も喜んでいますね。
かわいい写真、
成長しても見るたびにみんなが笑顔になります。
いい思い出ですね。

手仕事もやりたくなる秋、
おしゃれな糸ですね。(^_−)−☆

ぶんぶんさんへ♪

これだけ使えば、初着冥利に尽きるって感じですよね(*´◡`*)
Kaくんも3歳のお参りに着るでしょうし♪
これを機に古い写真を出してきて「わ~~可愛い~」の連発です
写真は撮って整理しておいた宝物♪

混ざり毛糸なのでツィードのようなコースターになりました
寒い時期のコースターにぴったりです(*^―‘)b

No title

儀式にはいろいろな決まりごとがあるのですね。
我が家は初参りの時、婿の着物を着せようと
あちらのお母様が出してくださったのですが
やはり、年数もたち、あっちこっちにしみがあって結局貸衣装でした。
最近は写場でたくさんの衣装が用意してあり、便利になりました。
でも、こうして親、子、そして孫の代に繋いでいく着物って言うのもいいものですよね。
お手入れがよくてよかったですね。

sionさんへ♪

おはようございます♪
色々な儀式があって、本来はそれぞれに意味があるのでしょうが
今は形骸化して、節目のイベントのような感じですね(^_^;)
だから、ネットで調べれば調べるほど、その知識に縛られる感じになります
知らなければ(ほとんどの人は知らずにやっている)済ませられるのに・・・
うちの初着も長じゅばんはシミがいっぱいですよ(ノ_・。)
でも構わないと言うので、ま、良いか~で、使っています^^
非公開コメント