05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

蒔絵の練習♪

2015.11.27 23:00|金継ぎ
急に寒くなりましたね
暖かい日が続いていたので、体がビックリしています^^
今季初、暖房を使いました(*´◡`*)

先日、大根をたくさんいただいたので、切干大根にします
この寒さと風で美味しくなりそう(*^―‘)b
干し大根2015 

金継ぎの様子を長くアップ出来ていませんでした
姉から預かった急須は仕上げの金を蒔いて完了 すでに姉の元に戻りました
こんな事も出来るんだ~と、感心してもらえました(*^^*)
ただし、大丈夫だとは思うけれど
実用として使うなら持ち手の強度に気をつけてね・・・の、アドバイス付きで急須金継ぎ 
前回の教室で 蒔絵の練習を始めました♪
新うるしに金を混ぜて絵柄を塗り(手前にある花だけ)
毛棒で金とホワイトゴールドを蒔きました
蒔絵の練習 
今回は更に花を描きました
小さなお皿ですが、完成まで何回かかるかな~
蒔絵の練習1 
並行して、自作の皿に紅葉も描いています
こちらはカパー(銅色)とホワイトゴールドを蒔きました
蒔絵の練習3
このお皿は随分前に作ったのですが
蔓で持ち手を付けよう思いながら放ってあった物・・・
蒔絵が完成したら、持ち手も付けて、日の目を見させて上げられそうです(^_−)−☆




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

急須ができあがりましたね。
絵柄にぴったりです。^^

蒔絵を始められたんですね。
岡山教室ではベテランの蒔絵の方が
やめられて寂しいです。
何度も時間をかけて、
より立体的になりますね。
出来上がりだけじゃなくて、
過程も楽しめますね。

ぶんぶんさんへ♪

九谷焼の急須なので、金色が似あいますね
飾っておきたい感じです(*^^*)

まだまだ蒔絵は初歩ですし、一ヶ月に一回では
毎回忘れていては、思い出し・・・の繰り返しです(^_^;)
自作の陶器のアクセントになるのが嬉しいです♪
先生のTV出演?見てないです・・・
個性的だから街頭で目だったのでしょうね(*´◡`*)

No title

蒔絵って、素人と言うか、普通に習えるんですね?
普段、あまり手にしないので、ただただ素敵~って見とれました。
自分の陶芸の作品にも施せるなんて、何て素敵なんでしょう。
出来上がったらまた見せてください。

sionさんへ♪

私も蒔絵なんて芸術性の高い伝統工芸と思っていました。
本格的な蒔絵はもっと大変なのでしょうが
新うるしを使って練習を始めました♪
新しいことを知ることはとても楽しいです(*^^*)
出来上がったら、またみて下さいね(^_−)−☆
非公開コメント