04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

勘違い)^o^( と 金継ぎその後♪

2015.09.30 14:30|金継ぎ
ハロウィン2015-1 
ハロウィンっぽく飾ってみました♪
百均にも色々ハロウィングッズがありますね♪
お菓子を入れる袋などもあって、小さな子供とママさんでパーティとかするのかな?
私世代は、クリスマスは昔から馴染みがあるけれど
ハロウィンはピンとこない(^_^;)
で、飾って、写真を撮ってからから気がついた・・・
ハロウィンは一ヶ月先だ!
やっぱり馴染んでませんね~、勘違いしてました・・・
クリスマスも早々に飾るから、ま、良いか(*´◡`*)

オレンジ色の敷物と3枚組の黒いコースターを百均で買って
コースターを糸でつないで、中にキャンドルを入れてみました♪
ハロウィン2015-2 
以前から持っていたピックを挿して、パッチワークのカボチャを並べてハロウィン気分o(*^▽^*)o~♪


*************************************


金継ぎ(→☆)のその後・・・
銀彩の器2 
銀彩の器には銀を蒔きました♪ 経年変化で銀彩と相まって趣が増すのでは・・・
抹茶碗金継ぎ2015-2
従妹の友人から預かった抹茶碗
よく見ないとわからないような長いヒビが入っていましたが
もうこれで漏れることもないです(*^―‘)b
急須4
急須は「こくそ」で二回目の成形をし、中塗りをしました
持ち手の接着部分も細かい割れがあったので「こくそ」で埋めて中塗りしています
上塗り用の漆(金を蒔く前に使う)の残りを使ったので金色をしていますが
本来は黒っぽい漆の色です
次回、研いで、上塗りして金を蒔いて仕上げます(*^―‘)b



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

かわいいですね、
AKKOさん、もう飾ってるすごい!って思いました。^^

銀の色が落ち着いてきたらいい感じになりますね。
急須の取っ手うまくできましたね。
スープカップの取っ手の直しを頼まれています。
力がかかるところなので心配です。

ぶんぶんさんへ♪

ハロウィンっていつまでたっても慣れないです^^
「今日はハロウィンなので飾りました~」なんて書く前に気づいて良かった^^

銀の良さも段々とわかってきた感じです♪
取っ手の修理は強度が気になりますね
私も実用に耐えるのかな・・・と、ちょっと心配してます。

No title

10月に入り、いよいよハロウィンの季節になりましたね。
なかなか、クリスマスのように飾ったりしませんが
ずっと前カボチャでお菓子など過去に作ったことがありましたが・・
最近はそんな元気もありません。
せいぜいバターケーキくらいですが、これにカボチャを加えれば
ハロウィンケーキになるかな?^^
金継ぎ、とてもきれいに仕上がりましたね。
とても素敵な技術を習得されてて改めてすごいなぁ~って思います。

sionさんへ♪

ハロウィンを一ヶ月勘違いなんて・・・
最近、物忘れやこんなことがたくさんで、気を引き締めないといけないなぁと思っています(^_^;)
クリスマスなら1ヶ月前からでも飾って心待ちにしますが
子供のころからの長い習慣だからでしょうね^^
今日、パンプキンプリンを作りましたよ♪
丸いバターケーキにカボチャを入れて焼いて、
カボチャの顔にカットした紙を乗せて粉砂糖をふれば、ハロウィンらしくなりますね(^_−)−☆

金継ぎは、持ち主さんの喜ばれる顔を見るのが嬉しいです♪
みなさん、思い入れのある器だからこそ修理してまで使ったり飾ったりしたいのですものね(*^^*)

No title

もうハロウィンの時期ですねぇ。
私はハロウィンの飾り付けはしたことないかな?たぶん。。。

金継ぎ、いつ見ても大変そうですが楽しそう。
今まで壊れたら捨てていましたがAKKOさんやぶんぶんさんの所で金継ぎを知り
これからはとっておこうと思いました。
今年縁があってぶんぶんさんに金継ぎしていただいたのですが綺麗に直していただき嬉しかったです。
AKKOさんも綺麗に修理されていますね。
皆さんの喜ばれるお顔が目に見えるようです。


なでしこさんへ♪

街にはハロウィンの物が目につき、ユニバのCMとか盛んに流れていたので
一ヶ月も勘違いしてしまいました(^_^;)
ほとんどの家庭ではクリスマスほど浸透していないですよね^^

金継ぎで蘇ることを知ってもらえるだけでも嬉しいです
更に趣が加わってくるのを楽しんでもらえて、器冥利に尽きますよね^^
細かい作業ですが、没頭できて面白いですよ♪
ぶんぶんさんも私も、こういうことが好きなんですね~(*´◡`*)
非公開コメント