09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

連休は縫い物で・・・♪

2015.09.23 22:30|家族
連休に次男夫婦が帰りました(*^^*)
もうすぐ結婚披露宴から1年となるのですが
ホテルから1周年記念にディナーのプレゼントがあるとの事で、帰省するよ~と、急な連絡が♪
そして、その時に縫い物を教えて欲しいと・・・
連休中は予定もないし、大歓迎♪

フィンランド旅行で買ってきたマリメッコの生地が4種類♪
幅が140cm位で、それぞれ長さは1mほど
縫い物2
まずは地直しのために水につけて干すところから・・・
 何を作りたい? で、簡単に出来そうなクッションカバーから・・・

縫い物1 
布を切るのも最初はこわごわ・・・
息子も一緒になって相談しながら~ なんて、やっぱり新婚さん(*´◡`*)
生地は沢山あるので、クッションカバーを縫っても、バッグも取れるよとアドバイスしたら
安心して?今回はクッションカバーを縫うことに・・・
一日半かかって、クッションカバー3枚と、小さなポーチを作りました♪
一枚目が縫いあがったとき、凄く嬉しそうで、私も嬉しかった~o(*^▽^*)o~♪
縫い物3 
ポーチのファスナー付けもミシンで・・・
初心者にはちょっと難度が高かったけれど、頑張ってやり通すところが
さすが、彼女らしい♪
何事に対しても探究心があるから、自分のものにしていくんだな~と(*^―‘)b
縫い物4 
このバッグ可愛いな~と思ってパターンを買って
前日から残り布で私が作り始めていましたが・・・
曲線と直線を縫い合わせたり、バイアステープでくるんだり・・・
手間がかかって、ちょっと難しそうだし、時間もなかったので
バッグは次回に・・・という事に(^_−)−☆

長男一家は他に予定があり、娘は出勤
みんなで集まってワイワイ♪ は叶いませんでしたが
楽しい時間でした❤

長男のお嫁さん、次男のお嫁さん、娘
三者三様、それぞれに違っていて、楽しいなぁ♪

教えるなら前もって縫っておかないと・・・
と、残り布で大慌てで作ったもの3点
マリメッコみたいにカラフルで可愛くはないけれど^^
残り布の在庫処分が出来ました♪
ミシン周りも掃除したところで、ホント良かった~(^_^;)
縫い物5 




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

充実した楽しい連休になりましたね。
マリメッコ、可愛いわ~♪
頼もしい大先輩のお母さま・・
きっとまだまだ教えていただきたいことがいっぱいでしょうね。
前もって準備をする真面目なAKKOさんと探究心旺盛な頑張り屋のお嫁さん、
これからも事あるごとに楽しい時間が待っていますね。
教えるって勉強になりますよね~♪

ikako-27さんへ♪

おはようございます♪
そうそう、いつもだましだましのいい加減な作り方なので、
教えるとなったら試作が必要で(^_^;)
マリメッコは、生地で見るより縫いあがった方が更に良い感じになることがわかりました
クッションは3枚とも、偶然に裏側が柄合わせしたようになって嬉しい驚き!
こんな機会でもないと、マリメッコの良さにも気づかなかったでしょう(*^^*)
彼女はとっても忙しいのに、お料理やお菓子、パンにも挑戦する姿勢に私も学ぶところが多いです
娘は縫い物には全く興味無し!ですからね
「お母さん、良かったね~」とは、次男と娘の言葉^^

No title

マリメッコ柄のクッション、きれいに仕上がりましたね。
若い人好みの布ですから喜ばれたでしょう。
お嫁さんも手先が器用な人なのですね。
勿論AKKO先生がついているから失敗はありませんね^^
でも、好きじゃないとなかなかこう上手くはできないですから
やはり素養はあったのでしょう。
とても有意義な休日でしたね。

sionさんへ♪

こんばんは♪
次男夫婦が新婚旅行で買ってきた生地なので、
特別な思いがあって、頑張って縫っていましたよ♪
ミシンのスピードを「ゆっくり」にして慎重に集中して・・・
疲れたのではないかと思いましたが、若いですからそんな心配は無用でした^^
縫いあがった時の嬉しい顔を見せてもらって、私にとっても充実した休日になりました(*^^*)
非公開コメント