07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

小さな達成感♪

2015.09.12 17:00|hand made
お友達のぶんぶんさんが片付けをされて、自分コーナーを作られたという* 小さな達成感 *
自分の部屋がない分、家全体どこでも私の場所♪という私ですが^^
長男が使っていた部屋にミシンとアイロンを出しっぱなしにしています
ドアを閉めてしまえば目に付かない場所なので
出しっぱなし、散らかり放題~
ぶんぶんさんの記事に刺激を受けて、片付けをしました♪
口金ポーチ1 
机も椅子も本棚も子供達のお下がりです^^
前回整理整頓したのはいつだったかな~?
口金ポーチ3 
手作りが好きで、アレコレ手を出すと、材料の残りや道具がいっぱい
納戸には布地の残り、毛糸の残りなどが衣装ケースにいっぱいあります(^_^;)
口金ポーチ2 
糸もキッチリと整理すると、黒いミシン糸が3個も!
シャッペスパン糸、キルト用の糸、レザー用の糸、絹のミシン糸・・・と、種類も色もそれぞれ
ボビンに巻いた物とワンセットにしていると無駄がないですね
物には場所を決めて、元の場所に戻せば散らかることはない・・・
わかっちゃいるけど~ つい・・・
さて、いつまでこの美しさ(?)を保つことが出来るでしょうか?!

*****************************************************

6月に作った* ワイヤー口金ポーチ *
前回は口金サイズが15cmでちょっと浅めな感じがしたので
もうちょっと大きくして・・・ 
口金20cmで作ると、今度はちょっと大きい(^_^;)
口金18cm・深さ12cmに落ち着きました(*^―‘)b
口金ポーチ4 
マリメッコ柄の生地で娘用に作りました♪
マリメッコの生地って高いですね~
140cm幅で1mがなんと 7560円!!
こんな高い生地で手芸をしたことはありません^^
70cm幅×30cmのカットクロスにして売られていたので
ギリギリで工夫して二つ作れます(*^―‘)b
色と柄で悩んでしまったので 二種類の生地を買って4個作っています♪
口金ポーチ6 
ファスナーの両端にくるみボタンのような飾りをつけています
くるみボタン 
表地にキルト芯と厚紙を置いて縫い縮めた物と
一回り小さな厚紙を置いて縫い縮めた物を
ファスナーの端を挟みながらまつりつけて出来上がり♪

涼しくなって夜なべ仕事も楽しめるようになりました♪
友人達ともいくつか出会う約束をしたので
残り生地をうまく使ってポーチを作り、手土産にしようと思っています(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

スッキリ!

息子さんの部屋がAKKOさんの作業部屋なんですね。
スッキリすると意欲もわきますね。
うちの息子の部屋は夫の部屋になりました。
早い者勝ちです!

途中でも出しておける場所がほしいです。
ちょっとづつ自分の場所を、
広げていこうと計画中・・・
p(^_^)q

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんのお蔭で、綺麗に片付きました(^_−)−☆
それにしてもこのコーナーの整理だけに3時間もかかってしまい
どれだけ散らかっていたか想像出来るでしょ(^_^;)
エアコンが故障しているので真夏は扇風機を使っても汗ダラダラ・・・
籠るほどではないにしろ、出しっぱなしに出来る場所があるのは嬉しいです♪

No title

我家はマンション住まいなので狭い部屋を苦心して使っているので贅沢は
言えませんがもう少し広くて使い勝手がいい仕事部屋が理想です。
整理整頓さえすればもう少しはましになるのでしょうが他人からはゴミの山と
思われそうですが私にとっては宝の山なのでどうしたものか・・???
今日はマンションの年2回の消防点検の日でしたので各部屋を表向きだけは
さっと片づけましたが・・?
我が作業部屋・・、本格的な整理が不可欠のようです。

マリメッコの生地はお高いですよね。
でも個性的で可愛いですね。

No title

私も子供の部屋を仕事場にしています。
机は大きい方がいいので使わなくなったダイニングテーブルを使っています。
自分専用の部屋があると出しっ放しにしていても怒られることもないのでいいですよね。

Akkoさんは手芸をされるからいろんな物が一杯なんでしょうね。
私は孫の物や幼稚園のバザーに出す物を作らされたのでその時のハギレばかり。
これからAkkoさんを真似していろんな小物を作ってみようかな。

ikako-27さんへ♪

こんばんは♪
ikakoさんの仕事部屋ってどんな風かな~
キチンと分類されていて一目瞭然!にされているのでは・・・
私はやり始めると片付けずにドンドン次に進むので、もう散らかりっぱなし
今回綺麗になって、娘にほめられました(^_^;)
私は、たとえ3cm四方くらいの布、5cmのレースでも取っておきます
ikakoさんの「宝の山」わかりますよ~

マリメッコは若い人に人気だから間違いないと思って・・・
娘とお嫁さんズへのプレゼント用です(^_−)−☆

なでしこさんへ♪

子供達が独立して、やっと自室を持てる親達も多いですね♪
布を裁つときは机は広い方が良いですね
私は使わなくなった炬燵をミシンの反対側に置いています
年中手芸をしているわけではないのですが
これからの季節は夜なべ手仕事があると楽しいですし
プレゼントにもなるので、一石二鳥(*^―‘)b
なでしこさんはお孫さんの物を作られるのですね
きっとハギレも明るい色の物が多いでしょうね
どんな小物を作られるのかな? 楽しみにしています(*^^*)





No title

AKKOさんの洋裁部屋があるのですね。
そうそう、子供たちが出て行った今、我が家も2階は空き部屋状態です。
それなのに、私は1階でゴソゴソと手仕事や、書き物をしています。
なんとなく1階が落ち着くんですね^^
マリメッコは娘も大好きです。生地は高いですね。
でも、その生地で作ったポーチは世界で一つだけの
物になりますよね。
AKKOさんは常に何かに挑戦しておられて
そのエネルギーには素晴らしいと常々思っています^^

sionさんへ♪

おはようございます♪
どこのお家でも子供部屋が空き部屋になっていますね
すっかり自分の部屋にしているお宅もありますが
うちの子供達はまだ色々と荷物を置いているので、半分だけが私のコーナーなんです
私も結局は一階でやってることの方が多いのですよ(*´◡`*)
マリメッコ柄は縫ってからの方が可愛くみえます♪
若い人には人気の柄だから、気にいってもらえるかな~♪
何か手仕事を持っている方が、それがしたくて家事もはかどる感じです(^_−)−☆
非公開コメント