09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

テーブルリメイク 完成編♪

2015.08.28 21:30|hand made
さて、タイルテーブルの続きです♪
タイルテーブル-6
この隙間、やっぱりタイルで埋めたいなぁ~
ガラス切りで傷をつけてペンチで挟んでエイッ!とやれば割れるのでは
と、トライしましたが、なかなか上手くいきません(ノ_・。)

道具を増やしたくない、費用もあまりかけたくない・・・の信条?をひるがえし
タイルテーブル-7 
買ってしまいました^^ タイルニッパー(喰い切り)
これもネットで注文、二日後には届きます、便利だなぁ~♪
専用の道具を使っても 力も結構いるし、思い通りの形に切るのは難しいです
タイルテーブル-8 
悪戦苦闘の3時間でパーツを作りあげ
固まった接着剤をカッターなどで剥がして3日目終了~

喰い切りで作ったパーツを接着剤で貼りつけ、乾燥させます。 4日目はこれだけ
注意していても、つい手に付いてしまう接着剤
布で拭い取って、ベンジンで拭けばスッキリ(*^―`)b

5日目・・・仕上げです♪ 一番のお楽しみ、目地材で隙間を埋めていきます
粉の目地材を水で溶いて、手袋をして塗り込めていきます
材料が足りなくなるのでは・・・と不安になりながらも作業を続けること1時間
側面のタイルの目地埋めまで出来て、材料を使い切りました(*^―`)b
タイルテーブル-9 
暫くおいて、布でタイル面についた目地材をふき取り
一晩おいて完成で~すo(*^▽^*)o~♪

タイルテーブル-11
プラスチックのテーブル面が劣化したので、昨年主人に作ってもらった1cm厚さのベニヤ板のテーブル面
これにタイルを貼って、リメイク完成♪
タイルテーブル-10
直径83cm程のテーブルなので、タイルを貼ると結構重くなりました
この脚の部分がテーブル面の重さに耐えられるのか?!

外はまだ暑いし、蚊もいるので
リビングにブルーシートを敷いて作業しました
夏休みの工作 終了~ 楽しかった~o(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

素敵ですよ、
お疲れさまでした。

タイルニッパーが新たな意欲になるかも?
丈夫な脚部はご主人の出番?

どこにも売ってないオリジナルですね。

No title

できましたね~。
爽やかな色合いと、すっきりとしたデザインでとても素敵です。
これから季節も良くなりますので、お庭でティータイムもいいですね。
AKKOさん本来の器用さと、真面目さで叶った計画ですね。
ご夫婦の合作作品ですね^^
さてさて、大雑把な私に上手くできるかな~(^_^;)

No title

初めて?
素晴らしい出来具合ですね!
デザイン力、数学の力、タイル職人さん顔負けの仕上がり、臨機応変の対応・・
拍手!です。
ご主人さまとの合作で素晴らしい作品になりましたね。
ここでご家族のお楽しみの機会がまた増えますね~♪

ぶんぶんさんへ♪

約1週間かかりましたが、楽しい時間でした(*´◡`*)
タイルの工作は楽しいです♪ 特に目地材を入れてふき取る時が感動的(ちょっと大げさ?!)
でも、何を作ればいいでしょうね~
鍋敷きくらいしか思いつかなくて・・・
脚部が悪くなったら木で作ってもらおうかな~
そうなったら主人の出番です(*^―‘)b

sionさんへ♪

1年前からいつかやってみたいと目論んでいたので
出来上がってホッとしました♪
紺と白のモザイクタイルだけで作ろうかと計画していたのですが
注文直前に見つけた真ん中のイスラム風タイルが効きました(*^―‘)b
根気の良さだけは子供の頃から変わりません^^
コツコツ諦めずに頑張っていればゴールにいつかはたどり着けます^^
sionさんのカウンターの変身を楽しみにしています(^_−)−☆


ikako-27さんへ♪

こんな大きなものは初めてです♪
2,3年前に友人と旅先でタイル工作で鍋敷きを作りました
四角の木の枠の中にタイルを配置して目地材で埋めて出来上がり♪
これが結構楽しかったと、頭の隅に残ってました^^
材料の無駄が出ないように図を書いて計算して注文したのですが・・・
白のシートタイル(30cm×30cm)が1枚と紺色のタイルが少し残りました
さて、何を作ろうか・・・と、思案中
絶対に追加注文しないぞ~~と、心に決めてます・・・が(^_^;)
非公開コメント