03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏休みの宿題?

2015.08.26 22:15|hand made
ツクツクボウシが鳴くと夏も終わりに近づいたな~って感じますね
秋の虫の声も耳を澄ますと聞こえるようになってきました
夏休みの宿題のラストスパート!なんて はるか昔の事になりましたが
私には昨年からの課題?が残っていました
昨年の7月から(→☆) テーブル面にタイルを貼ることは心の隅にはずっとおいていて
何処でタイルを手に入れるか、どんなデザインにするか
と、出来上がりのイメージを頭に描きつつ
あまり費用をかけないように・・・材料を無駄なく見積もり、やっとお盆前に材料は届きました
落ち着いて取り組めるまで・・・と、延ばし延ばしにしていたのですが
そろそろ取り掛からないと夏が終わってしまう~

タイルは 楽天市場のタイルオンラインで購入
種類が豊富で悩みましたが、スッキリ仕上げたいので、白と紺のモザイクタイルシートと
センターに15cm角のデザインタイルを1枚と接着剤と目地材
モザイクタイルは22.5mm角が12個×12個のシートになっています
タイルテーブル-1 
丸いベニヤのテーブル面にタイルを並べるだけで疲れて、一日目終了~(^_^;)

二日目・・・接着剤をプラスチック板で延ばして、ブロックごとに接着しては
隣のブロックへ・・・を繰り返し
タイルテーブル-2 
周囲の紺色タイルはカーブしているのでシートから剥がして一枚ずつ貼ります
タイルテーブル-3 
全部貼り終わったら、シートを水で濡らしてしばらくおくと綺麗にはがれます(*^―‘)b
全体像が見えて 「ん~~良い感じ~♪ 」と嬉しくなった瞬間ですo(*^▽^*)o~♪
タイルテーブル-4 
周囲の側面にも一枚ずつ丁寧に貼っていきます
タイルテーブル-5 
貼り始めて3時間余り・・・ 一区切りついたので、今日はここまで~(*´◡`*)

さて・・・カーブのタイルと四角のタイルとの間のこの隙間・・・
タイルテーブル-6 
目地材で埋める予定だったけれど
結構大きな隙間・・・ 気になるなぁ(。-_-。)

さて、どうなったでしょう^^ 翌日に続きます(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は、爽やかで初秋のようです。
AKKOさん、すごいですね~、大作ですね。
実は私、キッチンの対面のカウンターのところが
ニスも剥げて、汚くなっているのですが
そこにタイルとか張ったらいいかな~?なんて考えていましたが
作業が大変そうだし、もし失敗したら元も子もないので
迷っていました。
AKKOさんのテーブルの完成、楽しみにしています。
私にもできるかな~。

sionさんへ♪

こんばんは♪
朝晩は一気に秋になったような爽やかさですね♪
手順を頭の中で何度も描いていたのですが
結構大きくて(直径83cm位)時間がかかっています(^_^;)
壁面ではないので比較的取り組みやすいですよ
動画で丁寧に説明しているサイトがいろいろあるので
失敗することはないと思います(*^―‘)b
こういうモザイクのシートタイルを使うと目地の間隔も一定になって
綺麗に出来ると思います、是非トライしてみて下さい(^_−)−☆

No title

爽やかな色合いですっきりしていますね。
こんなこともできるんだ~
AKKOさんにも楽天にも驚きました。
どんなふうにできあがるのかなあ~
楽しみです。

ぶんぶんさんへ♪

タイルは種類も色もいっぱいありすぎて訳が分からなくなるほどで・・・
好きな色を組み合わせたら、やっぱりこんなことになってしまいました^^
夏っぽいでしょ~、秋のテーブルの色ではないですよね(^_^;)
ネットは便利ですね、まず近所でタイルは手に入らないし
貼り方は丁寧に動画でアップされているし
楽しかったですよ~(^_−)−☆


非公開コメント