05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅雨の庭仕事♪

2015.06.26 09:30|庭仕事・花
先日、choconeさん宅の素敵なお庭を見せていただいて
庭や植物にちょっとヤル気が出た私です(*´◡`*)
choconeさんにいただいたアナベルとフウロソウはすぐに地植えにして
元気にしています♪

「私のいい加減なお世話でも、生き残るものだけが残る・・・」という庭なので
鉢物はほとんど枯らしてしまうことが多い私・・・
心を入れ替えて、もう少し気持ちを込めてお世話しないとね
「手をかけた分だけ応えてくれる」と、お花好きな方は言われますものね~

スモークツリーを植えたくて* 風雅舎 * に行ったのですが
この紫陽花に一目惚れし♪
アンティークな色合いが素敵でしょう♪ 花の軸は綺麗なブルーです♪
品種改良を重ねたハイドランジアのようです
ハイドランジア(風雅舎) 

スモークツリーは銅葉でピンク系のフワフワと 緑の葉っぱで白系のフワフワの2種類を♪
ベルベットクローク 
ホワイトマジック 
ご近所さんのお庭にピンク系を植えられています。そのお宅のはそんなに大きくはなっていませんが、
スモークツリーは地植えにするとすごく大きくなって困るよ~というアドバイスをいただいたので
大きめの植木鉢に植え替えました
スモークツリー2鉢 
真ん中は月桂樹の鉢♪
鉢物・・・枯らさないように毎日見てあげましょう(*^―‘)b
今日は朝から雨・・・ 銅葉に雨粒が光って綺麗です♪ スモークツリー雨2



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

紫陽花にもいろいろあるのですね。
パッと見ると、花て言うより葉のようにも見えます。
知らない花がいっぱいあるなぁってつくづく感じます。
スモークツリーって言うのも初めて見る聞く名前です。
AKKO家の庭には私の知らない植物がいっぱいです^^
植木の下に、レンガ・・・これいいですね。
我が家も真似してみます。
直に置いている植木鉢を移動させたら、たいてい、ムカデが出てきますから(-_-;)

sionさんへ♪

山アジサイのようなシンプルなあじさいも素敵ですが
最近は品種改良された紫陽花もよく目にするようになりました
この紫陽花の色めは変わっていますよね~♪
アンティークっぽくて素敵、ドライにもしようと考えて購入しました
来年以降も咲かせられるか心配ですが・・・
スモークツリーはまさに煙のようにモクモクしています^^
これもドライに出来ます
最近、ドライにしても楽しめる物に興味が向いています(*´◡`*)

No title

おしゃれな色合いの花ばかり、素敵です。
紫陽花は最近種類がどんどん増えていますね。
スモークツリーは以前から植えたいなあと思っていたもの。
大きくなるそうなので躊躇していました。
なるほどね、植木鉢に植えればいいのね・・・・
(^_−)−☆

ぶんぶんさんへ♪

このアジサイの色、素敵でしょ~♪
今までにも変わったアジサイを買って、地におろして元気だけど花をつけない・・・
という経験が多くて(^_^;)買うのをためらったのですが、
魅せられて、買ってしまいました^^
スモークツリー、白いのは大~~っきくなるとか・・・
植木鉢で上手く育てられるかどうか自信はないですが、頑張ります(*^―‘)b

No title

おはようございます。
スモークツリーは地植えにすると二階まで届くくらい大きくなるそうですね。
先日訪問したブログの方も鉢植えにしていましたが切った枝をお玄関の花びんに
素敵に飾っておられました。
そのまますぐにドライになりそうな花ですね。
品種改良を重ねたシックな色合いの紫陽花には惹かれますね。
このままずっとこの色合いを保ってくれたらいいですね。
私が挿し芽をした花は完全に先祖の色?でした。
どうしたらこの色を保てるのか・・?
私の中で不完全燃焼の課題です。
AKKOさん、うまく増やす方法を研究してください~

ikako-27さんへ♪

おはようございます♪
スモークツリーのモクモクって可愛いでしょ♪
ドライになって、花後も楽しめるものが好きです(欲張りな性格^^)
ikakoさんもそうでしたか、紫陽花の先祖返り
私も以前にいただいたカメレオンという紫陽花は生きているけれど花が咲かず・・・
今回の素敵なあじさいも来年楽しめるかどうか・・・
なんとなく無理な気がしています(ノ_・。)
でも、今年ドライまで楽しめればそれでも良いや!と、決断してしまいました^^
挿し木で増やしやすいのは、やっぱり在来種が一番なんでしょうね~(*´◡`*)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春さんへ♪

ご訪問、コメントありがとうございます
どなたかのブログから繋がったのですね
ご縁を感じて訪問させていただきました(*v.v)

こんばんは^^

AKKoさんがスモークツリー買われてから 気になり出しました~
私があんんまり言うので ジム友がご近所さんに頼んでくれて頂いてきました♪
マンションでなかったら 買いたいんですが 切り花で我慢します^^;
スモークツリーでも名前が色々あるのですね~

ノアさんへ♪

スモークツリー、切り花で飾られているのですね♪
フワフワの中に種っぽい物がありますよね
これから芽が出たりしないのかな~と、眺めています^^
ドライにして長く楽しむことも出来ますよ(*^^*)

非公開コメント