07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ワイヤー口金ポーチと、日々色々♪

2015.07.02 08:30|hand made
先日のキットを使ってポーチを作りました♪
ワイヤー口金を使ったポーチ 
ファスナーはフリースタイル?とかで、片側ずつ違う色を選びました
ムシの色も微妙に違います 
引手も生地とファスナーに合わせます♪

途中の縫い方は割愛しますが
ファスナーを付けた後にワイヤー口金が通せるように縫い
口金を通したら、まつり縫い
ワイヤー口金を使ったポーチ2 
引手を通してから、くるみボタンのように作った物でファスナーの両端を挟んで完成(*^―`)b
ワイヤー口金を使ったポーチ3 

ワイヤー口金を使ったポーチ4 
開いた時にパカッとなります♪  
内側の布は舵輪模様、Kaさんの生地選びはいつも内側にも気配りが行き届いています^^

**************************************************************

赤ジソが出回っていますね♪
大きな束を二つ買って葉をちぎり、水洗いをするのですが
今回はイネ科の雑草が近くに生えていたのか、小さなもみ殻のような物がたくさん付いていて
6,7回も水洗いをしました(ノ_・。)

塩で揉んでアク抜きを2回した後、梅酢で色出しをして、塩漬けの梅の甕に戻しました
これで一安心、梅雨明けを待ちます(*^―‘)b
赤紫蘇仕事2015 
赤ジソの量が多かったので、赤ジソジュースも作り
ジュースに使った赤ジソで常備菜も作りました(*^^*)   ジュースの作り方→☆

***********************************************************

旅程表S 
初夏の旅行はちょっと複雑な行程のチャレンジ旅行♪
旅程表を作ると頭の中が整理出来ました
子供達には写真を撮ってスマホで送っておきます、拡大して見れるので便利ですね~♪
主人は一足先に本日出発です(*^^*)ノ 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

紫蘇漬けできましたね。
我が家も夫が先日紫蘇ジュースを作りました。
クエン酸も薬局で買って来ていました。
趣味の会合の時に持って行き、みなさんに喜ばれたと言っていました。
夏のご旅行は北海道なのですね。
この時期はラベンダーの花がきれいでしょうね。
お土産話と写真、楽しみにしています^^、

No title

いつかおっしゃっていたチャレンジ旅行・・、いよいよなのですね~
富良野もきれいな写真を先日見ました。
いい季節で見どころ満載、美味しい物もいっぱい!
AKKOさんの事だから念入りに下調べしてお出かけでしょう。
いいな~、この季節の北海道。
憧れです。♪
どうぞ、くれぐれも安全運転で、楽しいご旅行を・・。。。
ご報告、楽しみだわ~

sionさんへ♪

毎回、発色するまで心配です
失敗したことはないのですが、なんとなくいつも心配しています^^
赤ジソジュースは色が綺麗ですよね♪
ご主人様がご自身で作られるのですね、素晴らしい(*^^*)
酵母を繋いだり、柏葉紫陽花をドライにしたり・・・
旅行前に気になることを片付けて、思いっきり楽しんできます(^_−)−☆

ikako-27さんへ♪

ハイ、いよいよです^^
私は総走行距離の半分くらいですが、主人は体力が持つか、心配です
本人は全くそんな事思ってないようですけれど^^
天気予報は良さそうです、こういう時は当たると信じますよね^^
悪かったら、予報は当てにならないと思うのですが・・・
人生の中で、今日が一番若いのですから
レッツ チャレンジ(*^^*)ノ

No title

ぱかっと開く小物入れってこうなっているのですね。
ファスナーの色が面白いです。

初夏の北海道いいでしょうね。
うらやましいわ〜
思いっきり楽しんできてください。
旅のお話楽しみにしています。

ぶんぶんさんへ♪

教えてもらって初めてわかる構造でした^^
口が安定して開くと、物の出し入れがしやすいですね(^_−)−☆
ファスナーをこんな風に組み合わせられるなんて、目からウロコでした^^

北海道は何度行ってもまた行きたくなる所です
今回はそれに加えて、ちょっと冒険をします
ワクワクですが、ちょっとドキドキもしています(*´◡`*)
非公開コメント