09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

フボーさんでキャンドルホルダー作り♪

2015.06.20 23:00|お出かけ
fbomhさん のHPで見つけ、楽しみにしていた1day lesson♪ の日です
パッチワークや布仕事いろいろの先生をしているKaさんを誘って三田へ出かけました♪

ランチは * うわのそら * へ案内します
キャンドルホルダー作り2 
田植えが終わっていて
一ヶ月前に訪れた時に花をいっぱいつけていたエゴノキには
たくさんの実がプラプラと♪
キャンドルホルダー作り3 
田園風景の中のオシャレなカフェ&ギャラリーを Kaさんも喜んでくれました(*^―‘)b
お願いしていた「ワイヤー口金入りポーチ」のキットを受け取って
簡単に作り方を教えてもらいました
この手仕事は、また後日・・・

* フラワーハウス フボー* さんの奥の部屋では
作家さんの作品展をされたり、ワークショップをされたり・・・
今日は オオタ硝子研究室 さんの 「夏至のキャンドルホルダー作り」
定員は午前・午後それぞれ4名だったので
大急ぎで申し込みました♪
キャンドルホルダー作り4 
前もってオオタ先生がガラスで5面をくっつけ、足をつけた箱?に
たくさんの色、柄のガラス板から選んで
硝子用のカッターや硝子切りで好みの大きさ・形にカット
2面に接着剤で貼りつけ、温風ドライヤーで乾かし
目地材を塗り込み、余分な目地材を湿らせたスポンジでふき取り
冷風ドライヤーで乾かし・・・
ガラス面を綺麗に拭きあげて完成♪

色選び、デザイン、加工に没頭していたら
外が暗くなってきたような・・・
接着剤で付けるまでに2時間半ほども経っていて
その後、目地材など入れて、3時間以上集中した時間を過ごして完成♪
キャンドルホルダー作り5 
作品には個性が出るようです
あとの二人の方は、フボーさんでお花のアレンジを習っている方だそうで
出来上がりを見て、フボーさんはその生徒さんお二人がどれを作られたか当てられました!

さて、私の作ったのはどれだと思いますか?^^




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

「うわのそら」のまわりの風景はあの時から、季節が一歩前に進みましたね~
いつ行っても素敵な「うわのそら」ですね。
ガラスのキャンドルホルダー、素敵ですね。
AKKOさんのはどれだかわかりませんがどれもみんな素敵です!

No title

ご無沙汰しています。
とてもいい時間を過ごされていますね~。
AKKOさんは本当に手作りが大好きなんだなぁと思いました。

AKKOさんの作品は・・・左から2番目かな?
どれも素敵ですね。

No title

田園風景の中のカフェなんですね。
とっても素敵です。
なんだか、AKKOさんの周りにはいろいろ素敵な場所がありますね。
キャンドルホルダー、とても素敵です。
ステンドグラスみたいですね。
接着の仕方が違うのかな?
AKKOさんの作品、ん~~~と、考え込みました^^
どれも素敵ですが、向かって一番右かな??

こんばんは^^

うわのそらいつ行ってもステキですよね~♪
お友達も喜ばれたことでしょうね^^
ステンドグラスとは又違うのでしょうか?
AKKOさんのは左から二つ目かな???
皆さんステキに作られていますね^^

No title

田んぼの早苗がかわいいです。
のどかな雰囲気のいいところですね。

ステンドグラス風のキャンドルホルダー、
個性があってどれも素敵です。
AKKOさんのは、
ブルーをたくさん使ってそうだから・・・
右側の二つのどちらかですか?

ikako-27さんへ♪

そうでしょ~、一ヶ月経つと田んぼもお庭も変わってました♪
うわのそらのお庭のエゴノキにいっぱい実がぶら下がっていてビックリ!
オルレイヤはイガイガの種になっていました、ikakoさん宅でももう種になっていますね^^
キャンドルホルダーを作っている時は他の方に目をやる余裕もなかったくらいですが
出来上がってゆっくり見ると
それぞれに個性があって、どれも素敵でした(*^―‘)b

なでしこさんへ♪

なでしこさん、お元気にされていますか?
コメントありがとうございます(*v.v)
硝子はなかなか自宅で作ることは出来ないので
このレッスンを見つけた時は飛びつきました^^
硝子も面白いです、ホント私は作ることが好きですね~
どれも個性があって素敵でしょ♪
へへへ・・・私のは右から2番目です
ブルーとエンジが好きで、つい選んでしまいます(*´◡`*)

sionさんへ♪

ちょっと足を伸ばすと田園風景に会えます♪
緑のある風景は心が喜んで、のんびりした気分になります♪
2,3時間のレッスンでステンドグラスは難しいので
先生が前もって作って下さっていたガラスの面にガラス片を貼りつけました
でもちょっとステンドグラスみたいでしょ^^
目地材に黒を使うともっとそんな風に見えるでしょうね♪
一番右は、友人Kaさんの作品です
彼女はパッチワークをするので、良い意味で色にはうるさいというだけあって
色の選び方が綺麗ですね(*^―`)b
私のは・・・そのお隣です^^

ノアさんへ♪

「うわのそら」は相変わらず人気で、一巡目に入れましたが
そのあとは沢山待ってられましたよ・・
6月のメニューを美味しくいただきました♪
ステンドグラスはカパーテープ(銅のテープ)をガラスに巻いて、ハンダ付けするようです
短い時間では難しいですね
私達はガラス面に色のガラスを接着して、周りを目地材で埋めました
でもステンドグラスより細かいデザインが出来て楽しかったですよ(*^―‘)b
私のは・・・右から二つ目です^^
裏の面は色や柄、デザインが全然違うように作りました♪

ぶんぶんさんへ♪

田植えが終わったけれど、まだ水面も見えていて
こういう風景はに日本人はみんな和みますね♪

目地材に黒を使うと、更に素敵になると先生が言われてました♪
タイルの破片を使って同じ方法で鍋敷きを作ったことがありますが
透けるガラスはまた一味違いますね
ぶんぶんさん、さすが!!
私のブルー好きを見抜いてられる! エンジ色も好きなんです♪
で、正解は右から二つ目(*^―‘)b
非公開コメント