05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

最近の陶芸♪

2015.06.13 21:45|陶芸
五月の節句用に鯉のぼりやクマさんを作ったあとは・・・
秋の作品展に向けてちょっと大きめの物を制作していました
途中、つなぎに失敗してやり直したり
試行錯誤で2ヶ月以上かかってしまいましたが
やっと2週間ほど前に素焼きをお願いしたので、ホッと一息(*^^*)

しばらくぶりに作りたい物を好きに作る楽しさを味わっていますo(*^▽^*)o~♪
2015-6月-1s 
グラスっぽい物を4個♪

22015-6月-2s 
径が9cm程の中空の球体に近い物を ろくろで挽いて
切込みを入れて蓋物にします
22015-6月-3s
白泥を塗って、線描きで遊びました♪

素焼き後の施釉も楽しみです
何が出来上がるか、お楽しみに~(^_−)−☆

*****************************************

昨年秋の登り窯で焼成した小さな土瓶(主人作)に持ち手を付けました
小さな土瓶-1 
材料に使ったのは、先日剪定したカロライナジャスミンの蔓
使えそうな形の所と、細くてしなやかそうな所を残しておきました
実用的な土瓶ではないので
こんな感じに仕上げました(*´◡`*)
小さな土瓶-2



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

陶芸の生地は久しぶりですね。
この間も、作っておられたのですね。
カップの下の方に丸い形のものがついていますが
あれは何でしょう。模様なのでしょうか^^
今回も蓋物を作られるのですね。
何かな~と、見る方も楽しみです。
星形が蓋になるのですね。
AKKOさんが次々にひらめかれるのには、感心します。
出来上がりを楽しみに待ちますね。
で、以前見せていただいた土瓶にご主人の作られた蔓が付けられて
とても味のある土瓶になりましたね。
ご夫婦合作の作品ですね☆

No title

ご主人の土瓶、蔓の持ち手がぴったり!
完成したって感じですね。
堂々としていて蔓ものを入れたらよさそうですね。

早いですね、また作品展がやってきます。
蓋ものかわいいですけど、何でしょう???

sionさんへ♪

陶芸は週に一回2時間、ほとんど休まずに行くので
駄作が増えて困っています^^
カップの下の方のは飾り?です
蝋を垂らしてスタンプを押す「封蝋印」のようなやり方で
小さな粘土の上から「あ」と押しています♪
好きにろくろを回していてボールのようになったので蓋物にしてみました
特に目的もなく、気まぐれに遊んでいます
そう、星形のような蓋で、つまみはウランちゃんの頭?^^
土瓶の持ち手になりそうな物はないかといつも気にかけていたのですが
剪定したジャスミンの蔓の中に使えそうなところがありました(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

この土瓶は小さいけれど重いし、全く実用的ではないので
こういう持ち手がバランス的に良いかな~♪
剪定後のジャスミンの蔓が上手く使えました
花器にしてさりげない物を生けると合いそうですね(^_−)−☆

作品展は11月5日~10日です
まだ施釉という難関を越えないといけません
蓋物、一応砂糖壺の予定で、スプーンの穴もあけています(*´◡`*)
非公開コメント