07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅仕事2015♪

2015.06.05 22:15|美味しい手作り
恒例の実家での *梅もぎ* の日
午後からの降水確率の予報が高くなっていたので、いつもより早めから取り始めました
今年は姉と義妹と3人で・・・  (昨年は→☆
気温は低めで蚊もいなくてラッキーでしたが
1時間半くらいで雨が降り始め・・・
降ったりやんだりの中、約3時間かかって収穫終了~

期待に反して?豊作でした・・・
なんと! 72kg!
梅仕事2015-3
自然の恵みに感謝しないといけないのですが
大量の梅を前に放心状態の私達(ノ_・。)

今年は母は梅仕事はパスしたいとの事なので
3人で山分け~ 一軒当たり24kgの持ち帰りです(^_^;)

お友達にヘルプメールして、3人の引き取り手が見つかりました♪
梅は手間がかかるので敬遠されてしまいますが
こんなに多い時は、少しでも助けてもらえると有難いです(*´◡`*)

さ~て、今年はどうしましょうか・・・
いつもは梅干しをたくさん漬けるのですが・・・
今年は梅ジュースに11kg、梅酒に1.5kg、梅干し用に4kgと、分けました
梅ジュースは冷凍しておいてグラニュー糖で漬けます
来年には また瓶を返してもらって漬ければ良いから・・・と、
息子家族や義父・母に渡すのに新しく瓶を5本買いました(*^―‘)b

梅干し用に選別した大粒の梅はもう少し熟させてから塩漬けにします♪
梅仕事2015-2 
梅仕事2015-1 
写真を撮っていると、茶々丸がクンクンと偵察に来ましたよ(*^^*)

脚立や木に登ってもぎ取るので、筋肉痛・関節痛が残りますが
梅仕事が一段落してホッとしました♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

今年も大豊作ですね。
これだけのものを摘み取るのは大変でしたでしょう。
スーパーには、赤紫蘇の葉が出ていますので
あ~梅干し漬けの季節だな~って思いました。
それにしても78キロとは、市場に出せそうな量ですね^^
梅干し用はすっかり赤く熟れたものもありますね。
おいそう~^^
梅ジュースもたくさん・・、どのくらいで漬かるでしょうか。
暑さに向かう折、滋養もありますから、その辺のジュースを飲むより
体に良いですね。
楽しみですね~♪

No title

梅を収穫するところからですから、
毎年たいへんですね。
ご実家に梅の木があるのはうらやましいです。
私は梅干しはまったく経験がありません。
でも実家にあったらやってるだろうなあ・・・
と想像しました。
お疲れ様でした、今からが楽しみですね。

sionさんへ♪

近年にない大豊作でした(^_−)−☆
大量の梅を前に途方に暮れ・・・
「どこかで並べて売りたいね~」なんて冗談を言ってたくらいです^^
一粒たりとも取り残さず、苦労して取った梅は無駄にしないで使いたい・・・
傷があるものはそれなりに工夫して使い切ります♪
梅ジュースは1ヶ月もすれば飲めますが
常温保存できるし、去年の物は琥珀色になっています
梅は体に良い成分が多くて、香りと酸味の効いたジュースは美味しいですよ♪

ぶんぶんさんへ♪

わかっていただけて嬉しいです(*´◡`*)
買った梅ならこんなにたくさん作ることはないですよね~
苦労して収穫するから、無駄なく使いきらずにはいられません
今は塩分控えめで美味しい味の梅干しが手に入りますね
自家製梅干しは昔ながらのすっぱ~~い味ですが
子供達は喜んで食べてくれます(*^―‘)b
今夜は水に6時間くらい漬けておいた梅のヘタを取り、
よく水気を拭いて塩漬けにして、重しをして・・・寝ます!

No title

おはようございます^^
お疲れさまでした~!
梅をもぐのも大変だったことでしょうが梅の後始末にも
大変な労力を要したことでしょう。
梅ジュースの瓶が並んでいる様は圧巻です!
私も梅仕事、楽しませていただいています。
今年は初めての挑戦・・、梅の甘露煮を作ってみました。
また、ご紹介しますね。

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
大変大変と言うなら、もがずに放っておけば良いのでしょうが
それが出来ない私達(^_^;)
一粒たりとも取り残さないように頑張って取っちゃうんですよね~
貧乏性っていうのでしょうか^^
ビンはあと2個追加、梅干しの甕も加わって
ホント圧巻だと自分でも思いました^^
ikakoさんの梅仕事は丁寧だったでしょうね
楽しみにしています(^_−)−☆
非公開コメント