03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

白あんぱんと紅生姜♪

2015.06.04 17:40|美味しい手作り
白あんパン2015 
酒粕を入れた天然酵母の生地であんぱんを焼きました♪
酒粕から酒饅頭を連想し、あんぱんが食べたくなりました(^_^;)
餡は小豆の粒あんにしようか、こしあんにしようか・・・
と、思いながらお店の陳列を見ていたら、手亡豆の白あんが♪
私の好きな順は白あん→こしあん→粒あんなので、白あんに決定(*^―‘)b
白あんパン2015-2 
酒粕の香りはホンノリでしたが、あんぱんって美味しい(*´◡`*)

新生姜が店頭に並び始めましたね
佃煮、ジンジャエール、甘酢漬けなど 作りたい物は色々あるのですが
まずは、先日使い切ってしまった紅生姜を漬けました
紅ショウガ2015 
3~4mmにスライスして3%の塩をして1時間ほど置き
出てきた水を絞って、少し干してから
赤梅酢に漬けます
赤梅酢は昨年の梅干しを漬けた時の物がたくさんあるので、それを使って・・・

昨日、急に?梅雨入り宣言が出ましたね
明日は実家で梅をもぐ予定です
梅仕事がしんどくなってきたので、あまりたくさんなってない事を祈っていますが・・・




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~☆
こんな夜更けに。。(^_^;)
今日は一日出かけていて少々疲れて
夕食後ウトウト…

アンパン、美味しそうです。
白あんで作られたのですね。
ぎっしりと案が詰まって美味しそうです。
パン生地と庵との間にすき間なく焼けましたね。
私は、つぶあんパンが好き(笑)人それぞれですね~^^
新生姜の季節ですね。
我が家、梅は漬けませんが、今紫蘇の葉も売り出されているのを見かけます。
自家製紅ショウガ、きれいに漬かりそうです。

No title

焼きたてのあんぱん、
自家製のあんこはおいしいですね。
うちは二人ともつぶあん派、
ただおいしい白あんを食べたことがないからかも・・・

新生姜や梅、ラッキョウを見ると夏が来るんだなあと思います。
新生姜の甘酢漬けは作りたいです。

sionさんへ♪

こんばんは♪
夕食後にウトウトすると、目が冴えてしまいますね
私もそんなことをすると夜になかなか寝付けなくなります(ノ_・。)

売っているような柔らかな生地ではなく
フランスあんぱんみたいなちょっと噛みごたえのあるあんぱんになりました
sionさんは粒あん派なんですね(^_−)−☆
紅生姜の天ぷらはされないでしょうね~
あれって関西の物なんでしょうね、美味しいですよ(*^―`)b

ぶんぶんさんへ♪

焼きたてのあんぱんってなかなか食べる機会がないので美味しかったですよ~
餡は自家製じゃないです、そこまで手間はかけてないんです^^
ぶんぶんさんも粒あん派ですか♪

ラッキョウ、梅、新生姜・・・
保存食作りに忙しい梅雨の時期です
新生姜の甘酢漬けはさっぱりしていて、口直しに良いですね(^_−)−☆
新生姜と干し椎茸の佃煮も美味しいですよ、お素麺のお供に・・・

No title

美味しそうですね。
私、フランスアンパン好きなんです。
↑のコメントに紅生姜の天ぷらが出てきますが
これってどんなものですか?
私、知りません・・。。。

ikako-27さんへ♪

酒粕の風味は焼き立ての時しかあまり感じられなかったのですが
食感は良かったですよ♪
フランスあんぱんに近かったかも~(*´◡`*)

ikakoさんには馴染みのない「紅生姜の天ぷら」でしょうね^^
スーパーのお惣菜売り場にもあるんじゃないかな・・・
紅生姜の薄切りに普通に衣をつけて揚げたものです
私、好きですo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント