04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

サンデー毎日その後♪

2015.05.15 16:25|家族
主人が*サンデー毎日* を手に入れてから約1年
もう1年でもあり、まだ1年でもあり・・・
長い間、あなた勤め人、わたし家の人と分業してきたので
いつも主人が家にいるという事に慣れるまでは
ストレスを感じる日もありました(ノ_・。)

私は週3日勤めに出ているので、それが良かったですね
私はお弁当を持っていきますが、主人のお昼ご飯は基本的に自分で作る・・・
という事を一番に決めた感じです^^
主人も自分の食べたいものを作って食べています
土日の朝食は作ってくれるという約束を順守・・時々忘れてるけど(^_^;)
お皿洗いもとっても上手になってきました♪
乾いた食器を収める場所も覚えたようです♪
洗濯物も、雨が降っていても知らん顔だったのに
今は取り込んで畳んであります(*^―‘)b
2015-5-15.jpg
家事の一部をやらなくてはいけないという義務感ではなく
やろうかな~という自発的な感じになってきたのが良い感じです(^_−)−☆

お天気の良い日にバイクで100km先の友人宅に行ったり
ジム行って、陶芸行って、木工行って、ヨット乗って・・・
一人暮らしの義父宅に一ヶ月に一回2泊くらいで帰って食事を作ったり掃除をしたり
2015-5庭
 
プランターにミニトマトの苗を植え、トウモロコシを蒔きました
庭は私任せでしたが、水やりもついでにやってもらえそうです(*^―`)b

2015-5-3庭 
苔が生えた北側の外壁を高圧の水で洗ってくれて、すっかり綺麗になりました♪
自発的に見つけてくれて、家がきれいになるのは嬉しいですね~

来週は千葉の友人宅に泊まって、釣りとゴルフ三昧で過ごすようです
行きたい所、食べたい物、いろいろとピックアップして
手帳を真っ黒にしています(*´◡`*)

2015-5-2庭 
一番喜んでいるのは菜々と茶々かな♪
2ワンコだけでの留守番の時間が短くなって
甘えられる時間が長くなったもんね~o(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

ご主人が退職されてからもうそんなに経つのですね。
ご主人は趣味もお持ちだし、とても有意義なサンデー毎日?ですね。
私の周りにも何人か退職されたご主人がいらっしゃいますが
奥さんである友人は、ストレスだって言っています。
特に趣味もなく、退職すると男の人って友人って言うのもあまりなくなり
手持無沙汰の様です。
なので、妻が外出の時は何処へ、いつ帰るなどと聞いてくるので
大変だと・・
そう言う話を聞いて居るので、AKKOさんご夫婦はほんとに理想的で
素敵だと思いますね。
家事も手伝ってくださるなんて満点ご主人ですよ^^

No title

もう一年ですか、早いですね。
AKKOさんでも最初はストレスがあったなんて、
なんかほっとします。
ご主人様は器用で趣味もたくさんあってうらやましいです。
でも本当はAKKOさんが上手にされてるんですね。
うちはいよいよ7月からです。
ドキドキしますが、なるようにしかなりませんね。

sionさんへ♪

ふと気づくと間もなく1年でした
去年の今頃は連日送別会で夕食のいらない毎日でした^^
今は毎晩7時前から夕食です(^_^;)
多趣味でも、毎日という訳にはいかないので
やっぱり日々の生活が大事ですよね
つかず離れず、お互いの自由を尊重して・・・
家事分担をしてもらえると気持ちが楽になります♪
褒めていただいて、主人もやりがいがありますね(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

一年かかって、お互いに今の生活ペースに慣れてきた感じです
そりゃ、ストレスでしたよ~~
主婦には一人の時間も結構あるでしょ、それがほとんどなくなるのですから^^
ぶんぶんさんのご主人さまも7月から完全リタイヤなんですね
ストレスを感じることもあるでしょうが、良いこともたくさんあると思います。
一生現役で働く人は少ないから、いつか来る日々
早い方が健康でたくさん楽しめると思っています(*^―‘)b

No title

上手に生活を転換されて退職後の生活を楽しまれていますね。
我家と一部よく似ていますが一部、全然違います。
よく似ているのは週二回のお仕事以外、スケジュール帳が真っ黒なところ・・。
私の行動には一切口出しはなく自由にさせてもらっていること。
我家はAKKOさん宅と反対に、夫が週二回、仕事に行っていることがいいことかしら?
いつまで続くかはわかりませんけど・・ね。
家事一切、しないところは全く違います。
コーヒーを入れるのだけが唯一続いている事かしら?
素敵なお仕事部屋が見えますね。
どんなものが生み出されるのでしょうか?
楽しみですね。
希望を言い出したらきりがありませんがまずは何と言っても「健康が一番」ですね。

ikako-27さんへ♪

最近、楽になってきたな~と思ったら、退職後1年近くになっていました^^
ikakoさんのご主人様も自由にさせて下さるんですね
お互いに必要以上に干渉されると疲れますね
でも興味は持っててほしいです、一緒に暮らしているんですから^^
息子たちのように自然に家事をする世代とは違いますから
これからも分担割合が増えたら良いな~と、念じています(*^^*)ノ
木工の教室風景です。いろんな道具があって、主人は嬉しくてたまらない時間♪
まず道具箱を作って、今はノミやカンナの刃を研いだり、道具の調整段階だそうです
健康一番! ダイエットしないといけないんですけどね~ 一年たっても1kgも減ってません(^_^;)

No title

Akkoさんおはようございます。
ご主人様あっという間の1年だったでしょうね。
主夫業もいい感じにされてますね〜。
うちは8年目ですからお料理以外はバッチリ👍
お料理もあれしてこれしてと言えば出来ますが
お料理までしてもらっていると私のすることが無くなるかも(⌒-⌒; )

ご主人様の多趣味にはびっくりです。羨ましいです。



なでしこさんへ♪

こんばんは~♪
気がつけば1年でしたが、やっと今のペースにお互いが慣れたって感じです^^
なでしこさんちはもう8年目ですか、ベテラン?の域ですね(*^―‘)b
我が家ももっともっと手を出してもらって、私のすることがない!
になる日が来ればいいのですが^^

主人は、遊ぶことに熱心ですから(^_^;)
非公開コメント