07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

十七回忌♪

2015.04.25 23:00|家族
義母の十七回忌の法要
青空広がる好天に恵まれました♪

お寺さんとの連絡、会食の予約、粗供養の品の選択と注文
準備はすべて92才の義父が調えました
いつも通り、気負うことなく淡々と・・・
十七回忌1
 
田舎のお墓は高い所にあります
凄い急坂で、私達でも足元に注意しながらゆっくり登らないと危ないのですが
義父も休み休みながらも登り切りました 感心します(*´◡`*)
十七回忌2 
先にお寺で読経は済ませていたのですが
お寺さんも一緒に参って下さいました
白髪の義父と息子達・・・
お義母さんがニッコリ笑ってられるように思いました♪

法要を滞りなく済ませることが出来て
義父はホッとしたようです
ちょっと足がだるい・・・くらいで、元気元気(*^―‘)b

義兄夫婦が二泊してくれるというので
私達は日帰り♪

福知山の * MoMO Cafe * に寄って
オーナーのYUUKOさんご夫婦とお久しぶり~~(*^^*)
十七回忌3 
人気のカフェになってお客様がいっぱい!
駐車場も1台だけ空いていたのでラッキー(*^―‘)b
16時頃でしたが、満席でした
カウンター席だったのでYUUKOさんご夫婦とお喋り出来て良かった~♪

5月からは営業日が 水・木・金・土 に変更になるそうです
開店から2年、お二人の夢がかなったことを
改めて、嬉しく思った日でしたo(*^▽^*)o~♪




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

お義母様のご法事だったのですね。
17年ですか・・・その間、ご義父様は一人で頑張ってこられたのですね。
AKKOさんご夫婦がよく訪ねて行かれるのと、ご兄弟も行かれるようなので
お義父様も安心でしたでしょう。
我が家のように還暦を迎えた夫婦にとっては、この先のことを思うと
他人ごとではありません、どちらが先に逝くかわかりませんが・・。
それにしても、お義父様はお元気になられましたね。
あの山道を歩いて登っていかれたとのこと、足腰が丈夫だからできることです。
こうしてお元気なお義父様を見ると、AKKOさんご夫婦もホッとされますでしょう。

No title

しっかりとした足取りで歩かれるお義父様、
お元気になってよかったですね。
ご準備をされたなんて、
いつもながら感心させられます。
法事が終わってほっとされていることでしょう。
私の父も次は17回忌です。
月日が経つのは早いですね。

sion..さんへ♪

青空に恵まれた法要になりました♪
義父は倒れた義母を足かけ7年介護しました
それから17年、独り暮らしを続けています
介護の時も独り暮らしも手助けはしてきましたが
基本的には自分で何でもやり通しています
みんなのお手本ですが、果たして私達は同じように出来るか?
難しいなぁと、いつも思っています
開腹手術をしたことなど忘れてしまうほどに元気です(*^―‘)b
足腰の衰えると今の生活が続けられない・・と、毎日のウォーキングを欠かしません
凄いでしょ~♪

ぶんぶんさんへ♪

昨年の退院後から義父は杖を使うようになりましたが
急坂を登りきる足腰の丈夫さに感心しきりです
私達には真似のできない精神力と体力です(^_−)−☆
法要の準備、もう息子達に頼めばいいのにとも思うのですが
自分の手で義母の為にしてあげたいという気持ちも尊重しないといけませんしね^^
お墓用のお花は私が準備しました、お花が好きだった義母の為に色とりどりに♪
もう17年、まだ17年・・・
ぶんぶんさんも色んな想いがあるでしょうね・・・

No title

あっこさん!いつも一気読みでごめーん!
こちらもアップしてくれてたんやね
嬉しい~(*^^*)
年に数回!それも突然会える日は元気を貰えます!
お休み変更して、体も随分らくになったよ
一番嬉しいのは 日曜日にお出かけできる事です《*≧∀≦》
又時々遊んでね♪

YUUKOさんへ♪

忙しいのに読んでもらって、コメントもありがとう~(*v.v)
自宅なら事前に連絡してから伺わないといけないけれど
思い立った時にお邪魔できるのもカフェをされてるからこそ♪
今日は仕込みの日やね~
身体を労わりつつ、好きなお出かけもしつつ、パパさんと有意義な毎日を過ごしてね~(^_−)−☆
非公開コメント