07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

立山黒部アルペンルート*雪の大谷*(一日目)♪

2015.04.17 23:00|旅行
結婚した年の夏に訪れた立山黒部アルペンルートを再訪しました♪
34年も前のことで、記憶は断片的です・・・
富山に車を置いて、鉄道で立山駅へ そこから室堂へ向かったようです・・・
車を置いているので長野県側に通りぬけることは出来ず
黒部ダムから引き返したはず・・・
途中、雪の残る所も歩いたし、立山の雄山神社に早朝に登った記憶もあるのですが・・・
二人ですり合わせてもこの程度(*´◡`*)

今回は4月16日に全線開通したアルペンルートを
立山から扇沢に抜けるコース →★ 旅行会社のツアーに参加しました♪
雪の大谷1 
大阪駅に集合して、サンダーバードで金沢に向かいます
金沢からはツアーバスで立山駅へ  41人ほとんどが50~60才代です^^
雪の大谷3 
最大斜度29度の立山ケーブルカーで美女平に到着
ココからは立山高原バスで室堂まで50分ほど・・・
雪の大谷4 
天気予報は晴だったのですが、山に重い雲がかかってきて
室堂に着く頃には ガスであたりが見えないほどになってしまいました(ノ_・。)
ホテル立山に泊まって、観光客が引いた後の《雪の大谷》ウォーク」
を一番の楽しみにしていたのに・・・
雪の大谷5
雪の回廊を歩いて、立山自然保護センターまで・・・
両側の雪の壁の高さは5m
凍った所もあって足元が危ない危ない 気温はマイナス6度くらい

保護センターで立山の自然や雷鳥などのお話を聞いて・・・
それでも、雪の大谷が気になって意気消沈(。-_-。)

ところが・・・夕食時には晴れてきたという情報が(*^―‘)b
満天の星も見れそうです
「標高2450メートル、星に一番近いリゾート」ホテル立山というだけあって
星空観察をスタッフの解説付きで堪能しました♪
ホントに素晴らしい星空、そしてメッチャ寒かったです^^

明日の《雪の大谷》ウォークを楽しみにおやすみなさい(*^^*)ノ


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
