04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

シロアリ防蟻処理♪

2015.04.15 22:55|未分類
神戸に引っ越して25年になります
引っ越してきた5年後に阪神淡路大震災に遭遇し・・・
大きな揺れのせいで家は歪んで 勝手口の扉は開かずの扉となり
窓のカギがかからなくなった箇所もありましたが 柵があるから防犯は大丈夫?!
下水の枡が下がってしまい、スムーズに流れずに溢れ出たり・・・
古いお風呂だったので 水を溜めるのに20分、沸かすのに40分
他にも色々な不都合を我慢していましたが
12年前に建て替えを決行(*^^*)ノ

建てて下さった会社の方は、折に触れ「不都合な所はないですか?」と、訪ねて下さり
決して押し売りはせず、必要な事だけを提案して下さいます
大手の住宅メーカーではないですが、良い会社と巡り合えたなぁと喜んでいます♪
新築時にシロアリの防蟻処理はしていますが
そろそろ再処理が必要な時期になったので
建ててもらった会社を通して専門の業者にお願いしました♪

床下収納庫のプラスティックの箱を取り出して、掃除しておきました
カビとか埃とか・・・普段は掃除してませんから(^_^;)
中には年代物の梅酒がいっぱい!
 一番古いのは昭和63年6月とビンに貼っているシールに記されていました
床下収納庫 
この穴から人が入って、床下にくまなく薬剤を散布
約2時間で終わりました
狭い場所を這いつくばる大変な作業です
これでまた10年位は安心かな~

床下収納のプラスティックの箱を入れずに、床下に直にいろんな物を保存される方もいるとか
ナイスアイデア(*^―‘)b
だけど、私がそんなことしたら、保存するばっかりで永遠に出さない気がします(ノ_・。)

***************************************

神戸おとな旅に何回か参加した主人
その度にプレゼントに応募していたそうで・・・
当たりました♪ ガラスペンとインクのセット♪
プレゼント当選 
尖った細いガラス製のペン先は繊細なので
不注意で壊してしまいそうで怖いです
試しに書いた物は・・・主人のお得意の猫さんです(*´◡`*)

*******************************************

菜々茶々丸のトリミングbefore~after
トリミング2015-4-14 
いつものことながら別犬です^^
今日、私もパーマをかけてきました♪ 前回は昨年の9月です
もちろん途中にカットには行ってましたが
お手入れの回数は菜々・茶々に負けています
お値段も、私のカットは4000円弱、ワンコは5900円で
やっぱり負けてます(ノ_・。)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

AKKOさんのお宅、震災で家も被害があったのですね。
あれだけの地震ですから、被害は免れないですよね。
それで、建て替えをされたと言うこと、大きな損失でしたね。
白アリ駆除、10年周期なんですね。
我が家、メーカーが何も言わないので、していないのですが
鉄骨だからでしょうか。
先日も床下に入られましたが何も言われなかったです。
持ち家も、維持費がかかりますよね。
茶々くん、菜々ちゃん、すっきりと可愛くなりましたね。
ワンちゃんの方が、人間よりカット代がかかりますよね^^
でも、かわいくなって帰ってくると、そんなことも気になりませんね^^

Sionさんへ♪

酷い震災でした、もっと被害の大きい方々がおられるので
私達は一部損壊で住めたので我慢できる被害でした。
もともとの家は古かったので建て替えましたが、
新築で被害に遭った方はお気の毒です(。-_-。)
木造なので白蟻は凄く気になります。
予防しておけば一応安心です(^-^)

家でのお手入れが上手く出来ないので、
菜々茶々は少々高くても仕方ないですね
自分で前髪はカットして、私の美容院は2ケ月持たせます(^^;;
非公開コメント