03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

端午の節句にむけて♪

2015.03.22 23:00|陶芸
マスキングしてかけ分けた器が焼きあがりました♪
奥の器は底を六角にしてねじり模様にしています
かけ分けの鉢 
先日、焼きあがったけれど、釉薬が流れて蓋が開かなかった小物入れ
講師の先生がダイヤ刃のグラインダーを使って開けて下さいました
内側の色も見れて嬉しい♪ 蓋はトルコブルー、底はトルコ青マット
小物入れ割れ-2 
小さな物を苦労して開けて下さって感謝(*v.v)
一部分、割れてしまったのは仕方がないこと(接着して下さっています)
金継ぎで修理しよう! うまく出来るかな~ 楽しみです(*^^*)ノ

端午の節句に向けて 黒めの粘土と白い粘土を分けてもらって
こんなの、作ってみました~(*^^*)  
クマに男の子-4 
小さなものだけど、1時間半かかって一個作るのが精いっぱい
先生が粘土を持って帰って、もっと作ってみたら? と、言って下さったので・・・
クマに男の子他 
クマに男の子をもう一体、鯉のぼりに二人乗りも作ってみました♪
残った粘土で小さな入れ物二つ・・・
主人も娘も夕食不要な夜、テレビを見ながら(聞きながら?)熱中して・・・
気がついたら4時間半も経っていました)^o^(



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

蓋物が開いてよかったですね。
きれいな色が見られてよかった・・・

AKKOさんお人形もお得意ですね。
くまさんも坊やもかわいいです。
どんな感じに出来上がるのかなあ、
楽しみですよね。

No title

小物入れ、トルコブルーがきれいですね。
中はマットなんですね。
どちらもいい色です。
そして、ふたが開くようになったよかったですね。
掛けたところは、AKKOさんのお得意の金継ですね。
また、一味素敵になりそう。
そして、端午の節句用のお人形、とっても可愛らしいですね~。
ふっくらとしたお顔と手足、そして、鯉のまあるいお口は
こんな風に新聞紙を入れて乾くまで置くのですね。
色づけして焼き上がりが楽しみです。
何といっても世界に1つ、あ、二つでしたね。

ぶんぶんさんへ♪

内側の釉薬の発色が見たかったので嬉しかったです♪
こんな小さな物なのに、周りに刃を当てないようにするのは難しかっただろうと思います
裏側にもコクソを入れて補修、金継ぎするのが楽しみです(*^―‘)b

あまりお人形とかは作らないのですが
今回はちょっとやってみました^^
へしゃげずに焼きあがることを祈るばかり・・・

sionさんへ♪

開かなくても良いかな~と思ってたのですが
やっぱり内側の色も見てみたかったので嬉しいです♪
裏側の欠けも補修して、周りにも・・・
と、金継ぎを考えるのも楽しみ(*^―‘)b

Kaくんは初節句♪
Soくんと二人乗りも可愛いでしょ^^
上手く焼きあがるように祈ってます(*´◡`*)

No title

おはようございます。
曇天の日曜日ですね。
まわりの方々の愛情をいっぱいに貰いながら成長されるお孫さん・・
お幸せですね。
昨年は可愛い素敵な兜を見せていただきました。
今年は楽しそうに鯉に乗った可愛い二人。
焼きあがるのが楽しみですね。
私は小さな箱も気になります。
トルコ青、綺麗な色ですね。

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
午後から少し日が射してきましたね、桜の開花が進みそうです
子供からの可愛いパワーを双方のジジババいただいてます(*´◡`*)
Soくんに兜を手作りして贈ったので
Kaくんにも何か・・・と、考えてこんな物を作ってみました
へしゃげずに焼きあがることを祈っています^^
トルコ青マット、良い色でしょう~♪ 私大好きで、よく使う釉薬です
今回の箱、小さいのは2㎝立方くらいで焼きあがったらどんなに小さくなるでしょうね~^^

ご無沙汰~♪

今年に入ってからのブログ!またまた一気読み~~~~♪
退職後、充実した毎日を送っておられるみたいで 安心しました

AKKOさんのブログを読んでいると
我が家も お店をせずに 『もっと楽しいことをエンジョイできる道を選べばよかったかな』とチョッピリ後悔・・・

日曜日を定休日にすれば済むことなんですが・・・
催し物に行けなくて ストレス溜まりまくり~~~の日々です

暖かくなると 忙しくなるし
お休みの日は バタンキュ~ の日々です

昨日も お陰様で超忙しく そんな日は 必ず夜中に足がつって 今こんな時間にPCの前に座っています
お陰でAKKOさんのブログ訪問できました

又暖かくなったら 遊びに来てね~♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

またまた足がつっちゃって眠れなくなったんやね
寝不足で今日のお仕事大丈夫でしたか?
季節もよくなってきて、益々多忙な毎日になりますね・・・
夢を実現させて大勢のお客様に恵まれて幸せだけど
ちょっと大変と感じる日もあるでしょうね・・・
お出かけして息抜きしたいよね~♪
YUUKOさんのファイト!で乗り切って~~(^_−)−☆

お庭の席に菜々茶々連れて、また行きますね~~♪
非公開コメント