04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

神戸ものづくり職人大学♪

2015.03.20 23:00|お出かけ
神戸のトアロードを北に上ったところにある 《 北野工房のまち 》
レトロでモダンな旧北野小学校の校舎を利用した「神戸ブランドに出会う体験型工房」
ということで、神戸ブランドのお店が入っていて、いろんな体験が出来ます
3月1日にリニューアルオープンしたようで
お店の入れ替わりもあり、体験できることも増えていました
北野工房のまち2015-3 
この日は「神戸ものづくり職人大学」の5期生の卒業式
校舎3階の講堂が会場でした

「神戸ものづくり職人大学」の存在は全く知りませんでした・・・
一期が3年なので、もう15年も前からあった学校なんですね
1868年の神戸開港以来 諸外国の生活・文化が入ってきて
その後神戸に蓄積されてきた 素晴らしい「ものづくり」の技術・技能の伝承と
次代の業界の担い手を育成するために開校したそうです

「神戸洋服」 「神戸靴」 「神戸家具」の3コース
少人数で3年間みっちり技術・技能を磨くのですね(*^―‘)b
映画「繕い裁つ人」の撮影に神戸洋服の組合が協力したとの事で
南洋裁店が講堂に再現されていました♪

卒業生に知り合いはいないのですが^^
卒業作品を見せてもらって、チョコッと体験させてもらえるイベントに参加しました(3月26日まで)

途中経過の写真はないですが・・・
こんな小さな靴のストラップと フォトフレームを作りました(*^^*)
北野工房のまち2015-3-2 
いろんな色や材質の皮に穴があけてあり(卒業生が一生懸命あけたそうです)
縫い合わせていくだけで、可愛いストラップの出来上がり♪

北野工房のまち2015-3-3 
フォトフレームは周りのパーツにカンナをかけて45度の額縁にして
ネジをインパクトドライバーで締めてから
そのネジを隠すために木を入れて、余分な木をのこぎりでカットし
立てるために、ダボをねじ込む10ミリの穴をあけて
角や表面にペーパーをかけて出来上がり♪
北野工房のまち2015-3-4 
カンナって難しいですね~

どちらも500円! 学生さんが一生懸命教えて下さいました、ありがとう(*v.v)

針に糸を通して、縫う・・・ なかなかいい手つきやろ?と、主人は自慢していましたが
インパクトドライバーやノコギリを怖がらずに上手に扱う私もなかなかのものじゃな~い?

ランチは 北野工房のまちのすぐ北側にある 《 ピッツェリア アズーリ 》
ここのナポリピザも一押し!
パスタは牛すね肉の煮込みと卵とチーズをショートパスタに絡めた物 美味しい~!
名前は覚えられなかったです(^_^;) 
アズーリ2015-3

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
昨日とは打って変わって今日は寒いですね。
いつも知らなかった情報を発信してくださってうれしいです。
北野工房もしばらく行ってませんでしたがAKKOさんのブログを読みながら
もう気分は北野工房へ飛んでいます。
月曜日は新鮮野菜の販売があるというのを読んでもう決定!
今から北野工房へ行ってきま~す。
また、ご報告しますね~♪

No title

職人大学ですか、神戸らしいですね。
若い方にも職人を目指す方が増えています。
職業にするのは大変なことと思いますが、
頑張って欲しいですね。
AKKOさんご夫婦は器用でなんでもできますね。
作る工程を楽しめるってことが大切なのかなあ・・・

No title

桜の開花宣言も出ましたが
今日は昨日より少し冷える気がします。
神戸には観光名所以外にいろいろなところがあるのですね。
神戸の靴や、製品は有名ですが、こういう学校があるのは
知りませんでした。
AKKOさんご夫婦は情報をうまくキャッチして、実際にトライされて
とてもアクティブですね。
靴のストラップも可愛い~♪
iPhine がそばになければベビー用の靴にも見えますよ。
ますます神戸生活に憧れます☆

ikako-27さんへ♪

こんばんは♪
今日お出かけになったのですね(^_−)−☆
以前より活気があるように感じましたが、いかがでしたか?
真珠のお店の加工代安かったですよ、また行ってみようと思いました♪
新鮮なお野菜も手に入りましたか?
規模は小さくても六甲のめぐみと同じお野菜ですものね♪

ぶんぶんさんへ♪

こんばんは♪
家具の卒業生は旭川の家具会社に就職が決まっていると聞きました♪
職人として新天地で即戦力になって欲しいです
主人も私も作ることが好きです、似た者夫婦?!
出来上がったらプレゼントしてしまっても惜しくもなく・・・
手芸品なんて、ほとんど手元にないです
制作の過程が楽しいですね~(*´◡`*)

sionさんへ♪

こんばんは♪
今日はちょっと肌寒かったですね
でも桜の便りもあって、気分はウキウキ♪
神戸は小さい街ですが(東京在住の友人に言われました^^)海も山もあって、好きな街です♪
このような神戸ゆかりの職人を育てる学校を私も知りませんでしたが
神戸家具の場所が、我が家のすぐ近くでした^^
靴のストラップ、可愛いでしょう~♪
もっと時間があったら何個も作ってみたかったです^^
sionさんはお兄さんが神戸在住だし、是非遊びにいらして下さいね~(*^^*)ノ

No title

AKKOさん こんばんんは^^

ご夫婦揃って 物作り体験楽しそうですね♪
お孫さんの靴かと思ったら可愛いい靴のストラップなんですね♪
私も北野工房 又 行ってみたくなりましたよ^^
南洋装店も見てみたいです♥
 

ノアさんへ♪

こんばんんは~^^
アチコチでアレコレ作らせてもらって楽しんでます♪
このストラップ可愛いですよ♪ 短時間で出来るのになかなか良い形
北野工房、私も久しぶりでした。
神戸のお土産の試食もいっぱい勧められました(*´◡`*)
南洋装店は26日までだと思います、たぶん・・・
非公開コメント