05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

有馬で組み木工作♪

2015.03.15 23:00|お出かけ
しばらくぶりに有馬温泉に出かけました♪
高速道路を使えば我が家から30分位で行ける、関西の奥座敷 * 有馬温泉*
紅葉でも桜の季節でもなく、曇り空の日曜日でしたが
観光客は結構たくさん♪ 流石!
有馬2015-3-1 
《 有馬玩具博物館 》 糸のこ組み木教室
小黒三郎さんのデザイン画を使わせてもらえます
好みのデザインを桂の板に貼り、電動の糸のこでカッティングしていきます
有馬2015-3-2 
カット後、デザインの紙を剥がし、サンドペーパーを少しかけて、着色
端午の節句に合わせたデザインで 左が主人・右が私
パーツが小さく数が多い物は難しいです
有馬2015-3-3 
焦らなければ良いのに、気持ちが焦ると止められなくなって
はみ出てます(ノ_・。)

初めて作ったのはソリに乗ったサンタさん(→☆)
2回目はお雛様(→☆)
3回目はこいのぼりを持ち上げる男の子(→☆
初めての時が一番上手に出来たような気がします^^

《 ガレリーア・レティーロ・デ・オーロ 》 生活に潤いをもたらす本物の品々・・・
以前からあったギャラリーのようですが、初めて入りました
欲しくなる物ばかりです♪
厳選された物は見ているだけでも豊かな気持ちになりますね
有馬2015-3-4
日帰り入浴は 《 康貴 》
金の湯、銀の湯の両方ありますが とても狭いです
女湯で8人くらいがMAX
少し待ちましたが、入ってしまえば少ない人なのでゆっくりできます
ぬるめのお湯にじっくり浸かって 芯から温まりました(*^^*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

有馬温泉、いいですね~。
炭酸温泉で、炭酸せんべいもありましたっけね?
お湯につかると身も心も癒されますよね。
実際に、糸鋸を使って作業できるところなのですか?
そういうのいいですね~。
でも、電動だと難しそうですが、やはりAKKOさんは器用なのですね。
何でもこなされる。
ご夫婦ともに素敵な作品ができましたね。
Soくんのおもちゃになるのでしょうか。
木のおもちゃはいいですよね~、娘のところも、孫たちの年齢が上がって、使わなくなったら飾りにしています^^

sionさんへ♪

有馬温泉はテレビなどの温泉ランキングで結構良い線いってますよね^^
鉄と塩で金泉は赤く濁っています
炭酸煎餅は有名ですね、サクサクと何枚でも食べられます♪
ココの工作教室は単発で1時間半くらいです。
電動糸鋸の練習を少ししてからデザインを決めます
経験や技術力でデザインの難易度を考慮するので、
小学校低学年の子供さんも上手に作っていましたよ(*^―‘)b
一つは我が家にも飾り、もう一つは節句のプレゼントにする予定です♪ 

No title

有馬温泉いいですよね、
30分で行けるなんてうらやましい・・・
小黒さんの組み木去年も素敵なのを作られていましたね。
色もナチュラルで好きです。
手作りというのもいい記念になりますね。

No title

有馬はお風呂が目的で行かれたのかなと思いました。
組み木教室に行かれたのですね。
お二人とも可愛いのが出来上がりましたね。

ご夫婦そろって色んな事をされるの素敵ですね。
私達も山登り以外に色んな事をしてみたいのですが
いいお教室が見つかりません。
今年は本気で探してみましょ!

ぶんぶんさんへ♪

有馬温泉の金泉は褐色に濁っていて、いかにも効きそうです♪
観光客ばかりでなく、六甲山を歩いてきた人が立ち寄っていたり。
近いので逆に泊まるのは勿体ない気がして、日帰り湯ばかりです^^
鯉のぼりを持つ男の子を作ったのは一昨年でした
私も去年だったような気がしていたのですが・・・
主人作のをkaくんのお節句に♪と、考えています(*^^*)ノ

なでしこさんへ♪

有馬温泉のお湯は良いですよ~♪
組み木教室が目的ですが、やっぱり温泉にも入らないと^^
日帰りで楽しめる距離に住んでいるのはラッキーです(^_−)−☆
他にも作ってみたいデザインがいっぱいあるので、また行きたくなってます♪

夫婦一緒にやるものと、それぞれが楽しむものと・・・
つかず離れずが一番良いのでしょうね(^_−)−☆

No title

おはようございます。

「糸のこ組み木教室」、一度体験してみたいと思いながら未だに行けず・・です。
残念ながら・・、夫はこういう事には関心なし。
このギャラリーは以前からあったのでしょうか?
行ったことがありません。
興味あり・・です。

ikako-27さんへ♪

おはようございます♪
糸のこ組み木教室、1時間半かかるので、ご主人様に待っててもらうのにはちょっと長いですよね(ノ_・。)
ikakoさんならどんなデザインを選ばれるのかな~?
このギャラリーは1997年から開いている・・と、ありますが、
今まで何度もこの前を歩いていたのに、今回まで気づきませんでした(^_^;)
素敵な物がいっぱいでしたよ(^_−)−☆

No title

AKKOさん こんばんは^^

有馬の組み木教室にも行かれたのですね~♪

このギャラリー有馬に行ったら必ず寄ります♪
初めて行ったのはもう10年以上前です。
何度行っても名前が覚えられないんです^^;
花小宿に何度か泊まったことあるので すぐ近くです。
御所之坊の出してるギャラリーですね!
花小宿でもこちらの下駄や湯呑を使っていました♪



ノアさんへ♪

ノアさん、こんばんは♪
五月の節句の物が作りたくて、また行ってきました♪
有馬温泉はいつ行っても賑やかですね~
このギャラリーの名前、難しいですね、私も覚えられません(ノ_・。)
御所別墅で使われている物もあり、素敵な物ばかりでした
見ているだけで豊かな気分になりますね(^_−)−☆
非公開コメント