09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

氷コンニャク料理♪

2015.03.10 09:00|美味しい手作り
こんな本を貸してもらいました♪
コンニャク-1 
義姉の知り合いの娘さんが出版されたそうです♪

好物と聞かれたら お肉とか魚とかを答える人が多いでしょうね^^
私もお刺身やお寿司も大好きですが
好物は?と聞かれたら 薄揚げとコンニャク(*´◡`*)

たまたまBSで伝統食材の「凍みコンニャク」を作っている番組を見ました
「凍みコンニャク」は手間がかかっていて 実際に食べたこともないのですが
「氷コンニャク」は冷蔵庫で凍らせて、融かして使うだけなので
簡単に手に入ります(*^―‘)b

コンニャクは低カロリー、食物繊維が豊富・・・
食物繊維は腸内で中性脂肪やコレステロール、糖質などの吸収を妨げるそうですから
凍らせるまでもなく、食材として使えばいいのですが
コンニャクは味がしみにくいですよね

一度凍らせて解かした物は スポンジ状になるので
味の浸み込みが良くなるし  
何より 食感が変わって、よく噛まないといけないので
食べたという満足感と早食いを抑えられるのが気に入りました(*^―‘)b

コンニャク-2   ステーキもどき
唐揚げ コンニャク-3 
コンニャク-4  ゴボウと人参のキンピラ
野菜巻き  コンニャク-5

色々作ってみましたが、家族はまぁまぁ・・の様子(^_^;)
噛みごたえがあるのが良い所なのに
それがしんどい?!

肉の代わりに氷コンニャクを食べればダイエットになりそうですが
なかなか難しい道のようです(ノ_・。)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
今日は雪です。
朝からPCの前に座っています。
家業の事務・・・10日は支払日でPCが活躍です。

先日予告くださったこんにゃくのお話。
私もテレビで見ました。
お寺の精進料理だったかな?
痩せるって言うフレーズに飛びつきましたよ。
凍らせるだけなら簡単ですね。
私もやってみます。
AKKOさん、いろいろ作って観られたのですね。
唐揚げなんていいですね~^^
近いうちに、私の夕食写真にも登場すると思います。
予想もしない春の雪、くれぐれも風邪をひかれませんようお気を付け下さいね。

No title

私もこんにゃく大好き!
食感だと思います。
おでんをしてもひとりこんにゃくを食べる人です。
確かに味はしみにくいですね。
面白そうですね、やってみたいです。

sionさんへ♪

こちらでも今日は雪が舞いました、今も強風吹き荒れています
また寒くなりましたね・・・
事務のお仕事、お疲れ様でした(*v.v)

コンニャクは低カロリーなのでダイエットによく登場しますね
くにゅくにゅした食感も大好きですが
凍らせて、融かしたコンニャクはシコシコして噛みごたえがありますよ
唐揚げは下味をつけて片栗粉をまぶして揚げるのですが
鶏肉よりグッとカロリーは落ちますが、油ハネが凄かったです(^_^;)
一度お試し下さいね、感想を聞かせていただくのを楽しみにしています♪

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんもコンニャク好きなんですね(*^^*)
おでんのベスト3はコンニャク・厚揚げ・大根です、私は^^
一晩置いておけばよく味が滲みるのでしょうが・・・
前もっていろんな切り方をして凍らせると本にはありましたよ
融かせてギュ~っと絞ると量が減ってビックリしました
一度お試しくださいね~(^_−)−☆

No title

私、氷コンニャク初めて知りました。
凍らせばいいんですね。

コンニャク(= ダイエット)大好きですよ。
いつもおでんか煮物に入れるくらいなのでこれは良いですね~。
唐揚げ、美味しそう。
本当のお肉に見えます。(*^_^*)

なでしこさんへ♪

コンニャク好きさんがまた一人♪
女の人ってコンニャク⇒ダイエットと頭が反応しますよね^^
コンニャクを二枚におろしたり、細切りにしたり、
唐揚げ用は大きめに切ってから冷凍します
それを融かして、ギュ~っと絞ってから使って下さいね(*^―‘)b
普通のコンニャクとは違う食感、噛みごたえを体験してみて下さい♪
非公開コメント